ディスカヴァーHP

社長室ブログ内検索

twitter

Facebook

メディア掲載&広告情報 Feed

2013年11月 5日 (火)

「タカトシの涙が止まらナイト」はじまりましたっ!

実は涙には、睡眠や笑いよりももストレス解消の効果があるそうです。知っていましたか?

そんな涙の効用が注目され、今「涙活」がとても流行っています。
「涙活」とは、泣ける作品を見て能動的に涙を流すこと。

今回、そんな「涙活」のテレビ番組が始まりました!
その名も「タカトシの涙が止まらナイト」(テレビ東京)。
月曜夜11時58分~深夜0時45分。

涙活提唱者であり、涙活イベントを開催している寺井広樹さんが監修をされているそうです。
(先日Discoverからも『涙活公式ガイドブック』を出版。番組内でも紹介されていましたね!嬉しい。)

初回放送では盗みを働いた少年と、彼を助ける店の店主との人情ドラマを描いたタイのCMや、田舎から上京してきた少女の心の機微を題材にした曲「東京」などが取り上げられました。

家族の絆や、人のまっすぐな優しさに胸を打たれます!いやー、泣いた泣いた。月曜の夜から号泣してしまいました。(番組内でMCのタカさんや、ゲストの小島さんも大号泣されてました)

泣いてみると、自分で思ったよりもずっとスッキリしています。

涙1滴で、1週間分のストレスを解消する効果があるそうですが、もう1か月は持ちそうなくらい。

ストレスフリーに1週間を迎えられますよ。来週も必見です。

9784799314012

涙活公式ガイドブック』には一人で号泣するための泣ける作品(マンガ・落語・小説・動画・ゲームなど)がのっています。
みなさんもぜひ涙活してみてくださいね。

2013年10月 8日 (火)

今度は「はなまるマーケット」出演!消費税8%に負けない横山流貯蓄テクとは? ●田中

_1_large

家計再生コンサルタントの横山光昭さんが、今朝10/8(火)のTBS「はなまるマーケット」にご出演されました!(奥村レポーターとおそろいのオレンジのスーツがとってもお似合いでした♪)

横山光昭さんは、再生したクライアントはなんと約6000人以上、アポ待ち100人という、大人気のファイナンシャルプランナー。

今回は、消費税8%に向けた節約&貯金術をアドバイス。「むやみやたらに不安になるのではなく、きちんと収支を把握して、着実に貯金をしていく」大切さは、横山さんが著書で繰り返し伝えてきていることです。

今回も、横山さんの得意技、家計を見直す「ショー(消費)・ロー(浪費)・トー(投資)」で、家計をやりくりしつつ、将来の教育費やいざというときの備えをする方法をアドバイスされていました。
実は、横山さん自身、6人のお子さまをもつパパ!(これには5人のお子さまのパパである司会のやっくんもビックリ) だから、アドバイスも具体的で、即・実践ができる、無理のないものなのですね。(ちなみに、前回あさイチにご出演された際は、「教育資金」をテーマにお話されていました。詳しくはこちらの記事へ) 

横山式の家計見直しに興味をもった方におススメなのが、横山さんがプロデュースした『明るい貯金生活家計簿』です。2014年版もただいま、発売中!来年1月から使い始められます。
(いますぐ始めたい!という方には、日付フリー版もご用意していますので、こちらをどうぞ

2014_image_230_311

この家計簿のすごいポイントは5つ。

①「消費・浪費・投資」に分けて書きだすだけ
②1年間でまとまった額を貯められる
③「ふりかえり」で更なる貯金を!
④2014年度版の日付入り!
⑤トレーニングページで気軽に練習
このポイントをクリアし、どんなに面倒くさがりやでも、お給料が減ってしまっても、かならずお金が貯められる、「究極の家計簿」なのです。
ちらっと中身をご紹介しますね!

●「消費・浪費・投資」に分けて書きだすだけの週間ダイアリー。これで自分のお金の使い方を把握します。

Kakeibo8_reference_2

●隠れ借金をしっかりチェック。まずは赤字を減らすのが第一歩です。

Kakeibo3_reference_2


 
●目標をつくる欄も!これでモチベーションが持続します。

Kakeibo4_reference_2

いかがでしょう?来年こそは貯金!と思っている方、ぜひ最初の「投資」と思ってこの家計簿を使ってみてくださいね。

200_image_230_311 200_image_230_311_1 9784799312674

年収200万円からの貯金生活宣言』と『年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方』では、具体的な老後や保険、教育、結婚、借金まで、大きなお金の動くライフステージごとに横山式「明るい未来をつくる貯金プラン」もしっかり解説しています。
また新刊の『年収200万円からの投資生活宣言』ではローリスク・ローリターンの投資初心者向けの着実な投資術をレクチャーしています。
ぜひ、あわせてお読みください。

↓こちらには、本書の読みどころをダイジェストで横山光昭さんに語っていただいた動画もご用意しました。立ち読みの代わりに、どうぞ!

お金を上手に貯める方法は?(YouTube)

2013年10月 3日 (木)

手帳で夢を実現したい人は9割以上!?今年も、2014年度版ディスカヴァー手帳発売中!●本田

【手帳NEWS】11/5(火)「日テレZIP!」に朝活手帳が登場しました!

Photo

 今年もとうとう残り3ヶ月を切りました。光陰矢の如しとはよく言ったものですね。迫り来る2014年を前に恐れおののくしかない毎日ですが、そんな多忙な日々を助けてくれる超・便利ツール…それが「手帳」です。

 ディスカヴァーは9/8より全国の書店店頭にて、2014年度版手帳18点の販売を開始しております。(もちろん弊社HPでも!)

 「2014年度版の手帳はいつ出ますか?」とのお問い合わせを多数頂いていたにも関わらず、ブログでのお知らせが遅くなってしまい大変申し訳ございません…!

 

●2014年度版手帳のラインナップ●

 

1336_pc_cvr1337_pc_cvr1338_pc_cvr

1339_pc_cvr_3

1340_pc_cvr

1342_pc_cvr

1341_pc_cvr

1350_pc_cvr

1343_pc_cvr

1344_pc_cvr

1345_pc_cvr

1346_pc_cvr

1347_pc_cvr

1351_pc_cvr

1352_pc_cvr

1353_pc_cvr

1349_pc_cvr

1348_pc_cvr_2

夢をかなえる人の手帳2014(赤・青)

小宮一慶のビジネスマン手帳2014(通常版・ポケット版)

明るい貯金生活家計簿2014

朝活手帳2014

合格手帳2014

働くママの手帳2014

DISCOVER DIARY2014(チャコールグレー・オレンジ)

DISCOVER DAY TO DAY DIARY2014(ホワイト・ブラウン・A5サイズ)

テキスタイル手帳2014(A・B・C)

I LOVE DOGS DIARY2014

I LOVE CATS DIARY2014

 

 ちなみに今回のブログ記事担当は、テキスタイル手帳「B」を使っています。

 絵本『いじわるアイザック』著者・そのだえりさんのカバーイラストが可愛いのなんの、事務作業でも社内会議でも打ち合わせでも趣味に興じていても病める時も健やかなる時も一緒にいたくなる佇まいです。

 

 「PCやスマートフォンでいつでもどこでも簡単にスケジュール管理が出来るようになったのだから、紙の手帳を使う人の比率はぐっと減っているのでは?」と密かに危惧していたのですが、日本能率協会マネジメントセンターが2012年9月に行った調査「あなたの手帳の流儀2012」(http://www.jmam.co.jp/new/newsrelease/1273171_1362.html)によると、手帳やカレンダーをスケジュール管理のメインツールとして使っている「手書き派」は全体の6割を超えているとのこと。

 しかも、驚いたことに、2012年に手書き派だった人のうち大多数が2013年も手書き続行を予定している一方で、2012年にデジタル派だった人のうち2割は手書き派への移行を検討しているという結果が出たそうです。

 理由としては「操作が面倒」「絵や図が書けない」が上位を占めており、手帳の使い方に関してはユーザーごとに独自のこだわりがあるため、デジタルツールで同様のことをしようとすると思うようにいかず、ストレスになってしまう…ということが背景になっているのでは、と指摘されています。

 また、「手帳を使って実現したいことがある」と回答したユーザーは、実に98%に達することが分かりました。

 手帳はただ予定を書きこむ道具ではなく、「理想の自分」になるための強い味方になってきているのですね。

●「理想の自分をかなえる」手帳の先駆け!わくわくを書きこむ『夢をかなえる人の手帳』●

 実は、ディスカヴァーはいち早く、手帳を使うユーザーが夢を実現させるためのお手伝いをさせて頂いています。

 ディスカヴァーが手帳シリーズを刊行するきっかけとなり、11年間で累計140万部を突破している『夢をかなえる人の手帳』には、週間・月刊スケジュールのほか、自分が心からやりたいことを可視化するための「ワクワクリスト」、3年後、5年後、10年後を具体的にイメージする「12年カレンダー」がついています。

 「やりたいこと」「やらなくてもいいこと」「やるべきこと」を取捨選択し、「やりたいこと」を手帳に書きこんでいると、開くたびにモチベーションが上がりますよね。

Yumekanawakuwaku_reference_2

 

 大変嬉しいことに、『夢をかなえる人の手帳』ユーザーの方からも、「手帳を使っていたら、夢が実現した!」「もう手放せない!」という声を続々頂いております。

 以下、頂いたご感想をちょっとだけ紹介すると…

わたしにとって、この本は、世界の見方を 180度かえたものです。つまらない日から卒業できました。毎日、この本をもって、夢をもって、1日1日歩んで行きます。最初は、単純に、絵がかわいいから使ってみたのですが、中は、ものすごい世界が広がっていて、とてもひかれてしまいました。もっとはやく出会っていたかったです。(14歳 女性 中学生)

今年で夢かな手帳を使用するのは 5冊目となります。見開きで一週間のスケジュールを立てることができ、大変使い心地がいいです。昨年は「研究職に就く!」と書いた七夕の短冊を送り損ねてしまいましたが、手帳に挟んでいたら叶いました。非常に驚きましたが感激です。今後も夢を大切にして日々を過ごしていきたいです。(23歳 男性 大学生)

 

もうこのダイアリーとのお付き合いが 5年となりました。毎月のエッセイがとてもためになり、楽しみです。なかなか思うとおり時間の使い方が上達せず、ゆったりと前向きに日々送ることができませんが、新しい月のページをめくるたび、励まされています。同じ構成なので、5年前の今日、4年前の今日、3年前の今日、2年前の今日、去年の今日、何をしていたか、どんな気持ちでいたのか、時々振り返っています。(50歳 女性 教育職)

 

この手帳を使い始めて何年にもなりますが、今でも毎月の初めにエッセイを読んで、「夢をかなえる」ことに対する想いがリフレッシュされています。すばらしい手帳だと思います。長年つかっていても、新鮮な気持ちにさせてくれるからです(高齢の男性にもです)。(55歳 男性 技術職)

 …エトセトラエトセトラ。ユーザーのみなさま、本当に大切に使って下さって、ありがとうございます。

Photo

 『夢をかなえる人の手帳』をはじめとして、ディスカヴァー手帳は毎年、多くのユーザーの方からご好評を頂いております。機能・デザインも様々ですので、ぜひ、あなただけのお気に入りを見つけてください。

 オリジナル手帳カバーもとりそろえておりますので、カスタマイズは自由自在です。

(オリジナル手帳カバーのページはコチラ!!→http://www.d21.co.jp/diary/cover

 

 お気に入りの手帳と、お気に入りの本とペン。これだけ鞄につめこんで、さわやかな秋晴れの中を散歩する。なんだか、想像しただけでわくわくしませんか?

 

2013年9月30日 (月)

朝日新聞に広告!『99%の人がしていないたった1%のリーダーのコツ』

20130929asahi

2013年9月29日(日)朝日新聞朝刊読書面に『99%の人がしていないたった1%のリーダーのコツ』『99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ』の全5段広告を出しました!

「リーダーはつらいよ?」という見出しで始まる対話形式の広告。
今回は、99%シリーズをベストセラーにすべく立ち上がった「99%プロジェクトチーム」のメンバーが中心になってラフイメージを作りました。
いつもの広告とは一味違うデザイン、いかがでしょう?

前作『99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ』2012年に最も売れたビジネス書
リーダー編もそれに続け!ということで、全国でプロモーション活動を展開しています。

たとえば…
どどーん!前代未聞、しゃべるデカ本、作っちゃいました

Deka99


社内では「でか99」という愛称で呼ばれているこちら、書店店頭のスペシャル販促物として作りました。
書籍の実に25倍くらいの大きさ。


まん中のスイッチを押すと
「自分のミスは素直に認めろ!」
「朝令暮改を恐れるな!」
といったリーダーへの力強いゲキが飛びます。
遊びすぎると「…何度も押すな!」としかられる念の入れよう。

この力強いリーダーの声は、イケメンボイスの持ち主の弊社スタッフが吹き込んでいます。(お顔もイケメンです)

お近くの書店さんでみつけたら、ぜひ、スイッチおしてみてくださいね!

全国の書店さまでも、大展開していただいています。
書店店頭でオレンジと青をみつけたら、ぜひぜひ近寄ってお手にとってご覧くださいませ。

===============

『99%の人がしていないたった1%のリーダーのコツ』 (紙の書籍版)
『99%の人がしていないたった1%のリーダーのコツ』 (電子書籍版)

『99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ』 (紙の書籍版)
『99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ』 (電子書籍版)


●facebook ページもあります!

9784799313299

9784799311349

 

2013年9月 9日 (月)

NHK「あさイチ」再出演!子どもの教育費大幅カットのコツとは?『貯金生活宣言』シリーズ著者横山光昭さん

_1_large

家計再生コンサルタントの横山光昭さんが、またしても、今朝9/9(月)のNHK「あさイチ」にご出演されました!

横山さんは、再生したクライアントはなんと約6000人以上!アポ待ち100人!という、大人気のファイナンシャルプランナー。
今回は、「教育資金の貯め方」をテーマに、貯金のコツについてお話されていました。

横山さんによると、教育費は収入の5%~10%が目安だそう。
教育費のピーク(大学入学時)にあわせて貯金をしていくことが大切です。
では、どうやって教育資金をねん出するか? 
番組では、横山さんの得意技、家計を見直す「ショー(消費)・ロー(浪費)・トー(投資)」で、家計を見直していました。
子どももまじえて、マネー会議をひらいて、仕分けをするテクニックは横山さんならでは!
(ちなみに、前回あさイチにご出演された際は、「お金が貯まる 夫コントロール術」という内容でお話されていました。詳しくはこちらの記事へ) 

横山さんといえば、『貯金生活宣言』シリーズでおなじみの著者。「あさイチ」はもちろん、TBS系「はなまるマーケット」などでも大反響を頂き、シリーズ50万部を突破しています。

200_image_230_311

200_image_230_311_1

そんなシリーズの代表作、『年収200万円からの貯金生活宣言』と『年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方』には、教育資金についての記述も!

老後や保険、教育、結婚、借金まで、大きなお金の動くライフステージごとに横山式「明るい未来をつくる貯金プラン」もしっかり解説。

 今日の番組を見逃された方も、そうでない方も、これさえ押さえておけば問題ないはずです。

2014_image_230_311

そして、実際に貯金をするときに役立てられるのが、今月発売の『明るい貯金生活家計簿』。ありがたいことに毎年出させて頂いているロングセラーの家計簿に、2014年度版が登場です。
この家計簿のすごいポイントは5つ。
①「消費・浪費・投資」に分けて書きだすだけ
②1年間でまとまった額を貯められる
③「ふりかえり」で更なる貯金を!
④2014年度版の日付入り!
⑤トレーニングページで気軽に練習
このポイントをクリアし、どんなに面倒くさがりやでも、お給料が減ってしまっても、かならずお金が貯められる、「究極の家計簿」なのです。
消費税がアップするかも…今から貯金しないと…そんな不安を抱えている読者の方に、いまからでもすぐに始められる貯金本、おすすめです!

2013年8月27日 (火)

TBS「情熱大陸」でプロボクサー村田諒太さんが『超訳ニーチェの言葉』を紹介!

110

 皆様に急ぎ嬉しいお知らせです。プロボクサーの村田諒太さんが、TBS「情熱大陸」内で、『超訳ニーチェの言葉』を紹介してくださいました!

 村田さんといえば、ボクシング男子ミドル級で2012年ロンドンオリンピック金メダリストに輝いたのが記憶に新しいハンサムボクサー。「情熱大陸」では、オリンピック前から取材を開始。メダルを獲得後、「このままでは終わりたくない」という気持ちが芽生えた心境の変化、プロ転向を決め世界チャンピオンを目指すまでの経緯を記録していました。

 プロデビュー戦のため、ラスベガスで合宿中の村田さんが読んでいたのが、なんと『超訳ニーチェの言葉』。読むと「励みになる」のだそう!

『目標にとらわれすぎて人生を失うな』

『いつかは死ぬのだから』

20130825

 言葉のいくつかをノートに書き出し、見返しているのだとか。

 そのニーチェ、よくよく見ると、いまはもう在庫がないタイトル赤箔バージョンだったことに、番組を見ていたディスカヴァースタッフは気づいていました。かなり前から読み込んでくださっていたのですね…感動!

 放映直後、その反響で昨日の時点でAmazon総合28位まで浮上しましたー!嬉しい!ありがたいです!(Amazonでのページはこちら

(※2013年8月27日現在 Amazonでの在庫が品薄になっているようです)

 多くの人たちを魅了する『超訳ニーチェの言葉』、これまでサッカー日本代表の長谷部誠選手や、ジャニーズの岡田准一さん山下智久さんなど、数多くの方々がご紹介してくださっています。

○サッカー日本代表大躍進の陰に『ニーチェ』!?キャプテン長谷部選手の心に響
いた言葉とは?

○「勝つなら圧倒的に勝て」――山下智久さんが紹介!『超訳 ニーチェの言葉』

 先日のプロデビュー戦では2回戦、TKO勝ちを決めた村田さん。きっとニーチェの揺るぎない言葉が力となったのでしょう…!

 『超訳ニーチェの言葉』、全国書店、オンライン書店様にて、大好評発売中です! 電子書籍でも販売中。ぜひチェックしてみてくださいませ。

○販売先一覧はこちらから!

2013年6月29日 (土)

先ほど放映! 『リフレはヤバい』がテレビ朝日「池上彰の知っておきたい大ベストセラー」でご紹介

9784799312933 最近テレビ出演に復帰された池上彰さん、大活躍ですね!

そんな池上さんの、テレビ朝日の特番「池上彰の知っておきたい大ベストセラー」に、小幡績さん著の『リフレはヤバい』が紹介されました! 

「池上彰の知っておきたい大ベストセラー」は、「話題のミリオンセラーはどのような背景で生まれるのか?」をテーマに、池上さんがいくつかの書籍を分かりやすく解説していく番組。
今年の本屋大賞に輝いた、『海賊と呼ばれた男』誰もが知っている伝説の『ゴルゴ13』に並んでのご紹介です!嬉しすぎます!

番組内では、ディスカヴァーから刊行した小幡績さんの『リフレはヤバい』と、岩田規久男さんの『リフレは正しい(PHP研究所・刊)』を比較しながら、池上さんがそれぞれの内容を分かりやすく紹介しながらリフレ派と反リフレ派の主張を解説。

アベノミクスが提唱する政策お金の量を増やし物価を上げるリフレ政策。
そんなリフレの本が、いま売れている! ということで取り上げられた、『リフレはヤバい』光浦靖子さんも読んでくださっていました!

池上さんいわく、


「経済は人間の「気持ち」に左右される。
経済学は難しいイメージ。でも、結局はすべて、人間の心理をどう読むか」


なのだそう。

「人の期待に働きかけ経済を良くできるはず」と考える『リフレは正しい』タイプと、「期待をしても人はそんなに単純ではない、よってそのように動いてはくれない」と考える『リフレはヤバい』タイプ。今後の社会の動きをどう読み解いていくか、参考になる解説でした!

ちなみに、オードリーの若林正恭さんは、「『リフレはヤバい』のタイプ」のようですよ。

そんな『リフレはヤバい』の著者・小幡績さん、各メディアで発言されていらっしゃいます!

・6/27(木)J-WAVE JAM THE WORLD「ハイブリッドバブル アベノミクスと国債との関係」

・新経連主催・アベノミクス公開討論会でご登壇されました。(新聞、ネットニュースなどでも取り上げられているよう!京都新聞の記事はこちらから)

参院選に向けて、政府の政策って改めてどういったものなのか興味がわいてくる時期ですよね。自民党が推しているリフレ政策もしかりこの機会に読み解くのも良いのではないでしょうか。

『リフレはヤバい』全国書店、オンライン書店で大展開中!
(※アマゾンでは一時的に在庫が品切れになる可能性がございますが、数日で出荷いたします)

見かけましたらぜひお手に取ってみてくださいませ。

2013年6月10日 (月)

NHK「あさイチ」で人気!年収200万円からの貯金&投資術とは!?

_1_large 今朝(6/10)のNHK「あさイチ」に『年収200万円からの貯金生活宣言』シリーズでおなじみの家計再生コンサルタント、横山光昭さんがご登場!

貯金ができる家の「お金が貯まる 夫コントロール術」というテーマで、さまざまな家庭の貯蓄の悩みをあざやかに解決。実践的かつ温かみのあるノウハウの数々に、スタジオもわいていました。



横山光昭さんは、家計再生コンサルタントとして、独自の90日貯金プログラムを活かし、リバウンドのない再生と飛躍を実現し、再生したクライアントはなんと約6000人以上
お金の問題だけでなく依頼者の人生まで再生させる、親身な指導内容にファンの多い庶民派ファイナンシャルプランナーとして知られています。
ディスカヴァーから出版した『年収200万円からの貯金』シリーズは、
「とにかくわかりやすい!」「どんな人でもお金を貯められるゴールデンルールだ!」
と人気を博し、累計45万部と大ヒット中なのです。

704nhk読者からも、大反響!
●節約は、何よりの収入。変化が難しかった、凝り固まった私の考えを根本から叩きなおしてくれた本書。 (By pommier_pomme さん)
●主婦雑誌系によくある「チラシを見て1円でも安く~」「○○使いまわして」などのセコセコ節約とは大違いです。 とてもシンプルで面倒くさがり屋の私でも実行できる内容と買い物だけでなく物事の考え方がガラリと変わる一冊です。(By 無国籍★ "ちゅちゅ さん)
●この本を読んで、自分なりにアレンジし実行すると月に全く貯金できなかったのが、一か月目で5万円、二か月目で8万円貯金できました。また、お金を使うときの気持にも変化が現れ、いいものにはしっかりお金を使うという意識がでました。(By カズ さん) 

(Amazon.co.jp 『年収200万円からの貯金生活宣言』カスタマーレビューより)

8142nhkPhoto914



まだお読みになったことのない方のために、その内容をひとことでご紹介すると…

支出を「ショー(消費)・ロー(浪費)・トー(投資)」に分けるだけ。

家計をこの3つに分類して、お金を使うことで、自分のお金の使い方を意識できるようになります。
理想の目安は、消費70%、浪費5%、投資25%。
めんどうな家計管理は長続きしませんが、非常にシンプルな方法なので、続けられ、成果が出るのです。



↓↓↓そんな横山光昭さんが満を持してお届けする最新作が、『年収200万円からの投資生活宣言』

「貯金」をベースに「お金を育てる=お金を増やす」ステージをご紹介しています。
200_image_230_311
こんな人におすすめです。
・これまで「投資」したことがない人
・リスクがあるならイヤ、元本割れしたくない人
・だまされるんじゃないかと疑っている人
・何から始めればいいかわからない人
・老後が不安だけど何も対策をとっていない人
・忙しくて投資について考えるのがめんどうな人
・お金の問題児だったが、貯金できるようになった人

ハイリスク&ハイリターンだけが「投資」ではありません。
大切に貯めたお金を、少しずつでも安全に増やす方法を学びましょう!
6/15発売です。どうぞお楽しみに!

2013年5月31日 (金)

感動の最終回を迎えたNHK「ソウル白熱教室」のキムナンド教授の授業を本でも楽しめる!最新刊来月発売決定!

Chasil_lecture_5425  先ほど最終回を迎えた、NHK-Eテレ「ソウル白熱教室」。「温かい資本主義を目指す」をテーマに、4回にわたって放映されました。

 内容は、「親が子どもにできる最善のことについて」。サルトルの言葉を引用し、「親が子どもにしてやれることは、早く死ぬことだ」、つまり子どもが成長する邪魔をしないことこそ親がするべきことだ、というお話をされていました。

 そして子どもにとって、最も身につけるべきものは、「マシュマロ能力」、すなわち、成功の秘訣は欲望を先送りできる能力だ、というお話をされていました。最終回、親世代以外の方々も共感する内容だったのではないでしょうか…!

 番組が終わってしまい名残惜しい!そんな皆様に朗報です。なんと、キムナンド先生の最新刊が、来月発売されることになりました!

 テーマは、人生の授業。大人になっても、分からないことも多く、悩んでばかり。そんな皆様に、人生において最も価値のあるものとは何か、何を信じて生きていくべきか、お伝えする一冊になる予定です。

 実はこちらの新刊にある内容のいくつかは、「ソウル白熱教室」の第2回目で、先生がお話されているんです。

「自分がするべき仕事とは、自身が成長できると感じる仕事である」
「瞬間的な実績がすべてではない」
「経験という横糸と縦糸を使って、自分だけの模様や色を作りだすことが大事」

 社会に出て厳しさを痛感し、心が折れそうな経験をしてきた方々にとってこそ、今回の本の中で、これからの人生を考えさせられる言葉が見つかるのではと思います。
 番組をご覧頂いた皆様も、新たな気づきがあること間違いなし。詳細は追ってお知らせしますので、ご期待くださいませ♪

_1_image_230_311_1 そして、番組の最終回内でも、ちらりと触れられていた、ベストセラー『つらいから青春だ』。全国書店やオンライン書店で好評発売中です!
 
 ちなみに、番組第1回目の内容でも、昨年発売された『つらいから青春だ』に通じるところがあるんです。

 「あきらめないでほしい、そして簡単に挫折しないでほしい」

 こちら↓↓↓の日本の読者向けのメッセージ動画でも、簡単にお話されています。




『つらいから青春だ』、ぜひお手にとってみてくださいね。


=======================================

2013/7/16 <最新ニュース>

何と、元東方神起のジェジュンが、『つらいから青春だ』について触れてくれていました!

日本語版にあたる「試練は自分の力となる(p92)」の章のあたりを引用されています。

「人生のとてつもなく大きな試練をいま迎えていると感じるなら、そんなきみたちのためにいってあげたい。底深さもわからないその試験が、まさにきみの力となるのだと」

ジェジュンさんは、ちょっと前にも『つらいから青春だ』の引用をツイッターにてご紹介してくださっていました…!
確かに、何度でも読み返したくなるような、心に響く言葉がつまっているなと、スタッフでも感じるような内容です。

日本語版の方も、ぜひお手にとってみてくださいね。

・botも更新中!(@d21seishun)

・Facebookも運営しています https://www.facebook.com/kimrandojp

=======================================

2013年5月17日 (金)

『つらいから青春だ』キムナンド先生からの手紙

Job__0357先週から連続4回でスタートしたNHK-Eテレ「ソウル白熱教室」
いよいよ第2回が今夜11時よりオンエアされます!

この放送で、はじめてキムナンドさんを知った方も多いのではないでしょうか?
改めてご紹介すると、キムナンドさんは、ソウル大学で学生から「最高の先生」と絶賛される超人気教授。
著作の『つらいから青春だ』 (キム・ナンド著 1470円 2012年3月刊)は、日本、韓国、ベトナム、インドネシア、中国、台湾、タイ、イタリア、オランダ、ブラジルなど世界10カ国で200万部を超えるベストセラーとなっています。

_

■世界でベストセラー!『つらいから青春だ』人気の秘密

何がそんなに人気なのか?
その理由はずばり、本書に込められている真摯なメッセージにあります。

「自分の潜在力を信じろ。
はっきりした目標がなかったり、それが多少揺らいだとしても、
自分への信頼を忘れるな。」
「大事なことは、失敗しないことではなく、愚かな失敗をくりかえさないことだ。
失敗から学び、そこから一歩ずつ自分を成長させること。
それが偶然への正しい頼りかただ。」

挫折やあきらめの理由を自分でつくってしまってはいけない。
きみにはまだ時間がある。 」

「忘れるな。卵は自らで割れれば生命になるが、人が割れば料理の材料だ。
「自分の仕事」をしろ。そして、「明日」が導く人生を生きろ。」

実は、本書の名言をTwitter公式botでも配信しています!
ぜひフォローしてみてください(@d21seishun

■ディスカヴァーで来日講演も!
およそ1年前になりますが、キムナンドさんに来日いただき、ディスカヴァーで日本の学生向けに出版記念講演会を開催しました。
活発に意見がやりとりされ、まさに、白熱教室!
キムナンドさんの温かくストレートなメッセージは日本の学生にも力を与えた様子。




■キムナンドさんから学生へ「きみへの手紙-スランプ」を特別公開!

そんなキムナンド先生が学生にむけて書いた手紙も『つらいから青春だ』facebookページで公開しています。
少し長いのですが、このブログでもご紹介したいと思います。

きみへの手紙 ― スランプ (「本文」より)

そうか、きみ、近ごろスランプなのか。怠惰の沼からなかなか抜けだせない? 
そんな日々が一日二日と続いて、いまでは自分を憎く思うほど、それほどひどいスランプにはまっているって? 
それでぼくの話を聞きたいって?
先にひとついっておこう。ぼくはスランプという言葉は使わない。
かわりにただ「だらけている」という。スランプ、と表現するとなんだか自分をごまかしているみたいだから……。
ここからはただ「だらけている」とか「怠惰」を使わせてもらうおう。
(続きは、文末「続きを読む」をクリックしてお読みください。)

「ソウル白熱教室」をみて興味をもたれた方は、ぜひ『つらいから青春だ』も読んでみてください。

(もしくは「つらいから青春だ」で検索してみてください)
ツイッター「つらいから青春だ」公式bot

『つらいから青春だ』著者キム・ナンド先生メッセージ動画

 


=======================================

2013/7/16 <最新ニュース>

何と、JYJのジェジュンさんが、『つらいから青春だ』について触れてくれていました!

日本語版にあたる「試練は自分の力となる(p92)」の章のあたりを引用してくださっています。

「人生のとてつもなく大きな試練をいま迎えていると感じるなら、そんなきみたちのためにいってあげたい。底深さもわからないその試験が、まさにきみの力となるのだと」

確かに、何度でも読み返したくなるような、心に響く言葉がつまっているなと、スタッフでも感じるような内容です。

日本語版の方も、ぜひお手にとってみてくださいね。

・botも更新中!(@d21seishun)

・Facebookも運営しています https://www.facebook.com/kimrandojp

=======================================


続きを読む »

*PROFILE*

  • 干場弓子
    ディスカヴァー・トゥエンティワン取締役社長。魚座。愛知県立旭丘高校、お茶の水女子大学文教育学部卒業。新卒時、世界文化社入社。「家庭画報」編集部等を経て、1984年、ディスカヴァー・トゥエンティワン設立に参画し、現在に至る。夫と息子との3人暮らし。好きな言葉は、「Tomorrow is Another Day」。スカーレットの言葉です。理想の男性は、レット・バトラー。もしくは、クラーク・ケント(スーパーマン)。夫は、どちらにも、似ていない。
    ***
    カテゴリ紹介

    干場弓子の社長ブログ

    社長自らによる自社本の紹介や、出版業界に対するビジョンを語ります!

    グローバルレポート

    海外展開の状況やブックフェアなど旬な情報をお届け!

    広告&パブリシティ

    各メディア掲載情報や著者インタビューの模様など幅広くお知らせ!

    ブッククラブ&イベント

    イベント告知やレポート記事をアップ!

    デジタルコンテンツ&サイト

    新刊電子書籍のお知らせや売上ランキングをお届け!

    書店&ランキング情報

    書店様向け情報から展開写真、話題になっている一冊などをアップ!