ディスカヴァーHP

社長室ブログ内検索

twitter

Facebook

« 【イベント報告】美髪のルール×女の運命は髪で変わる対談イベント●堀部 | メイン | ホワイトデーのお返しに迷ったら、「本のカタログギフト」はいかが? ●田中 »

2017年2月13日 (月)

あなたは長子? 末っ子? 中間子? それとも一人っ子? ●杉田

突然ですが、みなさんはきょうだいの中で何番目ですか?

それとも一人っ子でしょうか?

私の祖父母の時代は3人以上のきょうだいがいるところが多く、中間子もめずらしくありませんでしたが、
今では、大体

長子   30%
中間子  10%
末っ子  30%
一人っ子 30%

と言われています。

●長子は、きょうだいがいて、その一番上の人。
●中間子は、きょうだいの一番上と一番下以外の人。
 たとえば「長男」「長女」でも、上と下にきょうだいがいる人は中間子。
●末っ子は、きょうだいの一番下の人。
 たとえば「長男」「長女」でも、下にきょうだいがいない人は末っ子。
●一人っ子は、きょうだいがいない人。

です。

ちなみに社長室はというと・・・

社長  干場 → 長子
室長  田中 → 中間子
3年目 杉田 → 末っ子
2年目 倉田 → 一人っ子

とコンプリートです。

なぜこんな話をしたかというと、『不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち』が発売3ヵ月で8万部と大反響になっているからです!

不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち

著者は『察しない男 説明しない女』で、見事に男女間のコミュニケーションのずれを解説し、より伝わり合う会話について指南してきた、五百田達成(いおたたつなり)さん。

最近ではTBSの「この差って何ですか?」に出演され、
東大生には「長子」が多い、総理大臣には「中間子」が多い、スポーツ選手には「末っ子」が多い、女優には「末っ子」が多い、アーティストには「一人っ子」が多い・・・などなど、書籍の内容に沿って徹底調査された各界著名人の「きょうだい型」グラフを見ながら解説。
スタジオは大盛り上がり!でした。

そしてAmazonでも大反響! 一夜にして総合ランキング8位まで上昇するほどの注目の一冊となりました。

「あるある!」と盛り上がれることはもちろん、人間関係に役立つコツが満載です。

ちなみに書籍の内容を加味して社長室メンバーを振り返ると・・・

社長  干場 → 長子   :責任感が強く、面倒見がいい
室長  田中 → 中間子  :人間関係にめっぽう強い調整役
3年目 杉田 → 末っ子  :したたかで要領がよく、他力本願
2年目 倉田 → 一人っ子 :自分の興味関心へのエネルギーが絶大

ということでした。

うまくできているものですね。

まだお読みでない方はぜひチェックを!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161323/34037604

あなたは長子? 末っ子? 中間子? それとも一人っ子? ●杉田を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

*PROFILE*

  • 干場弓子
    ディスカヴァー・トゥエンティワン取締役社長。魚座。愛知県立旭丘高校、お茶の水女子大学文教育学部卒業。新卒時、世界文化社入社。「家庭画報」編集部等を経て、1984年、ディスカヴァー・トゥエンティワン設立に参画し、現在に至る。夫と高校生の息子との3人暮らし。好きな言葉は、「Tomorrow is Another Day」。スカーレットの言葉です。理想の男性は、レット・バトラー。もしくは、クラーク・ケント(スーパーマン)。夫は、どちらにも、似ていない。
    ***
    カテゴリ紹介

    干場弓子の社長ブログ

    社長自らによる自社本の紹介や、出版業界に対するビジョンを語ります!

    グローバルレポート

    海外展開の状況やブックフェアなど旬な情報をお届け!

    広告&パブリシティ

    各メディア掲載情報や著者インタビューの模様など幅広くお知らせ!

    ブッククラブ&イベント

    イベント告知やレポート記事をアップ!

    デジタルコンテンツ&サイト

    新刊電子書籍のお知らせや売上ランキングをお届け!

    書店&ランキング情報

    書店様向け情報から展開写真、話題になっている一冊などをアップ!