ディスカヴァーHP

社長室ブログ内検索

twitter

Facebook

« 今度は「はなまるマーケット」出演!消費税8%に負けない横山流貯蓄テクとは? ●田中 | メイン | 涙を何年、休んでいますか? ●山崎 »

2013年10月17日 (木)

書評、始めてみませんか?Book Barレポート●山崎

本を読んだ後に、読書体験をさらに深める方法があります。
それが「アウトプット」。

先日開催された第14回 Discover Book Barでは、そんなお話をビジネス書ブロガーのお二人にしていただきました。

御登壇いただいたのは、「ビジネス書のエッセンス」というブログを書いている小笠原真奈武さんと、「踊るOL。」というブログを書いている筒井智子さん。
お二人とも、ディスカヴァーの書籍もたくさん読んでくださっていて、実はこの「Discover Book Bar」を立ち上げたときのメンバーでもいらっしゃいます。

今回はアウトプットとは何かというところから、具体的な書き方までたっぷりお話いただきました。
お二人のお話をかいつまんでご紹介!

―――――――――――――

Photo_8

小笠原さん
●「アウトプット」=「TAKE ACTION」 ブログや書評を書くだけではなく、人に伝える、仕事で実践してみる、ということも立派なアウトプット

●ブログやビブリオバトルなど、勇気を出して一歩踏み出してアウトプットすることで、視点が変わり、世界が広がる。人脈も広がっていく

 

Photo_10

筒井さん
●書評は著者へのLOVE LETTER。 「他の人にも紹介したい」と思う本か、「著者にお礼を言いたい」と思う本のみ書く

●アナログではふせん、マインドマップ、デジタルではEvernote、メディアマーカーを使用

 

 

―――――――――――――

とても顔が広く、著者のお知り合いも多いお二人。
著者と直接話す秘訣などもお話いただきました。
おふたりが使用された投影資料を、facebookのディスカヴァーブッククラブのグループにアップしています。
このグループは書籍やイベントなどについてざっくばらんにお話しする場になっているので、ぜひ参加してみてください。

今回は初めての方も多かったようでしたね。
1時間程設ける交流タイムも、とっても盛り上がりました!

さて、次回のDiscover Book Barはとっておき…
手帳編集者大集合スペシャルで参ります!

第15回 Discover Book Bar ~ドリンク片手に本を楽しもう~

【開催概要】―――――――――――――
開催日: 11月15日(金)
開催時間帯: 19:00 ~ 21:00 (開場18:45)
ホスト:ディスカヴァー編集部
定員: 30名
会場:ディスカヴァーライブラリー
参加費: 1000円 (ウエルカムドリンクつき)
―――――――――――――――――――

コンテンツ手帳の編集者4名が登壇しますよ。
交流タイムでは、みなさんの手帳の使い方のシェアをし合いましょう。
楽しみ!

お申込みは、こちら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それから、お知らせ。

Photo

ディスカヴァーは今年もフランクフルトブックフェアに出展してまいりました!
社長室の堂山も参加をし、読者のみなさんのためにお土産としてしおりをゲットしてきました!
メルマガ購読者の中から抽選で5名様にプレゼントしちゃいますよ♪
ものすっごくかわいいんです。
応募についての詳細は、来週配信予定のメルマガにて!
まだ購読されていない方はこちらから↓↓
www.d21.co.jp/mypage/register

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161323/31902937

書評、始めてみませんか?Book Barレポート●山崎を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

*PROFILE*

  • 干場弓子
    ディスカヴァー・トゥエンティワン取締役社長。魚座。愛知県立旭丘高校、お茶の水女子大学文教育学部卒業。新卒時、世界文化社入社。「家庭画報」編集部等を経て、1984年、ディスカヴァー・トゥエンティワン設立に参画し、現在に至る。夫と高校生の息子との3人暮らし。好きな言葉は、「Tomorrow is Another Day」。スカーレットの言葉です。理想の男性は、レット・バトラー。もしくは、クラーク・ケント(スーパーマン)。夫は、どちらにも、似ていない。
    ***
    カテゴリ紹介

    干場弓子の社長ブログ

    社長自らによる自社本の紹介や、出版業界に対するビジョンを語ります!

    グローバルレポート

    海外展開の状況やブックフェアなど旬な情報をお届け!

    広告&パブリシティ

    各メディア掲載情報や著者インタビューの模様など幅広くお知らせ!

    ブッククラブ&イベント

    イベント告知やレポート記事をアップ!

    デジタルコンテンツ&サイト

    新刊電子書籍のお知らせや売上ランキングをお届け!

    書店&ランキング情報

    書店様向け情報から展開写真、話題になっている一冊などをアップ!