ディスカヴァーHP

社長室ブログ内検索

twitter

Facebook

« 書評、始めてみませんか?Book Barレポート●山崎 | メイン | 実際に使ってみた!ディスカヴァーの手帳レビューその1 ●田中 »

2013年10月23日 (水)

涙を何年、休んでいますか? ●山崎


A4_2

 

最近、いつ泣きましたか?
実は今、涙活(ルイカツ)が大ブームなんです。
涙活とは、泣ける作品を見て敢えて涙を流すこと。

提唱者の寺井広樹さんは、月に2回ほどイベントも開催していますが、
2013に入ってからでも約130近くのメディアに掲載される人気っぷり。
「めざましテレビ」「Mr.サンデー」「NEWS ZERO」など、テレビ取材もたくさん受けています。

9784799314012

そんな寺井さんが書く、『涙活公式ガイドブック』が10/28に発売になります。
そしてそれを記念して、書店B&Bさんにてイベント開催決定!

「自分に合う”泣き方”の見つけ方」
10/31(木)20:00~21:00 @書店B&B (下北沢)
ゲスト:寺井広樹さん、石原壮一郎さん、松浦達也さん
詳細はコチラ

 

 

さて、なぜ涙活が流行っているのか? それは、みんな泣きたいからだと思います。
涙は脳科学でみてもストレスを解消させる効果があったり、免疫力を高める効果があったりといいことだらけ。
みなさんがストレス社会で頑張っているから、体が自然に泣くことを求めているのではないでしょうか。


涙活の本では「週末号泣」をすすめていて、週に一度泣いてすっきりしましょうとあります。
かくいう私は、小説やドラマ、テレビ番組や動画、毎日といっていいほど泣いています。
これ、本当にすっきりするんですよ。
ストレスフリーに生活をしているのはこれのおかげといっても過言ではないと思います。

ぜひ試していただきたいのがふたつ!

K 『ハラボジの手紙』
YouTube: K 『ハラボジの手紙』

泣きました。号泣ですよ。切なくてきゅーんとします。

「ハラボジ」とは韓国語でおじいさんのこと。
おじいさんが毎日おばあさんに宛てて書く手紙の歌です。
寺井さんの涙活イベントでもコラボしたことがあるそうです。

鉄拳パラパラマンガ「名もない毎日」 RAM WIRE ミュージックビデオ
YouTube: 鉄拳パラパラマンガ「名もない毎日」 RAM WIRE ミュージックビデオ

もうね、これもだめです。涙を我慢できません。
なんでもない毎日も幸せなんだなっていうことをあらためて感じさせられます。
じーんときます。

さて、せっかくなのでディスカヴァーの作品でも泣けるもの紹介させてください。

9784799312285

『天使のラストメッセージ』 松原ななみ(著)

ターミナルケアに携わったナースが目にした16人のドラマ。それぞれの死をとおして、生への思い、家族の愛、命の尊厳を綴った感動のメッセージ。

9784799313176_2

『むらをすくったかえる』

サトシン(作) 塚本やすし(絵)

村はずれの、沼地ほとりに棲みついた一匹のかえる。
しかし、村人たちからは「気持ち悪いよそ者がえる」として、嫌われていた。村が大かんばつに襲われると知ったかえるは、思った。
「ざまあみろだ」しかし、かえるはこうも思った。
「だけど、もし、おれの雨乞いの歌で、日照りから村を救うことができたなら……」

絵本です。作者が全身全霊で描きあげた、心震える物語。

『涙活公式ガイドブック』には、泣ける動画はもちろん、泣ける歌、泣ける小説、泣けるマンガ、泣けるゲーム、泣ける落語など、様々なジャンルのものが紹介されています。

10月28日に発売です。10月28日に発売です。(大事なことなので2度言いました)

”週末号泣”の題材にぴったりの作品がたくさん。
みなさんも涙活、始めてみませんか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161323/31907445

涙を何年、休んでいますか? ●山崎を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

*PROFILE*

  • 干場弓子
    ディスカヴァー・トゥエンティワン取締役社長。魚座。愛知県立旭丘高校、お茶の水女子大学文教育学部卒業。新卒時、世界文化社入社。「家庭画報」編集部等を経て、1984年、ディスカヴァー・トゥエンティワン設立に参画し、現在に至る。夫と息子との3人暮らし。好きな言葉は、「Tomorrow is Another Day」。スカーレットの言葉です。理想の男性は、レット・バトラー。もしくは、クラーク・ケント(スーパーマン)。夫は、どちらにも、似ていない。
    ***
    カテゴリ紹介

    干場弓子の社長ブログ

    社長自らによる自社本の紹介や、出版業界に対するビジョンを語ります!

    グローバルレポート

    海外展開の状況やブックフェアなど旬な情報をお届け!

    広告&パブリシティ

    各メディア掲載情報や著者インタビューの模様など幅広くお知らせ!

    ブッククラブ&イベント

    イベント告知やレポート記事をアップ!

    デジタルコンテンツ&サイト

    新刊電子書籍のお知らせや売上ランキングをお届け!

    書店&ランキング情報

    書店様向け情報から展開写真、話題になっている一冊などをアップ!