ディスカヴァーHP

社長室ブログ内検索

twitter

Facebook

メディア掲載&広告情報 Feed

2017年2月13日 (月)

あなたは長子? 末っ子? 中間子? それとも一人っ子? ●杉田

突然ですが、みなさんはきょうだいの中で何番目ですか?

それとも一人っ子でしょうか?

私の祖父母の時代は3人以上のきょうだいがいるところが多く、中間子もめずらしくありませんでしたが、
今では、大体

長子   30%
中間子  10%
末っ子  30%
一人っ子 30%

と言われています。

●長子は、きょうだいがいて、その一番上の人。
●中間子は、きょうだいの一番上と一番下以外の人。
 たとえば「長男」「長女」でも、上と下にきょうだいがいる人は中間子。
●末っ子は、きょうだいの一番下の人。
 たとえば「長男」「長女」でも、下にきょうだいがいない人は末っ子。
●一人っ子は、きょうだいがいない人。

です。

ちなみに社長室はというと・・・

社長  干場 → 長子
室長  田中 → 中間子
3年目 杉田 → 末っ子
2年目 倉田 → 一人っ子

とコンプリートです。

なぜこんな話をしたかというと、『不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち』が発売3ヵ月で8万部と大反響になっているからです!

不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち

著者は『察しない男 説明しない女』で、見事に男女間のコミュニケーションのずれを解説し、より伝わり合う会話について指南してきた、五百田達成(いおたたつなり)さん。

最近ではTBSの「この差って何ですか?」に出演され、
東大生には「長子」が多い、総理大臣には「中間子」が多い、スポーツ選手には「末っ子」が多い、女優には「末っ子」が多い、アーティストには「一人っ子」が多い・・・などなど、書籍の内容に沿って徹底調査された各界著名人の「きょうだい型」グラフを見ながら解説。
スタジオは大盛り上がり!でした。

そしてAmazonでも大反響! 一夜にして総合ランキング8位まで上昇するほどの注目の一冊となりました。

「あるある!」と盛り上がれることはもちろん、人間関係に役立つコツが満載です。

ちなみに書籍の内容を加味して社長室メンバーを振り返ると・・・

社長  干場 → 長子   :責任感が強く、面倒見がいい
室長  田中 → 中間子  :人間関係にめっぽう強い調整役
3年目 杉田 → 末っ子  :したたかで要領がよく、他力本願
2年目 倉田 → 一人っ子 :自分の興味関心へのエネルギーが絶大

ということでした。

うまくできているものですね。

まだお読みでない方はぜひチェックを!

2017年1月12日 (木)

2017年もうまくいく!年始の1冊●杉田

はやいもので、年が明けてから12日が経ちました。
2017年も3.3%が過ぎようとしています!

そんな2017年のはじまりにぴったりなのがこちら。
『うまくいっている人の考え方 完全版』

9784799313282_80














人生がうまくいっている人の特徴である「自尊心」。
その自尊心を高める方法を100 項目にわたって紹介している本書。
累計97万部突破のベスト&ロングセラーです。

そしてそれが、全国の新聞一面にどどん!と登場しました。
その数、54紙!

北海道新聞 中日新聞 東京新聞
西日本新聞 河北新報 新潟日報
静岡新聞  京都新聞 信濃毎日新聞
神戸新聞  山陽新聞 中国新聞
北日本新聞 北國新聞 愛媛新聞
南日本新聞 高知新聞 熊本日日新聞
室蘭民報  睦奥新報 デーリー東北
秋田魁新報 東奥日報 岩手日報
山形新聞  米澤新聞 福島民報
福島民友  下野新聞 上毛新聞
神奈川新聞 千葉日報 山梨日日新聞
埼玉新聞  岐阜新聞 大阪日日新聞
東愛知新聞 福井新聞 日刊県民福井
日本海新聞 伊勢新聞 山陰中央新報
山口新聞  奈良新聞 大分合同新聞
四国新聞  宇部日報 宮崎日日新聞
長崎新聞  徳島新聞 道新スポーツ
琉球新報  佐賀新聞 宮古毎日新聞

「自分に寛大になる」、「自分を大切にする」、「自分の人生を生きる」、
「自分と出会う 人と出会う」、「自分の手で人生を創り出す」など、
10個のテーマについてそれぞれ10個前後の項目でご紹介。
どこから読んでもいい、そしてできることから実践できるヒントが詰まっているこちら、
うまくいっているときも、そうでないときも手元に置いて読みたい1冊です。

『うまくいっている人の手帳 2017』も発売しています!

9784799319048_3


2017年、うまくいかせたい方はぜひお求めください♪

2015年10月21日 (水)

『青春ロボット』が世界仰天ニュースに!

なんと!『青春ロボット』の著者、佐久本庸介(さくもと・ようすけ)さんが、あの大人気番組「世界仰天ニュース」で紹介されました!

Photo

「脳と心の不思議スペシャル」ということで、佐久本さんの実体験が再現VTRで事細かに放送されました。しかも、今回のVTRは佐久本さんのみ!
まさに、「佐久本庸介スペシャル」といっても過言ではありません!?

誰かが自分をみているという感覚、聞こえてくる幻聴。
佐久本さんは統合失調症を患っており、まさに病の苦しみと薬の副作用という地獄のような苦しみの中にいました。

しかし佐久本さんは、まわりの人の支えと本との出会い、そして自ら小説を書き、投稿し、評価を受けることで、自ら元気を取り戻していきます。

そして今年の6月、『青春ロボット』で作家としてデビューしたのです・・・!

9784799317228


『青春ロボット』
は「自身の体験を元に、様々な出会いに傷つきながらも成長していく人間そっくりなロボットを描いた青春ストーリー」と紹介されました。
主人公、零の、強さと優しさ、そして悲しさは、佐久本さんの過去を知ってから読むと、より伝わってくると思います。

・・・それにしても、再現VTRで佐久本さんを演じた方、ご本人にそっくりでしたね!

*PROFILE*

  • 干場弓子
    ディスカヴァー・トゥエンティワン取締役社長。魚座。愛知県立旭丘高校、お茶の水女子大学文教育学部卒業。新卒時、世界文化社入社。「家庭画報」編集部等を経て、1984年、ディスカヴァー・トゥエンティワン設立に参画し、現在に至る。夫と息子との3人暮らし。好きな言葉は、「Tomorrow is Another Day」。スカーレットの言葉です。理想の男性は、レット・バトラー。もしくは、クラーク・ケント(スーパーマン)。夫は、どちらにも、似ていない。
    ***
    カテゴリ紹介

    干場弓子の社長ブログ

    社長自らによる自社本の紹介や、出版業界に対するビジョンを語ります!

    グローバルレポート

    海外展開の状況やブックフェアなど旬な情報をお届け!

    広告&パブリシティ

    各メディア掲載情報や著者インタビューの模様など幅広くお知らせ!

    ブッククラブ&イベント

    イベント告知やレポート記事をアップ!

    デジタルコンテンツ&サイト

    新刊電子書籍のお知らせや売上ランキングをお届け!

    書店&ランキング情報

    書店様向け情報から展開写真、話題になっている一冊などをアップ!