ディスカヴァーHP

社長室ブログ内検索

twitter

Facebook

« 夏休み、旅行の計画まだ、の方に。まだ間に合う旅の勧め ●干場 | メイン | 結婚が近づく婚活・結婚が遠のく婚活 ●干場 »

2013年7月26日 (金)

真剣にリヴィングウィルを用意しようと思わされた1冊 ●干場

_1_image_230_3111

相続税の改正を前に知っておきたいことをやさしく著した

子どもに迷惑かけたくなければ 相続の準備は自分でしなさい

(名古屋でいちばん売れているとか! さすが! 資産家の多い!?名古屋です!)

に続くシリーズ第2弾は、

子どもに迷惑かけたくなければ 死の迎え方は自分で決めておきなさい

好評です。

そりゃ、相続税対策が必要な人は、税法の改正によって増えるとは言え、世帯のまだ一部。でも、こちらは、いずれは死ぬ私達全員の課題、とくに、50を過ぎて親の最期に立ちあう、あるいは覚悟するようになるころから、多くの人が、自分のそれも、真剣に考え始めます。

_1_image_230_311

大往生したけりゃ医療とかかわるな」のヒットあたりから、また終末医療への関心が高まっていますが、実は私もそうで、夫や子どもには、わたしは延命治療はいらないからと、言ってはいますが、では具体的に、何をどのように意思表示しておくべきか?
そもそも、終末期医療には、どのようなものがあるのか? 
医師にはどのように希望を伝えるべきか? 
殺人罪に家族が問われないようにするにはどうしたらいいのか? 
一般に、どのような状態で私達は最期を向かえることになるのか?
自宅での最期は可能なのか? 
それにはどうしたらいいのか? 
などなど、詳しくはわかっていないことだらけ。

本書は、「99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ」等でもヒットを飛ばす石塚ならではの、ヒジョーにわかりやすい、基本見開き構成の編集で、私たちが、選択すべき終末期医療の項目について、挙げられています。

まず、死が迫ったときに、医師から選択を迫られる事柄について、ありがちな病気ごとにのべられています。

・ガンの場合
・脳卒中の場合
・肺炎の場合
・認知症の場合
・心不全の場合
・肝臓の病気の場合
・腎不全の場合
・植物状態の場合
・骨折の場合

延命治療については

・心臓マッサージ
・人工呼吸器の装着
・気管内挿管
・昇圧剤の投薬
・点滴による形式的な治療
・鼻腔栄養
・胃ろう

それぞれについて、わたしはこうしてほしい、というのを、リビングウィルシートにして、用意しておかなきゃ、と思った次第です。

あ、そういうシートもつければよかった? 付録に。

それにしても、北欧など、意味のない延命治療は患者への虐待行為とされている国もあるとか。そのあたりの考え方や医療のあり方を変えると、世界の長寿ランキングは、かわってくるのかもしれませんね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161323/31744893

真剣にリヴィングウィルを用意しようと思わされた1冊 ●干場を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

*PROFILE*

  • 干場弓子
    ディスカヴァー・トゥエンティワン取締役社長。魚座。愛知県立旭丘高校、お茶の水女子大学文教育学部卒業。新卒時、世界文化社入社。「家庭画報」編集部等を経て、1984年、ディスカヴァー・トゥエンティワン設立に参画し、現在に至る。夫と高校生の息子との3人暮らし。好きな言葉は、「Tomorrow is Another Day」。スカーレットの言葉です。理想の男性は、レット・バトラー。もしくは、クラーク・ケント(スーパーマン)。夫は、どちらにも、似ていない。
    ***
    カテゴリ紹介

    干場弓子の社長ブログ

    社長自らによる自社本の紹介や、出版業界に対するビジョンを語ります!

    グローバルレポート

    海外展開の状況やブックフェアなど旬な情報をお届け!

    広告&パブリシティ

    各メディア掲載情報や著者インタビューの模様など幅広くお知らせ!

    ブッククラブ&イベント

    イベント告知やレポート記事をアップ!

    デジタルコンテンツ&サイト

    新刊電子書籍のお知らせや売上ランキングをお届け!

    書店&ランキング情報

    書店様向け情報から展開写真、話題になっている一冊などをアップ!