ディスカヴァーHP

社長室ブログ内検索

twitter

Facebook

« 世界でいちばん短い小説とは?●山崎 | メイン | 真剣にリヴィングウィルを用意しようと思わされた1冊 ●干場 »

2013年7月25日 (木)

夏休み、旅行の計画まだ、の方に。まだ間に合う旅の勧め ●干場

いよいよ夏休み!夏休みと言えば、旅。旅と言えば、海外。
というわけで、弊社でこの夏出版の旅にまつわる本、3冊ご紹介します。

175

176

まずは、5月発売で、予想以上に売れているのがこれ。

「自分の仕事をつくる旅 

〜グローバル時代を生き抜く「テーマのある旅」のススメ」


177

179

大手書店さんの旅のコーナーでは、結構目立つように展開してくださっているので、ご覧になった方もいらっしゃるかもしれない。

最初の企画名は、「履歴書に書ける旅」だった。

181

182

たしかに、ここ数年、新卒の採用面接をしていると、東南アジアや南米などの旅行の体験を語る人が増えてきた。数十ヵ国、それも開発途上国ばかりひとりで旅をしたという人も、一人や二人ではない。なぜか、女性に多いのだけれど。。。。

そこにさらに、「テーマ」をもって旅に出よう、というのがこの本。

183

184

国際貢献、途上国ビジネス等々、さまざまなテーマを持って旅をした若い人たちのレポートから、その具体的方法(情報収集法から具体的な持ちもの、スキル、連絡先まで)が、美しいカラーで、雑誌風に、これでもか、とばかりに満載の、じつはかなり贅沢な1冊だ。

この春から、編集部に異動した大竹がはじめて、企画から編集までを手がけた1冊でもある。その大竹の頑張りと、著者の成瀬勇樹さんのコンテンツの豊富さと情熱がなければ、できがらなかった1冊でもある。

見ているだけでも美しい。
何かしたくなる。

手間がかかっている割に、学生さんが主要ターゲットなので、価格は1500円と赤字覚悟で抑えてあるので、これは、この夏、これから行き先を考える人はもちろんのこと、このなつはとりあえず行かない人も、売り場から消えてしまう前に、ご入手されることをお勧めする!

あっ、こんなに写真・図版たっぷりだけど、キンドル版も出てますよ!

***

と、以上は、おもに10代、20代の方向けの旅行本。その親御さんの世代向けの本も、実は出している! 

で、こちらは、ヨーロッパ。それも、パリ。
パリなんて、もう行った、という方にこそ、お勧めの1冊。


190

「二度目のパリ。歴史歩き」

二度目でも三度目でも、あるいは、初めてでもいいのだけれど、こちらは、パリのビューポイントにまつわるエピソードが、豊富な写真と一緒に丁寧に、記されている。

絵画を、イヤホンを借りて、作品や作家、その時代背景などの説明を聞きながら見ると、ただ、感性だけで鑑賞するのとはまた違った味わいがあるように、オペラ座を見るにしても、その設立者の秘話、買い物をするにしてもココシャネルの生き様を知るだけで、旅の深みはぐっと増す。

そうした旅の味わい方をしたい大人のためのガイドブックだ。
(そういう意味では、若い娘にうんちくをたれたいおじさんにも向いているかも!?)

名所の案内も、普通の初心者向きのガイドブックにはないようなツーな場所も紹介されている。

189

188

の分、普通のホテルガイドやお土産ガイドはないので、初めての方がこれ1冊というのはお勧めしない。

二度目のパリというのは、二冊目のパリガイドブック、という意味でもある。。。

ところで、ここだけの話ですが(!?)、10月のフランクフルト(ブックフェア)のついでに、電車でパリに行く予定。そこで、パリ在住の女医さん、岩本先生と合流して、新企画の取材。

。。

どんな内容かというと、、、、うふふ。まだナイショ。岸恵子さんの「わりなき恋」(幻冬舎刊 後期高齢者の性愛と銘打った、まあ言ってしまえば、不倫小説)に触発された企画とだけ、申し上げておきましょう。。。


***

さてさて、旅にまつわるもう一冊は、じゃーん、このパネルをどうぞ!

A_31

8月12日発売!!

喜多川泰さんの最新作。その名も、

「ライフトラベラー 人生の旅人」

喜多川さんご自身によるものを中心に、美しいカラー写真を交えた、自己啓発小説。
今度のテーマは、人生と旅。

185

186

187

 

 

 

 

 

人生を変える旅に出ないか?

のキャッチ通り、人生を変える旅の秘密が、ちょっと不思議なストーリーとともに展開される。

あと、このストーリーには、ちょっとした仕掛けがある。最後まで読まないとわからないけれど。。。

それと、本書、TSUTAYAさんの協力を得て、全国TSUTAYAさんで先行販売中です。
一般発売は8月12日になります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161323/31742397

夏休み、旅行の計画まだ、の方に。まだ間に合う旅の勧め ●干場を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

*PROFILE*

  • 干場弓子
    ディスカヴァー・トゥエンティワン取締役社長。魚座。愛知県立旭丘高校、お茶の水女子大学文教育学部卒業。新卒時、世界文化社入社。「家庭画報」編集部等を経て、1984年、ディスカヴァー・トゥエンティワン設立に参画し、現在に至る。夫と高校生の息子との3人暮らし。好きな言葉は、「Tomorrow is Another Day」。スカーレットの言葉です。理想の男性は、レット・バトラー。もしくは、クラーク・ケント(スーパーマン)。夫は、どちらにも、似ていない。
    ***
    カテゴリ紹介

    干場弓子の社長ブログ

    社長自らによる自社本の紹介や、出版業界に対するビジョンを語ります!

    グローバルレポート

    海外展開の状況やブックフェアなど旬な情報をお届け!

    広告&パブリシティ

    各メディア掲載情報や著者インタビューの模様など幅広くお知らせ!

    ブッククラブ&イベント

    イベント告知やレポート記事をアップ!

    デジタルコンテンツ&サイト

    新刊電子書籍のお知らせや売上ランキングをお届け!

    書店&ランキング情報

    書店様向け情報から展開写真、話題になっている一冊などをアップ!