ディスカヴァーHP

社長室ブログ内検索

twitter

Facebook

ニュース Feed

2017年6月 1日 (木)

LIFE meets BOOKSができるまで ●編集部 松石

ディスカヴァーが全社を挙げて開催する、一年で一番盛り上がるフェア。
それが、全点フェアです。

今年2017年は、
LIFE meets BOOKS
~本のある生活、本のある人生。~
をコンセプトに掲げ、例年を上回る規模で、全国の書店様で現在、絶賛開催中です。

1__5



ここでは、この「LIFE meets BOOKS」フェアができるまでの過程を追いつつ、フェアのコンセプトについてご紹介していきたいと思います。

 

 

フェアのコンセプトが決まるまで

 

最初にフェアチームがアサインされたのは、去年の10月末のこと。

入社4年目の同期である営業部・榊原をリーダーに、編集部、Webチーム、オペレーションの各部署を横断してフェアチームはめでたく結成されました。

2__2

松石と榊原。同期です。

フェアを作るときに最初にすべきことは、コンセプトの決定です。
どういう問題意識を持ち、フェアを通じてどんなふうに解決したいのか。
これを考えるのが、実はとても難しいのです。

ちなみにこれまでのフェアのコンセプトをここでご紹介しておくと

2010年:ディスカヴァーマルシェ
2011年:ブックマークワン・ジャパン
2012年:人生を最高に旅せよフェア
2013年:怪盗D君フェア
2014年:ミッションをクリアせよ!フェア
2015年:Discover 30th Anniversary フェア
2016年:それでも私は本を読むフェア
です。


毎年、フェアチームが練り上げてきた独創的なアイデアが全体会議の場で発表される瞬間は、わっと盛り上がります。

 

今年の全点フェアでも、何度も何度もブレストの場を設けて、ああでもない、こうでもないとウンウン唸りながら最終的に方向性のレベルで2案まで絞り、社長決裁を仰ぎに行きました。

 

そこで提案した方向性は、ざっくりいうとこんな感じです。 

A:とにかく目立つ販促物をつくって、書店の店頭で読者に足を止めてもらう。

B:出版業界全体を巻き込み、斜陽産業と言われる出版業界をV字回復させるきっかけとなるムーブメントを起こして、本好きを増やし、書店に人を呼び戻す。

 

……こうしてあらためて書いてみて率直に思うのは、

A案の捨て案感がすごいということでしょうか。

なんと言ったって、これでAかBかを選べと言われてBを選ばないスタッフなどいないのがディスカヴァー

直取引をはじめ、業界に新風を吹き込んできた自負のある出版社として、ただ店頭で目立てばいいなんて甘い考えで全点フェアをやるわけがありません。

 

そういうわけで、方向性はB案に即決。

そこから、具体的なキャッチコピーとビジュアルを作るまでの約半年間におよぶ壮絶なる血と汗と涙の闘いの物語が始まりますが、そんな苦労話はここでは省略して、最終的にこんな形にできあがりました。

 

***

 

3__2



LIFE meets BOOKS

本のある生活、本のある人生。

本は、いいものだ。

いくらインターネットが発達しようと、SNSが浸透しようと、本に代わるものは存在しない。

本は、私たちの生活を豊かにし、人生を豊かにしてくれる。

本に詰まっているのは、ただの情報ではない。たった1冊の本であっても、

ある一人の人間の人生を変えるかもしれない、大きな力が秘められている。

「ネットで十分」「本なんて退屈」と、あなたは言うかもしれない。けれどそれは、本の凄さをまだ知らないからだ。

読んだ瞬間にすっかり価値観が変わってしまうような、とてつもない発見に満ちた本に、

眠りたいのに眠らせてくれないような、とんでもなく面白い本に、あなたがまだ出会っていないからだ。

日々の生活に、自分の人生に、もの足りなさを感じているあなたへ。

今日の仕事帰りに、あるいは買い物先で。

書店に立ち寄って、一冊の本に出会ってみませんか。

本のある生活、本のある人生を、はじめてみませんか。

*** 

メインビジュアルができるまで

 

今回、販促物一式のデザインを、文芸書などの装丁をおもに手がけていらっしゃる

bookwall(ブックウォール)さんにご依頼しました。

また、bookwallさんからのご紹介で、キービジュアルとなるイラストを、イラストレーターの宮崎ひかりさんにお願いしました。

東松原にあるbookwallさんの事務所で、bookwallの松さん、築地さん、そして宮崎さんと私(松石)の4人で、2時間超の長時間にわたって、どんなビジュアルにしようか、白熱の議論を繰り広げました(というとやや大げさですが)。

そして、待つこと数週間。宮崎さんが送って下さったイラストラフのあまりの素敵さとあまりの完成度に、私も築地さんも大興奮。Gmailのスレッドが+4℃くらい上がります。

このイラストラフがあったおかげで、今回のフェアのビジュアルの最終形が一気に見えたのでした。

ビジュアルのコンセプトは、
10人の本好きが住まう本好きの家」

年齢も性別もバラバラの10人の老若男女が、本とともにあるそれぞれの生活を、ひとつ屋根の下で送っています。

店頭では、その10人がそれぞれの価値観を持ちながらおすすめの本を教えてくれるので、

読者は自分が親しみを覚えるキャラクターを見つけて、そのおすすめの本を手に取れば、高い確率でおもしろい本と出会える、という仕掛けになっています。

ちなみに、家のパーツはよく見ると本の部品になっているのも、お楽しみどころです。

なにより、宮崎さんが描いてくださった10人のキャラクターが本当に個性豊かで、思わずその背後にある物語を想像したくなります。

宮崎さんにイラストを描いていただく際、10人の年齢、職業、趣味などを設定していますが、あえてここには書きません。ぜひ、10人の物語を想像してみてください。

 

4_01_2




 

***

 

本好きを増やすための2大施策

 

そして、施策です。これが今回のフェアの最大の特徴と言っても過言ではありません。

今回、「出版業界全体を巻き込み、斜陽産業と言われる出版業界をV字回復させるきっかけとなるムーブメントを起こして、本好きを増やし、書店に人を呼び戻す」なんていう、風呂敷を広げすぎて破れそうなぐらい超絶壮大なミッションを掲げた以上、ただ単にフェアをやる(つまり、パネルやPOPなどの販促物をつくる)、だけでは不十分です。

普段のフェアではやらないような、いわば「アウトリーチ」活動が絶対に必要です。

そこでフェアチームが考え出したのは、「フリーペーパー」「トートバッグ」という2つの施策でした。

では、その心とは?

 

***

 

史上最強に情報が詰まった
「本好きにさせる」フリーペーパー

 

フリーペーパーは、(紙の)本をもっと好きになってもらうための施策です。

いわば、「読めば本が好きにならずにはいられない」フリーペーパー。

これを、書店店頭に置いたりWebで配布したりすることで、読んだ人の読書熱を再燃させることが狙いです。

 

そのミッションを最高の形で遂行すべく、フリーペーパー制作班を結成。

ここでもまた、どんなコンテンツを載せようかウンウン唸るブレストをして、メンバーが考え出したのは以下のようなものでした。

 

第一特集「全国の書店員に聞いた! 人生で一番好きな本」

第二特集「名物書店員が教える、書店の歩き方」

第三特集「ブックストーリー それぞれの、本の物語」

 

コンテンツが決まったら、あとはひたすら取材、制作あるのみ。

全国各地に飛ぶディスカヴァーの営業スタッフが、お世話になっている書店員のみなさんにヒアリングし、その回答が日々集まってくるなか、フリーペーパー編集部は作家の賽助さん、bookwallの松さんと築地さん、日経印刷の井上さんにご寄稿&インタビューをご依頼。

また、名物書店員としてダイハン書房高槻店の岡本店長、BookLand Friendsの河田店長にもご寄稿をご依頼。

そうして完成したフリーペーパーは、タブロイド判の8ページというミニマルな形態ながら、大変に充実した内容に仕上がりました。

もはや、無料で配るのが惜しいくらい……!

 

5__2

 

完成したフリーペーパーは、下記のページからPDFをDLできますので、

ご興味ある方はぜひDLしてお読みください。

http://lifemeetsbooks.jp/lifemeetsbookspaper/

きっと、あなたの本好きの魂が疼くはずです。

 

***

 

「本好き」を増殖させるためのトートバッグ

 

もうひとつは、トートバッグです。

実はこの施策、ある国のあるキャンペーンを参考にしました。

それは、イギリスで展開されている「BooksAreMyBag」というキャンペーンです。

https://www.booksaremybag.com/

 

このホームページを見ていただくとお分かりの通り、あのホーキング博士や作家のカズオ・イシグロ、現代美術家のトレイシー・エミンといった錚々たる面々がオリジナルトートバッグを自慢げに掲げた豪華な写真が掲示されています。

6_bamb_2



 

まさに、イギリスの出版業界総出で動かしていると言って過言ではない一大キャンペーンが、このBAMBなのです。

実際、このキャンペーンの効果もあり、イギリスの個人書店の売上は増えているのだとか。

上記に挙げた著名人だけでなく、本好きの一般の人々がこのトートバッグを持って街中を颯爽と歩くことで、「BooksAreMyBag」というメッセージが、イギリス中、いや世界中に広まっている。これぞまさに、絶好のアウトリーチではないでしょうか。

 

こんなトートバッグ作りたい!」とフェアチームが考えたのは言うまでもなく、いつも手帳カバーを作ってくださっているアズウェーブさんが実はトートバッグが得意だという噂を聞きつけて、いままで作ったことのないトートバッグを手探りで作り始めます。

 

これも、サイズやデザインや流通形態をどうするかを巡って泣く子も黙る喧々諤々の議論を経た後(省略します)、ようやくのことで、こんなトートバッグが完成しました。

7__2



 

シンプルにフェアのロゴをあしらったデザインで、サイズは、A4の書類が入って少し余裕がある、コンパクトなサイズ。

いまや編集部の4人に1人が所有しているという最強の普及率を誇るMacBookの12.5インチもPCケース入りでピッタリ入るサイズです。

バッグの紐は、袖のたっぷりしたコートを来ても手を通せるぐらいの、程よい長さで、「トートバッグの持ち手が短すぎる問題」を解消。

そして内側には、スマートフォンや財布、定期入れなどが入る、ミニポケット付きで「トートバッグは見かけお洒落だけど中身がごちゃごちゃ問題」もなんなく解消。

さらに、脇に小さくついたディスカヴァーロゴ入りの赤いタグも効いていて、さり気なくお洒落な演出をしてくれます。

これで2100円(税抜)という破格の値段設定に、みなさんが耳を疑われることやむなしかと思いますが、

「なんとしてもLIFE meets BOOKSを広めたい!」というフェアチームの心意気を感じていただけるのではないでしょうか……!(涙)

 

トートバッグは、ディスカヴァーのサイトから購入可能です。

http://www.d21.co.jp/shop/isbn9784799321089

この記事執筆時点で残りわずかとなっているので、ぜひお早めにお買い求めください!

 

***

 

以上、駆け足で「LIFE meets BOOKS」をご紹介してきました。

あれこれ書いて説明してきましたが、百聞は一見にしかず。

以下に、開催中の書店一覧を掲載していますので、ぜひお近くの書店を見つけて、

実際の展開を見に足を運んでみてください!

http://lifemeetsbooks.jp/map/

8__2



 

LIFE meets BOOKSは、まだまだ施策を仕込み中です。

これから続々とキャンペーンを告知していきたいと思っていますので、引き続きご注目いただければ幸いです。

2016年8月30日 (火)

読むだけで、社会貢献。「#それでも私は本を読む」キャンペーン開催中!

スマホやゲームなどあらゆる娯楽がそろったこの時代に、「それでも私は本を読む」という人たちを応援するため、また、未来の読者をひとりでも増やすために、「#それでも私は本を読む」キャンペーンを開催しています!

1 post, 1 book. Instagram、Twitter に「#それでも私は本を読む」のハッシュタグを付けて投稿するだけで、ディスカヴァーから被災地、病院、保育園、日本語学習者など本を必要とする人たちに、本が1冊寄贈されます。

みなさまの投稿をお待ちしています!

☆投稿するのは、どの出版社の本でもかまいません
☆寄贈冊数の上限は 5,000 冊とさせていただきます

実施期間: 2016 年 8 月 19 日(金)~10 月 19 日(水)

Photo_2



全国の書店で、「それでも私は本を読む」フェアとキャンペーンを実施しています!

2016年2月13日 (土)

期間限定♡日本橋三越本店でブックバレンタイン開催中♡

久しぶりの投稿になってしまいましたが、ディスカヴァー社長室より、最新ニュースをお届けいたします♪

2月14日まで、老舗百貨店、日本橋三越本店様にて、本とおしゃれな小物を合わせて展示販売する“ブックバレンタイン”というイベントを期間限定で開催しております!!

「明日14日まで日本橋三越本店本館5階リビングフロアで開催中ですので、お近くの方はぜひ!」と言いたいところなのですが、遠方にお住まいでお越しいただくのが難しい方も大勢いらっしゃると思います。

そこで、こちらのブログでイベントの様子をこっそり紹介しちゃいます♪

題して…

「これを読めば、行った気になれる!日本橋三越本店×ディスカヴァー ブックバレンタイン」

日本橋三越本店本館5階までエスカレーターで上がると…

目の前に見えてきました!

Img_6202_3

この写真の右下にいるの、なんだかお分かりですか?

なんと、オオカミの等身大!?のぬいぐるみです。さすが三越さん…ユニークですね!

Img_6203_3

左側はこんな風になっています。

こちらに置かれているカラフルなイス達も、実は売り物なんです!(自由に座っても大丈夫です。)

理工書、料理本、写真集など、たくさんのコーナーがありすべてをご紹介しきれないので、厳選トップ3をご紹介します!!    

3位 バレンタイン前にピッタリ!恋愛・ファッション本コーナー

Img_6195_3

“自分への贈りもの”としてご提案しているこちらのコーナー。

『永久不滅のエレガンスのルール』など、ファッションやマナー関連の本が人気です!

2位 まるでインテリアみたい♪超訳シリーズコーナー

Img_6196_2

ベストセラー『超訳 ニーチェの言葉』のシリーズを、とても素敵にディスプレイしていただきました♪

全巻そろえて飾りたくなりますね…!

最近出版しました『超訳ニーチェの言葉 エッセンシャル版』も大人気です。


そして最後に、栄えある1位は…!!

1位 てのひらより小さい!ミニ本&絵本のコーナー♡

Img_6193_2

左下にあるもの、実はれっきとした本なんです!

犬や猫、テディベアなど、種類も豊富!

こちらはプレゼント用として人気が高かったです。

リスやハリネズミなど、ぬいぐるみ達もとってもかわいいですね♡(こちらも、もちろん売りものです)

いかがでしたでしょうか?

気になる本がありましたら、ぜひお近くの書店さんでも探してみてください♪

2015年8月17日 (月)

情熱大陸に谷川俊太郎さん出演!絵本『うんこ』の朗読も ●田中

9784799316900

8/16(日)の情熱大陸のゲストは谷川俊太郎さんでした。

うれしいことに、ディスカヴァーから刊行されている絵本『うんこ』(詩 谷川俊太郎 絵塚本やすし)も登場!
リブロ池袋店(6月末で閉店)で行われたサイン会&絵本朗読の様子が放送されました。

見逃した方は、情熱大陸のサイトから見逃し配信を放映中 をぜひご覧ください!(2015年8月23日 22時45分まで)

Img_6718

Img_6722

谷川さんといえば、日本を代表する偉大な詩人ですが、ご本人は、情熱大陸で映っている姿そのままに、気さくで偉ぶるところのない素敵な方。

腰を痛められていたので、急きょ立ってサイン会を行いましたが、83歳と思えぬ軽快な雰囲気で、読者の方と積極的に交流を楽しまれていました。
中には、祖母、母、息子の三世代でサイン会にきてくださったご家族も!
これほど幅広い年齢の読者に同時に愛される作家にはなかなかお目にかかれません。

絵本『うんこ』は、谷川俊太郎さんがむかし書いた詩に、塚本やすしさんの絵をつけたもの。
小さい子どもから大人まで楽しめる一冊です。
私も2歳の子どもに読み聞かせしていますが、リズミカルな詩がユーモラスで迫力のある絵とマッチして、毎回、大うけ!

うんこよ きょうも げんきに でてこい 

というたびに盛り上がります。

ただいま、ディスカヴァーのサイトでは、谷川俊太郎さんと塚本やすしさんのサインが入った絵本『うんこ』を数量限定で発売しています。数に限りがありますので、気になる方はこちらからお早めにどうぞ!

20150813_145447

2014年10月 8日 (水)

手帳2015豪華ラインナップ17点!●山崎

2015年の手帳が、発売になりました!!
もう書店に並び始めてます。

今年はなんと17点! どどーんと紹介しちゃいます。

9784799314944

9784799314951


まずは、定番「夢かな手帳」。愛され続けて12年。たくさんの人の夢をかなえてきました。

『夢をかなえる人の手帳 2015(Red・Blue)』

毎年、素敵なご感想をいただくことの多い手帳です。


9784799315057

9784799315064_2

『小宮一慶のビジネスマン手帳 2015』
通常版とポケット版があります。

日経景気指標や日本・世界地図など、巻末付録が超便利! 昨年は私もこれを使っていました。

本革カバーをつけて使うのがおすすめ。


9784799315095

『朝活手帳 2015』
午前 4 時から午前 9 時までのスケジュールが立てられる手帳!
こちらも大好評、今年で5年目。

「早起きのコツ」などコラムも盛りだくさんです。

午後 4 時から午後 9 時まで、お子さんの放課後手帳として使っている方もいらっしゃるそうです。


9784799315194

『泉正人のお金手帳 2015』

こちらは今年初登場!家計簿&資産管理の手帳です。

クレジットカード使用履歴管理表、自動引落一覧表、経費精算表もついていて、お金の管理はこれさえあればパーフェクト。
未来を見据えたお金の管理ができる1冊です。


9784799315170

『営業部女子課手帳 2015』

こちらも今年初。
 リクルート時代にMVPを3度受賞、「営業部女子課」を主宰し、女性営業マンの支援を続ける太田彩子さんが著者です。

仕事もプライベートも充実させる、営業ウーマン必携の1冊。

イベントもあります!
安藤美冬×太田彩子 スペシャルトークショー&サイン会
@パルコブックセンター渋谷店


9784799315187

『20代のうちにやりたいこと手帳 2015』

書籍執筆、講演会、大学講師――「ダメ社員」だった20代を乗り越え、 「やりたいこと」を次々とかなえている安藤美冬さんが、20代のための手帳をプロデュース。

トークショー&サイン会@パルコブックセンター吉祥寺 開催!


9784799315088

『合格手帳 2015』

 リピーター続出の合格専用手帳。学校や塾での採用も多数。
中学、高校、資格試験まで、勉強すべてに対応したスケジュール管理ができます。

スケジューリングのコツを紹介するコラムもたっぷり。
これ1冊あれば、合格間違いナシです!


9784799315071

『明るい貯金生活家計簿 2015』

NHK あさイチ、TBS 系はなまるマーケットで大反響の横山光昭さんの貯金術、今年も家計簿で発売です。

貯金力チェックリスト、ぜひやってみてください↓
http://www.d21.co.jp/diary/chokinseikatsu_diary

私は75点「工夫次第でたまります」でした。
今年はこれを使って頑張りますー!



さて、ここまでが著者のいるコンテンツ手帳。
ここからは、ディスカヴァー編集部のオリジナル手帳いきます!

9784799315156

9784799315163

Discover Business Professionals' Diary 2015 (本革・合皮)

今年初登場!外資系コンサルの知恵を詰め込んだプロフェッショナル手帳です。ミーティングシートやフレームワーク集など、この手帳を使うだけで「デキる」人になれます。このミーティングシート、ディスカヴァーでもみんな使っています。便利!本革、合皮あり。本革の手触りがとてもよいです。


9784799315101

9784799315118

『DISCOVER DIARY 2015(オレンジ・ネイビー)』

今年もきましたディスカヴァーダイアリー!アバウトでクリエイティブな私たちが本当に使いたい手帳ということで、これでもかってほどのメモ欄が盛り込まれています。
ストーリーボードやプロジェクト管理表などもあり、社内一の人気を誇る手帳です。


9784799315132

9784799315149

9784799315125_4

『DISCOVER DAY TO DAY DIARY 2015(A5サイズ ネイビー・ブラウン・B6サイズホワイト)』

ディスカヴァーダイアリーの、1日1ページバージョン。より書きまくりたい人にお勧め。
私は今年これ使っています。すべてこれ1冊にメモしてます。とっても楽チン。B6バージョンだと、オリジナル手帳カバーも入るので、ピンクのカバーでカスタマイズしてますよ。おすすめ。



17点一気に紹介しました。ここまでたくさん刊行できるようになったのも、皆さまのおかげです。
最初にディスカヴァーで出した手帳は、2003年、「夢かな手帳」でした。
実は、書籍の出版社が手帳をだしたのは、ディスカヴァーが初めてなんです。
さらに言うと、著者のいる「コンテンツ手帳」というのは、ディスカヴァーが初めてなんです。
そしてそして、ビニールカバーの中に幅の広い帯がついているこの形態も、ディスカヴァーが初めてなんです。
すごいでしょ。
今スタンダードになっているこの形は、ディスカヴァーが先駆けだったんですよ!と、こっそり叫んでおきます。

9784799314944_reference

9784799314951_reference_3


「夢をかなえる~」は帯がリバーシブルになっており、裏はタイトルが入っておらずイラストのみなので、ぜひ裏返して使ってくださいね。

「合格手帳」とか、「朝活手帳」はビニールの中の紙の帯をはずして、シールを貼ったり絵を描いたりカスタマイズして使われる方も多いです。ぜひお試しあれ。
オリジナルの本革・合皮カバーをつけるのもお勧めですよ。

それから、社員手帳やノベルティとして企業の方にご購入いただく例も増えています!
30冊~まとめ買い割引もありますし、ロゴ入れやオリジナル帯への巻き替えなんかもやっています。
お客様の声に例も載っているのでぜひ見てみてください。
「Discover Diary」は六曜(大安とか仏滅とかそういうやつですね)が載っていないので、公的機関でも採用実績ありです。使わない社員手帳はもうやめて、おしゃれで、使えるものにしましょー!
こちらから詳細を→http://www.d21.co.jp/biz/original_diary

2014年9月 6日 (土)

つ、ついに!「本のサナギ賞」一次審査通過作品を発表しました!●本田

Img_0676_4

こんにちは、「本のサナギ賞」運営事務局・広報担当の本田でございます。

みなさま、弊社HPの「本のサナギ賞」のページが更新されたことをご存知でしょうか?実は、9/3が一次審査の結果発表でした!

のべ265作品の中から、厳正な審査を経て通過したのは下記の9作品になります。

 

大迫容明『にせ医者』

香住泰『稲荷山誠造 明日は晴れか』

草花由『ダンスパーティ』

クリントン大西『ナインピッド』

小林由果『ラストサイレン』

賽助『はるなつふゆと七福神』

志坂圭『滔々と紅』

夏衣優綺『ブルー・ファイヤー・フライ』

水無月美樹『ウソツキと君と、カクレンボ』


この9作品、驚いたのは、あまりにもプロットの完成度が高いこと。キャラクターも非常に魅力的で、審査の場であるにも関わらずそのことを忘れて作品の世界にのめり込んでしまい、ページをめくる手が止まりませんでした。

詳しくは申し上げられませんが、おのおの作品のジャンルもばらばら。どの作品が大賞に選ばれるのか、スタッフでさえ全く予測がつかない群雄割拠のような様相を呈しております。

この後、最終選考を経て、いよいよ12/19に大賞の発表となります。来たるべき聖夜に心を踊らせると同時に、「本のサナギ賞」の動向にもご注目いただけますと幸いです。

 

いやー、それにしても、選考というのはまっこと難しいものですね…。ご応募いただいた小説はどれも粒ぞろいの作品ばかりで、百戦錬磨の弊社編集部員も「甲乙つけがたい!」と頭を抱えて唸っておりました。

「本のサナギ賞」運営事務局長のHも、精神的負荷が大きかったのか、少し前の打ち合わせでこんなことを…。

Photo

「本のサナギ賞」といえど、できれば本物のサナギは謹んでご遠慮したいというのが他スタッフの切なる願いでございます。

 まだまだ初めてだらけでよちよち歩きの小説新人賞ではございますが、運営事務局一同、身を粉にしてがんばって参りますので、最後まであたたかく見守っていただけますと幸いです!

 

2014年1月24日 (金)

小説新人賞「本のサナギ賞」募集開始!作家・書店・出版社を巻き込む全く新しい新人賞の"裏側"●本田

Photo


HPやSNSで既に告知が始まっておりますが、弊社初となる小説新人賞「本のサナギ賞」の作品募集を開始致しました。

http://www.d21.co.jp/campaigns/sanagi


何もかもが初めて尽くしのプロジェクトで、事務局は直前までてんてこ舞い。

読者のみなさまに想いを伝えるべき賞のコンセプト文は何度もリテイクをくらい、タイトルに突っ込まれ、あっちでミーティング、こっちでミーティング。

一番良いかたちで発表し、運営していくにはどうしたらよいのか?とぎりぎりまで議論を重ねました。

「本のサナギ賞」ならではの特色は、「本の虫」である筋金入りの本好き書店員さんが選考に関わる、という点。「本屋大賞の新人賞版」というイメージです。

「本の虫」が、是非世に出て欲しいと感じる「本のサナギ」を発掘し、作家・書店・出版社が一丸となって美しい「本のチョウ」へと孵化させていく。そんな試みでございます。

さて、ディスカヴァーといえば、ビジネス書や自己啓発書、女性エッセイなどを中心に刊行している出版社というイメージが強いかもしれません。

その出版社が、なぜ小説を?と思われる向きもあるかと存じます。

ディスカヴァー・トゥエンティワンのミッションは、「視点を変える、明日を変える」。このミッションを遂行するために、いま、「小説」を新たな手段として構築しようと考えているのです。

以下、「本のサナギ賞」設立にあたってのコンセプトをまとめた文章です。


【感じて、動く、エンタメ小説】

本当の「感動」を、多くの人に届けたいと思います。

感動とは、エモーショナルな、喜怒哀楽が刺激されるものではありません。

「こんな生き方もあるのか」「そんな発想もできるのか!」

今までの自分に無かった、視点を変える発見をしたとき、人は感動すると思うのです。

たとえば、 ものの見方が変われば、同じ日常にも、新しい価値を見つけられます。

人の見方が変われば、同じ人とでも、新しい人間関係を築けます。

今までの世界を変えるような「視点」に出会えたとき、人は何かを感じます。 そして、そこから行動も変わると思うのです。

感じて、動くから、「感動」する。 そして、さらに多くの読者に「感動」を届けるために、 ディスカヴァーはこれから「エンタメ小説」という新ジャンルに挑戦していきます。

(中略)

「視点を変える、明日を変える」をミッションに、 覆いを外し、21世紀の新しい価値を発見する出版社として、 ディスカヴァーは「感じて、動く、エンタメ小説」を創刊していきます。


●100人以上の書店員さんと出会って、「本当に面白い本をベストセラーにしたい」と思った。ーープロジェクトリーダーの熱い想い


「本のサナギ賞」プロジェクトを中心となって進めてきたのは弊社営業部に所属する、2年目の男性社員。

自分よりも社歴がずっと上のスタッフや、他部署のリーダーを巻き込みながら進めてきた彼に、賞の意気込みを聞いてみました。

私の「新しい形の新人賞で書店を盛り上げたい!」という思いは、入社して1年間、100人以上の現役の書店員さんと話をするうちに、抱くようになりました。 好きな作品、感動した作品には、渾身のPOPを付け、お客さんの目に留まる工夫を惜しまない書店員さんたち。

「面白い本を多くの人に読んでもらいたい」という熱い想いを感じました。 しかし、それでも多くの場合、店の一等地を占めるのは有名作家ばかりで、無名の新人作家が大展開されているという状況は、ほとんどありません。

私は有名作家だけでなく、無名の新人であっても、「本当に面白い本ならば、もっと多くの書店で目立っていてもいいのではないか」と思うようになりました。


新しい作家がデビューし、ベストセラーを生み出すこと。

出版業界を盛り上げるためには、書店と出版社、そして作者が協力し、新人を、「売る作家」へ育てていくことが必要です。


「本屋大賞」は書店員さんが「本当に売りたい本」をお客さんに知ってもらう機会となりました。

私たちは、次は書店員さんが「本当に売りたい」と思った作品を書籍化し、有名作家にもひけをとらないよう、発売日から「全力で売っていける」新人賞を企画しました。

そして、デビューした新人作家が、「ベストセラー作家」へと成長する「羽化」への希望を込め、「本のサナギ賞」と名付けました。 昨年の秋から社内で進めてきた「本のサナギ賞」は、1月21日、ついに募集がスタートしました!

社長の干場に大きなチャンスをいただいたこと、チームのメンバーで何度も議論を重ねたこと、デザイナーさんに様々なお願いを聞いていただいたこと、そして、現場の書店員さんに親身に相談にのっていただいたこと等、多くの方々のおかげで、ここまでたどり着くことができました。

「本のサナギ賞」は、今まさに始まったばかりの賞です。

作家をめざす応募者のみなさま、全国の書店員のみなさま、そして、本が好きな「本の虫」のみなさま、私たちと共に新しい「羽化」を起こしましょう! ご参加、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


林拓馬



営業先の長野で

締め切りは今年の7/31(当日消印有効)。

社会を揺るがすような面白い作品を、心よりお待ちしております。

2013年11月 8日 (金)

電車で読むのは絶対おすすめしない1冊。『あした死ぬかもよ?』が20万部突破しました!●本田

 

Photo

つ、つ、つ、ついに!!!!!

 昨年12月に発売された『あした死ぬかもよ?』が20万部を突破しました!!

 『あした死ぬかもよ?』とはなんとも刺激的なタイトル。

 書店員さんや読者の方から「エンディングノートみたいなものですか?」とお尋ね頂くことも多いのですが、本書は「死ぬ準備をするための本」ではございません。「だれにでも訪れる”死”を意識することで、いまを前向きに生きるための本」です。

 著者はひすいこたろうさん。

 累計60万部に達している『3秒でHappyになる名言セラピー』シリーズを手がけ、多くのファンに支持されているセラピストです。

 (11/14には、『3秒でHappyになる名言セラピー』シリーズの中でも特に人気の高い作品を集めた『THE BEST OF  3秒でHappyになる名言セラピー』が発売予定です!乞うご期待!)

 先月末から、20万部を記念して金箔の帯になっています。ちょっとゴージャス?

 

 さて、本書はページを開くと、まずネイティブ・アメリカンのこの言葉から始まります。

 

「あなたが生まれたとき、あなたは泣いていて周りの人たちは笑っていたでしょう。

だから、いつかあなたが死ぬとき、あなたが笑っていて周りの人たちが泣いている。

そんな人生を送りなさい。」

 

 『あした死ぬかもよ?』には全部で27の質問が掲載されています。

「半年後に死ぬとしたら、今の仕事をやめる?」

「『いつかやる』。あなたの『いつか』って、いつですか?」

など、ふと足を止めて考えたくなるような項目と、心あたたまるエピソードが一緒に収録されています。

「このままの生き方でいいのか?」「本当に後悔しないのか?」という観点のもとに考えるのは、自分の価値観と真っ向から向き合い、掘り下げていく行為なのかもしれません。

(そういえば、スティーブ・ジョブズも毎朝鏡に向かって「もし、今日が人生最後の日だったら、今日、私がやろうとしていることは本当にやりたいことなのだろうか?」と自分自身へ質問していたそうですね。だからこそ、彼は世界をあっと驚かせるだけのものを生み出すことが出来たのかも)

 

 心して読まないと、のめり込みすぎて(そして涙腺を刺激されすぎて)、知らず知らずのうちに電車で乗り過ごしてしまうことも…。

 読者の方からも、TwitterやFacebookで「泣いた!」「明日から後悔しないように生きます」「友達にも読ませたい!」など、途切れることなく嬉しい感想を頂いています。

書店員さんにもものすごーく共感して頂いています。以下は、素敵な展開の写真です!

Photo_6

   

ちなみに、私事で大変恐縮なのですが、『あした死ぬかもよ?』の刊行が決まった頃、ガンで療養中の母親から電話がかかってきました。

 「あんた、年末年始は帰って来るとね」

 実家が九州なので、飛行機で2時間かからないとはいえ、かなり高いハードルです。

 「…帰った方が良かど(=良いだろう)。じいちゃんばあちゃんも喜ぶけん」

 「無理して帰ってこんで良かばい。仕事も忙しかろうし、お金もかかるけん」

 「分かった」

 で、結局帰らず東京に残ったのですが、正月が明けた頃、再度母親から電話が。

 他愛もない話で盛り上がり、さて電話を切ろうとした時、母親がぽつりと漏らしました。

 

 「…ごめんね。ほんとうは寂しかった。今年の年末こそ、帰ってきて」

 

 ふと『あした死ぬかもよ?』のワンフレーズを思い出しました。

 「あと何回、桜を見られるだろう?いま30歳なら、桜を見られるのは、『80-30=残り50回』です」

 

 2、3年に1度しか帰省しないので、母親と一緒に過ごせる時間はそれよりもっと少ないでしょう。

残されたわずかな時間。少しずつ、今まで母親からもらってきた多くのものを返そうと心に決めました。

毎日忙しくて、目の前のことを処理するのに追われ続けている。そんな人に、本当に本当におすすめです。

今月28日には、本書のノート版『あした死んでも後悔しないためのノート』が発売されます。

ぜひ、お手に取ってみて下さい。

2013年10月25日 (金)

新作も期待大!ディスカヴァーの手帳レビューその2 ●田中

さて、前回のブログに引き続き、2014年の新作手帳のご紹介です。

9784799313503

仕事も子育てもスマートに両立したい!
『働くママのための手帳』


「ワークライフバランス手帳」「ワーキングマザー手帳」と働く女性を応援する手帳の流れで、今年、登場したのが『働くママの手帳』。
スケジュール欄も、TODOリストも、仕事と家庭2つの欄が用意されていて、この1冊でマネジメントできるのが最大のウリです。
いくつかのタスクをかけもちすると、「いつも何か忘れているような気がする」とモヤモヤするもの。予定はすべてこの中にある!という安心感を得ることで、仕事も家庭も全力投球できそうです。
巻末の予防接種一覧表も役に立つこと間違いなし!


9784799313480_2

9784799313497_3

眺めるだけで、元気になれる!
『I LOVE CATS DIARY』 『I LOVE DOGS DIARY』

ペットを飼ってない私ですが、担当のオータケからゲラをもらってみたとたんに「か、かわいい~♥」と目がハートになってしまった手帳。手帳に癒される日がこようとは…!「鼻でか」で話題の森田米雄さんの撮影するカワイイワンちゃん&ネコちゃんが毎月カラーで登場します。ハンディで軽いので持ち運びが楽なのがいいですね!
巻末にあるカロリー表が地味にうれしいです。


9784799313527

飽きっぽい方も大丈夫!ステキな柄に着せ替えできる
『テキスタイル手帳』

こちらも、持っているだけでウキウキするような手帳。
ビニールカバーの中には、オシャレなテキスタイルペーパーが入っています。リバーシブルなので、気分にあわせて入れ替えると、雰囲気ががらっとかわります!一粒で二度おいしい手帳です。
社長室のホンダが使っていたので、使用感を聞いてみたところ、薄くて軽くて持ち運びがしやすいとのこと!
何より、眺めているとそれだけで気分がアガるそうです。大事ですよね。

駆け足でご紹介してきましたが、来年の手帳選びの参考になったでしょうか。

それでも、なかなか決められないという方には、とっておきのイベントもご用意しています!
11月15日(金)のDiscover Book Barのテーマはずばり「手帳」。
ディスカヴァーの編集者自らが、自身の担当した手帳のプレゼンをします。
質問・疑問・使い方の提案など、何でも大歓迎です。お気軽にご参加いただき、手帳選びの参考になさってください。詳細・お申込みはこちらから。


●オリジナルカバーで、カスタマイズもできる!
人とは違う手帳がほしい方には、オリジナルカバーもご用意しています。
・新作は全部で 6 商品
・しおりを 2mm 細くしてより使いやすく
・セール商品も増やしてます!
2014 年を一緒に過ごすお気に入りの手帳カバー、ぜひ見つけてくださいね。

※DISCOVER DIARY、DISCOVER DAY TO DAY DIARY、I LOVE CATS, I LOVE DOGS、貯金家計簿、小宮一慶のビジネス手帳ポケット版などにはサイズ対応しておりません。ご購入の際はお気を付けください。
※オンライン限定の商品です。

1380532_215268531930381_135624905_2



実際に使ってみた!ディスカヴァーの手帳レビューその1 ●田中

【手帳NEWS】11/5(火)「日テレZIP!」に朝活手帳が登場しました!

みなさん、ご存知でしたか?
今年が残り10週をきったということを…

そろそろ来年の手帳を準備したい時期。ディスカヴァーでも全18種の手帳をご用意しました。

選びきれないという方のために、入社以来、様々なディスカヴァーの手帳を愛用してきたタナカがザックリとそのおススメポイントをレビューします!

9784799313367

結婚、起業、語学習得 etc…
かなえたい夢のある方には
『夢をかなえる人の手帳』

「本当にやりたいこと」は何なのか
とことん考えるのがこの手帳のポイント。「時間の使い方が、人生を作る」ということを教えてくれます。
仕事ではPlan Do Check は当たり前の方でも、自分の人生ではなかなか実行できていないのでは?
この手帳には、目標に向かうための時間や、振り返りの時間を確保する工夫が盛り込まれています。「ワクワクリスト」を使って、自分の夢に正直に向き合うワークは、実はかなり深い。藤沢優月さんのコラムが、夢に向かう背中を押してくれるところも高ポイント。


9784799313404お金の使い方が上手になった! 『明るい貯金生活家計簿』

実はけっこうお金の管理が好きな私。『ミリオネーゼのマネー手帳』(現在絶版)、『内藤忍の投資手帳』(好評販売中)とディスカヴァーのマネー系の手帳は一通り使ってきました。貯金家計簿のいいところは、ショー(消費)・ロー(浪費)・トー(投資)にわけて管理するだけで、家計管理ができるところ。手がかからないのが続けやすいです。
個人的には、ただ「節約」するのではなく、「投資」に回そう、という意識に変わったのがよかった!コンビニでお菓子を買うのは消費だから控えるけど、本を買うのは投資だからOK!とか。お金の使い方が前よりもうまくなった気がします。



 

9784799313381

ビジネス力と人間力を高めるなら…
『小宮一慶のビジネスマン手帳』 通常版&ポケット版

経済用語に疎く、指数や数字にも弱い自分を克服したくて使い始めました。打ち合わせや会議の際、巻末付録に何度助けられたことか…(日本のGDPや世帯数、国家予算など、使える数字が載っています)
さらに、人生の棚おろしシート、未来年表、読書メモなど、人間力を磨くための工夫が随所にあります。ビジネスライクに見えて、けっこう温かい。一言で表現するなら、「自己研さん出来る手帳」でしょうか。
多忙なビジネスパーソンの小宮一慶さんがプロデュースするだけあって、スケジュール欄の使いやすさはピカいち!


9784799313442

重い…でもそこがいい!メモ魔にうってつけのダイアリー。
『DISCOVER DIARY』 『DISCOVER DAY TO DAY DIARY』
ディスカヴァースタッフの一番人気はこちら!私は『DISCOVER DAY TO DAY』を愛用中です。
少々重たいのが難点ですが、とにかく書き込むスペースがたっぷりあるのが魅力。今まではMTGに手帳とノートを持参していましたが、今はこの1冊で間に合っています。さらに打ち合わせやセミナー参加時のメモもこれひとつ。
この手帳だけ持っていたらOKなので、荷物は軽くなったかも?
複数のプロジェクトの進行を管理できるタイムテーブルが優れモノで、採用スケジュール、フェアの予定、子どもの予防接種スケジュールまで書き込んでいます。


9784799313428

まっさらな時間を自分のためにデザインする喜び
『朝活手帳2014


デイリーのスケジュール欄は4:00-9:00のみ。ずいぶん思い切った手帳です。でも、朝活しようと思ったら、まずはこの手帳を買ってほしい!
なぜなら、「早起きして何をするのか」を明確にするのが、朝活ではとても大切なことだから。
朝の誰にも邪魔されない時間に、なりたい自分を想像して、時間の使い方を自由にデザインする。これぞ朝活の醍醐味です。
万一、
途中で早起きに挫折してしまった場合には、12時間ずらせば、「放課後手帳」として活用できますよ!


9784799313411

正しい努力で合格をつかむ!
『合格手帳2014』


時間の使い方を自分でデザインする点で、朝活手帳に通じるのがこちら。
自分が受験生のときに、この手帳があったなら…!
目標を達成するために、どんな勉強をどれくらいするのか、結果はどうだったのか記入することで「努力を正しい方向に向ける」ことができるようになります。
この手帳にコツコツと成果が書けたなら、もう合格したも同然。
試験当日に手帳を見返して、自分の努力の足跡を振り返れば、自信にもつながりそうです。

いかがですか?それぞれの手帳の特長が伝わったでしょうか。
長くなったので、次回のブログでは、2014年の新作手帳やおススメグッズをご紹介します。


●パブリシティも続々!

Cover

Hyoshi

「日経アソシエ」11 月号(手帳特集)には、『朝活手帳』『小宮一慶のビジネスマン手帳(ポケット版)』『DISCOVER DIARY』をご紹介いただきました!

また、『日経WOMAN』手帳特集の「手帳上手の使いこなしルール」では、DISCOVER DIARYユーザーの女性の使用例も!(マンスリーページにクレヨンで色をつけてみたり、付属のノートに覚えたいことをなんでも書き留めたり…さまざまな工夫に感銘をうけます)
ディスカヴァーの手帳だけでなく、いろんな手帳が載っている読み応えたっぷりの特集です。

*PROFILE*

  • 干場弓子
    ディスカヴァー・トゥエンティワン取締役社長。魚座。愛知県立旭丘高校、お茶の水女子大学文教育学部卒業。新卒時、世界文化社入社。「家庭画報」編集部等を経て、1984年、ディスカヴァー・トゥエンティワン設立に参画し、現在に至る。夫と息子との3人暮らし。好きな言葉は、「Tomorrow is Another Day」。スカーレットの言葉です。理想の男性は、レット・バトラー。もしくは、クラーク・ケント(スーパーマン)。夫は、どちらにも、似ていない。
    ***
    カテゴリ紹介

    干場弓子の社長ブログ

    社長自らによる自社本の紹介や、出版業界に対するビジョンを語ります!

    グローバルレポート

    海外展開の状況やブックフェアなど旬な情報をお届け!

    広告&パブリシティ

    各メディア掲載情報や著者インタビューの模様など幅広くお知らせ!

    ブッククラブ&イベント

    イベント告知やレポート記事をアップ!

    デジタルコンテンツ&サイト

    新刊電子書籍のお知らせや売上ランキングをお届け!

    書店&ランキング情報

    書店様向け情報から展開写真、話題になっている一冊などをアップ!