ディスカヴァーHP

社長室ブログ内検索

twitter

Facebook

« まさに新年のいま、読みたい本 ●干場 | メイン | 万国共通 マル秘・本音の出世のルール ●干場  »

2013年1月 2日 (水)

あなたの会社は大丈夫? たちまち話題の書!「もう終わっている会社」 ●干場

_1_image_230_3113 昨日のブログで、Discover Revolutionシリーズの第一弾として、ちらりと言及したもう終わっている会社

じつは、25日の発行で、26日に日経に広告出したら、なんとその日のうちに、アマゾンでランキング入り。夜には、最高27位まで行きました。

驚きでした。
というのも、著者の古我知史さんは、50社以上の企業、事業開発、投資育成にあたるマッキンゼー出身のベンチャー・キャピタリストで、すでに、英治出版や東洋経済新報社などから数冊本を出しているとはいえ、ご本人曰く、「ベンチャー・キャピタリストという仕事柄」、あまり自分を外に出すのは好ましくないとかで、要するに、ブログもフェイスブックもほとんどつかっていらっしゃらない、すなわちネット界では、ほとんど無名の方だからです。

127 アマゾンだけでなく、リアル書店での初速もとてもよく、いやあ、新聞広告もまだまだ影響力あるのかもと、見直した「事件」でしたが、読者の方からのコメントによると、どうやら、そのタイトルのインパクトによるところが大きかったらしい。
まあ、わたくし自身、1年近く前、古我さんからそのタイトルを聞き、おもわず身を乗り出し、さらに、「もう終わっている会社」のニセものの「三種の神器」を聞き、すぐにその場で、
「執筆、お願いします!」と、申し上げたのですから。

では、その三種の神器とはなにかといえば、新聞でも帯でも打ち出しているように、すなわち、

「選択と集中」
「中期経営計画」
「顧客至上主義」


この3つが日本の会社をダメにした!?

いま、おーー!とか、えーーー!?とか、思われた方は、ぜひぜひ、その理由を本書でお読みください。
目から鱗、満載です。ご期待に添える、いえ、それ以上の本です!

といっても、本書は決して軽薄で無責任な煽り系の本ではありません。
著者の経験に裏打ちされた、まさに21世紀の「本気の会社改革のすすめ」。
企業の経営幹部の方はもちろん、若い方も含め、一人ひとりにできるヒントも満載。

といっても、いわゆるスキル書ではないので、ちょっと読者を選ぶというか、少なくとも社会人歴3年以上。あるいは、上の3つのキーワードを聞いても、ひとつでも、ピンと来る方のほうが、学びは大きいかも。

詳しいもくじは、こちらをご覧いただくとして、各章にわたしがサブタイトルをつけると、こんな感じでしょうか。

プロローグ
ようこそ、へそ曲がりの「会社改革」の世界へ

序章
終わらない会社にあなたが変える

第一章  選択と集中の戦略と決別せよ

米国企業は過去をリストラした。日本企業は未来をリストラした。

第二章 中期経営計画などやめちまえ 

会社を骨無しにする優秀な参謀もどきたち。

 第三章   顧客至上主義を捨てよ

顧客に迎合しないで、顧客を導く信念を持て!

 エピローグ
最後の遠吠え

 

1ページ18行どりの280ページと、少々読み応えありますが、木継則幸さんによる、本文も含む斬新なデザインと、なにより古我さんの「紳士的なべらんめい調」(?)となじみ深い豊富な例に、ぐんぐん引き込まれ、一気に読んでしまうことになるでしょう。

そして、その後、きっとこれから自分が何をなすべきか、それぞれに、見えてくると思います。

お正月をはさんでの増刷となったので、お店によっては品切れになってしまっているところもあるかと思いますので(次の納品予定は11日です)、見つけたら、即どうぞ!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161323/30708625

あなたの会社は大丈夫? たちまち話題の書!「もう終わっている会社」 ●干場を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

*PROFILE*

  • 干場弓子
    ディスカヴァー・トゥエンティワン取締役社長。魚座。愛知県立旭丘高校、お茶の水女子大学文教育学部卒業。新卒時、世界文化社入社。「家庭画報」編集部等を経て、1984年、ディスカヴァー・トゥエンティワン設立に参画し、現在に至る。夫と息子との3人暮らし。好きな言葉は、「Tomorrow is Another Day」。スカーレットの言葉です。理想の男性は、レット・バトラー。もしくは、クラーク・ケント(スーパーマン)。夫は、どちらにも、似ていない。
    ***
    カテゴリ紹介

    干場弓子の社長ブログ

    社長自らによる自社本の紹介や、出版業界に対するビジョンを語ります!

    グローバルレポート

    海外展開の状況やブックフェアなど旬な情報をお届け!

    広告&パブリシティ

    各メディア掲載情報や著者インタビューの模様など幅広くお知らせ!

    ブッククラブ&イベント

    イベント告知やレポート記事をアップ!

    デジタルコンテンツ&サイト

    新刊電子書籍のお知らせや売上ランキングをお届け!

    書店&ランキング情報

    書店様向け情報から展開写真、話題になっている一冊などをアップ!