ディスカヴァーHP

社長室ブログ内検索

twitter

Facebook

« 2016年11月 | メイン | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月25日 (水)

『仕事に追われない仕事術』 ワーキングマザーにも役立つタイムマネジメント●田中


…突然ですが、みなさん、「本当の仕事」をしていますか?

今日は、私が自分の仕事のやり方や、なすべき仕事について考えるきっかけとなり、衝撃を受け続けている一冊を紹介します。

Img_3482

その名も、『仕事に追われない仕事術』

昨年10月に発売し、じわじわと版を重ねている本書は、2007年に刊行された『マニャーナの法則』の「完全版」。(「マニャーナ」とはスペイン語で「明日」。「マニャーナの法則」は「今日発生した仕事は、明日やる」を原則としています)
人気サイト「シゴタノ!」でもたびたび取り上げてもらい、「仕事術」の本の隠れた名著として根強い人気を誇っていました。

↓復活にあたって、シゴタノ!でもふたたび記事にしてくださっています!
『マニャーナの法則』の完全版が出るってよ

●TO DOをこなすことで、
仕事をした「つもり」になっていませんか


個人的な話で恐縮ですが、ただいま子育て中の私。
育休復帰後、上司にもチームにも環境にも恵まれ、柔軟なシフトで働いているのですが、時間に追われ、気が付くといっぱいいっぱい!という状況に陥ることもしばしばです。

2016年をふりかえったときに、
「なんだかいろんなことをやって、忙しい1年だったな~」と思うのと同時に
「目標にどれくらい近づけたのか?」という問いには、
ちょっと衝撃をうけるほど答えられず。
さぼっていたわけではなく、毎日、忙しかったはずなのに…

本書を読んでハッとしたのは、
「忙しいだけの仕事」を理由に、「本当の仕事」にコミットすることから逃げていたのでは、という点でした。


●忙しいだけの仕事を捨てて、
チャレンジングな本当の仕事に集中せよ

この本で紹介されている「マニャーナの法則」が従来型のタイムマネジメントと大きく違うのは、TO DOリストに代表されるような、目先の大量の仕事を片付ける「効率」「生産性の高さ」だけに着目するのではなく、「本当の仕事」をすることを目的にしている点。

「自分がやる!」とコミットした仕事に、極限の集中力で取り組み、毎日、仕事をやりきった達成感・充実感を得るための考え方と、具体的なやり方・ツールが紹介しています。
(詳しくは、ブログ末尾に項目を掲載したので、ぜひそちらを参照ください)

Img_3484_3

本書の担当編集の原も、「マニャーナの法則」を実践するひとり。
このタイムマネジメント法を知ってから、
「今日やる『大切な仕事』」をはっきりさせてそれが完了したことがわかるので、「今日もやりきった!」と言える日が増えた」そう。
新たに発生したタスクは「この仕事、明日でマニャーナ!(まにあうな!)」を合言葉に、翌日にまとめて処理。
愛用する1日1ページタイプの「DISCOVER DAY TO DAY DIARY」に「明日やる」リストを作り、管理しているそうです。




●長時間労働から抜け出したい人、
タイムリミットのあるワーキングマザー/ファザーにも読んでほしい


仕事に追われる原因は、「時間が足りない」ことではない
と著者のマーク・フォースターさん言います。
「衝動の脳」にひきずられることで「忙しいだけの仕事」が増え、
「仕事に向き合う」時間も、「本当の仕事」をする時間もとれないだけなのだ、と。

言いかえれば、考え方次第・取り組み方次第で、価値のある仕事はできるし、望みどおりの人生を歩むこともできる、ということ。
子育てなど時間的制約のある中で働きながらも価値のある仕事をしたい人や、もっと短い労働時間で成果を出したい人にとって、希望がわくメッセージです。


どんな仕事でも予定通りに進んでいることで一番力がわく」(たしかに…!) 
とあるとおり、モチベーションアップにも役立つ一冊。
今年こそ、仕事に追われず仕事をしたいと願う方、ぜひ、ご一読ください!

【本書の内容紹介より】

「明日まで待てないほど、緊急な仕事は無い」

◆“時間管理の定番名著”が完全版で復刊!
本書は2007年刊『マニャーナの法則』を大幅に改訂したものです。同書は、画期的なタイム・マネジメントの書としてイギリスでベストセラーになった「Do It Tomorrow」の翻訳版。日本でも反響を呼び、人気ブログ「シゴタノ!」では「数ある時間管理術の本の中で、現在 最高の1冊!」と絶賛していただきました。同書は、今回の改定で、マーク・フォースター式仕事術の全容が理解できる内容へとさらにパワーアップしました。

◆時間管理術の新発想!
「マニャーナ」とはスペイン語で「明日」。「マニャーナの法則」は「今日発生した仕事は、明日やる」を原則とすることで、これまでの時間管理のセオリーの限界を解決します。

 ×「To Doリスト」では仕事に追われるだけ
 ×「優先順位」では時間不足の問題は解決しない
 ×「すぐやる」は衝動的な反応を助長してしまう

◆“極限の集中力”と“達成感”が手に入る!
本書で手に入るものは、目先の大量の仕事を片付ける「効率」「生産性の高さ」だけではありません。目指すのは「本当の仕事」をすること。「自分がやる!」とコミットした仕事に、極限の集中力で取り組み、毎日、仕事をやりきった達成感・充実感を得るためのガイドブックです。

<本書に登場する18のキーワード>
1.クローズ・リスト
2.オープン・リスト
3.チェック・リスト
4.コミットメント
5.本当の仕事
6.忙しいだけの仕事
7.バッファー・ゾーン
8.マニャーナの法則
9.タスク
10.プロジェクト
11.タスク・ダイアリー
12.デイリー・タスク
13.ファースト・タスク
14.TO DOリスト
15.WILL DOリスト
16.ダッシュ法
17.期限の効果
18.ラベリング

2017年1月19日 (木)

今年の手帳、決めましたか?●倉田

新しい手帳は1月から使う!という方も多いのでは?

私もわくわくした気持ちで今月から新しい手帳をおろしました。

今年の手帳は…

DISCOVER DIARY 2017 (文庫サイズ・ホワイト)

DISCOVER DIARY 2017 (文庫サイズ・ホワイト)

たくさん書き込めるA5サイズも気に入っていたのですが、今年はコンパクトに持ち運べるサイズ感を重視しました。

使い始めて2週間ほど…とっても気に入ってます♪

オフィス内の移動にも邪魔にならないし、休日用の小さなバックにもちゃんとおさまります。

小さいとはいえ、書き込めるスペースも十分あるのでメモやちょっとしたラクガキにも不自由していません。

新手帳との関係が好調なすべりだしで、仕事もスムーズに進められそうです。

それぞれお気に入りの手帳を見つけた社長室では、さっそく2017年の目標を書きこみました。

_000_21

自分にぴったり合う手帳を持っていると、それだけで全部上手くいくような気がしますよね。

なんだかしっくりこない…と感じたら早めに別の手帳に乗り換えるのもアリかもしれません。

まだ今年の手帳を決めていない方は、ぜひディスカヴァーの手帳も候補に入れてみてください!

「これだ!」という手帳で楽しい1年をすごしましょう♪

2017年1月12日 (木)

2017年もうまくいく!年始の1冊●杉田

はやいもので、年が明けてから12日が経ちました。
2017年も3.3%が過ぎようとしています!

そんな2017年のはじまりにぴったりなのがこちら。
『うまくいっている人の考え方 完全版』

9784799313282_80














人生がうまくいっている人の特徴である「自尊心」。
その自尊心を高める方法を100 項目にわたって紹介している本書。
累計97万部突破のベスト&ロングセラーです。

そしてそれが、全国の新聞一面にどどん!と登場しました。
その数、54紙!

北海道新聞 中日新聞 東京新聞
西日本新聞 河北新報 新潟日報
静岡新聞  京都新聞 信濃毎日新聞
神戸新聞  山陽新聞 中国新聞
北日本新聞 北國新聞 愛媛新聞
南日本新聞 高知新聞 熊本日日新聞
室蘭民報  睦奥新報 デーリー東北
秋田魁新報 東奥日報 岩手日報
山形新聞  米澤新聞 福島民報
福島民友  下野新聞 上毛新聞
神奈川新聞 千葉日報 山梨日日新聞
埼玉新聞  岐阜新聞 大阪日日新聞
東愛知新聞 福井新聞 日刊県民福井
日本海新聞 伊勢新聞 山陰中央新報
山口新聞  奈良新聞 大分合同新聞
四国新聞  宇部日報 宮崎日日新聞
長崎新聞  徳島新聞 道新スポーツ
琉球新報  佐賀新聞 宮古毎日新聞

「自分に寛大になる」、「自分を大切にする」、「自分の人生を生きる」、
「自分と出会う 人と出会う」、「自分の手で人生を創り出す」など、
10個のテーマについてそれぞれ10個前後の項目でご紹介。
どこから読んでもいい、そしてできることから実践できるヒントが詰まっているこちら、
うまくいっているときも、そうでないときも手元に置いて読みたい1冊です。

『うまくいっている人の手帳 2017』も発売しています!

9784799319048_3


2017年、うまくいかせたい方はぜひお求めください♪

2017年1月 6日 (金)

あけましておめでとうございます!ディスカヴァー、年始のならわし ●田中

あけましておめでとうございます。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします!

今週から仕事はじめだった方も多いのではないでしょうか?
ディスカヴァーでは1月4日が仕事はじめでした。
年始の恒例行事に、「今年の1字の発表会」があります。

ひとりひとり、今年1年の自分のあり方や決意を表現する漢字を選んで、
全員の前で発表するこの企画。

今年も、
「新」、「攻」、「侃」、「先」、「結」、「戦」、「魂」、「機」…
などなど、思い思いの漢字が並びました。

干場の選んだ漢字は「成」

145681






社長室の3人はというと・・・
タナカ…「健」 健康第一、という切なる願いです。
スギタ…「動」 (落ち着いているとよく言われるので)落ち着きすぎない年にする!
クラタ…「躍」 大殺界を抜けたので、踊るような1年に!

思い思いの漢字を発表しました♪

続いて、鏡開きも。(案外、古式ゆかしいところもあるのです。)
この日のために特注した、
ディスカヴァーのロゴ入りの枡で、おいしい日本酒をいただきました。

5461784240490_2

5461794127228_2





2017年もいい1年になりそうです!
今年も、「視点をかえる 明日をかえる」をモットーに、
読者のみなさんの明日がちょっと変わるような本を届けてまいります。

みなさまの2017年も素晴らしいものになりますように!

145685

【おまけ】
会長からも、上野みはしのお赤飯が恒例で配られます。
みかんは編集局長フジタが、実家の静岡から毎年届けてくれるものです。おいしいものに囲まれて、うれしい気持ちのお正月でした。

*PROFILE*

  • 干場弓子
    ディスカヴァー・トゥエンティワン取締役社長。魚座。愛知県立旭丘高校、お茶の水女子大学文教育学部卒業。新卒時、世界文化社入社。「家庭画報」編集部等を経て、1984年、ディスカヴァー・トゥエンティワン設立に参画し、現在に至る。夫と高校生の息子との3人暮らし。好きな言葉は、「Tomorrow is Another Day」。スカーレットの言葉です。理想の男性は、レット・バトラー。もしくは、クラーク・ケント(スーパーマン)。夫は、どちらにも、似ていない。
    ***
    カテゴリ紹介

    干場弓子の社長ブログ

    社長自らによる自社本の紹介や、出版業界に対するビジョンを語ります!

    グローバルレポート

    海外展開の状況やブックフェアなど旬な情報をお届け!

    広告&パブリシティ

    各メディア掲載情報や著者インタビューの模様など幅広くお知らせ!

    ブッククラブ&イベント

    イベント告知やレポート記事をアップ!

    デジタルコンテンツ&サイト

    新刊電子書籍のお知らせや売上ランキングをお届け!

    書店&ランキング情報

    書店様向け情報から展開写真、話題になっている一冊などをアップ!