ディスカヴァーHP

社長室ブログ内検索

twitter

Facebook

« TV「知りたがり」「ひるおび」「サンジャポ」で紹介! お寺レストラン満員御礼●山崎 | メイン | 人気木10ドラマ「結婚しない」から見る、彼女たちが結婚「できない」本当の理由と実践的解決策、谷川教授のモデルとなった森川早大教授が教えます! ●干場 »

2012年12月16日 (日)

やっぱりただものじゃなかった!『冒険に出よう』でわかった(?)安藤美冬さんの素顔! ●干場

_1_image_230_3112 U25シリーズ、第四弾、安藤美冬さんの『冒険に出よう』が売れている。

いくつかの書店でランキング入りし、昨日の「王様のブランチ」でも、総合9位で、しょうかいされた!
情熱大陸出演以来、一気に時の人となり、この年末年始には、タモリ、たけしに、NHKと、一時の勝間さんに勝るとも劣らない露出が予想される安藤さんなので、本のほうももっとと、じつは期待している。

ただ、安藤さんに、うちの千葉君が、さる人から紹介されて最初に声をかけたのは、もう2年以上も前のことだった。
そして、わたしが最初に紹介されたのは、、、多分、今年の初めの頃だったと思う。
いきなり出てきたように思うかも知れないけれど、それなりの助走期間があった。

155962_4412591227327_748456899_nさらにいえば、安藤さんの本の企画、じつは一度、編集会議で落としている。
だって、結局、何やっている人なのか、千葉と徳の企画では、よくわからなかったから。
とくに実績もなかったし。そんな人の本を出していいんだろうかと、わたしだけでなく、みんな思った。

それがこの春、ころりと変わったのは、情熱大陸にでるかも、という話を聞いたこともあったが、正直、あの情熱大陸は、ただただノマドの女王みたいな調子で紹介されていて、ノマド嫌547042_548802981816141_631349696_n いのわたしにとっては(だって、会社でみんなで成長するのがいいって思っているから、社長しているわけで)、みてもやっぱり、???であったわけで、それより何より、その少し前に、実際に安藤さんに会ったことが大きかった。

わーー!干場さん!お会いしたかったです。光栄です。握手してください!あ、この手、一生洗いません。うれしいです!

ああ、X2_10067e2f文字では上手く書けない。お世辞だとわかっていても、彼女一流の「営業」だとわかっていても、悪い気はしない。というより、いい気持ち。彼女がするからだけれど。一瞬で心をつかむ本、みたいなタイトルの本があったけれど(うちの本か?!?)、安藤さんがまさにそうだ。
そのオーラに、エネルギーに、無防備なまでの好意に、一気に魅せられてしまった。
これは、タダモノではないと思った。
勝間さんとはじめてお会いしたときもそうだったけれど、勝間さんとはまったく違った意味ながら、これは、ふつうの人じゃない、つまり、著者の資格を持っている!と感じた。

でも、本書、『冒険に出よう』を読むまで、彼女のそのオーラの裏に、どれだけの愚直なまでの努力があったのか、しらなかった。
一見、あれよあれよというまに、みんなにかついでもらって、自然体のまま世に出ているように思えるけれど、
運がよかっただけで、誰にでもできそうなことをしているように見えるけれど、
じつは、まったく違った。

会社やめて、3000人の人と名刺交換できますか?
それも、肩書きなしで。
わたしみたいな者のところにも、結構多くの方が、名刺交換を求めに来てくださるけれど、それはあくまでも、ディスカヴァーの社長の干場弓子であって、社長を辞めれば、どなたも来ないのは目に見えている。
でも、たとえ、社長であっても、3000人は、、、、

そんなのほんの一例だ。詳しくは、本書を読んでいただきたい。
優雅に泳ぐ白鳥は、水の下を見れば、すごい勢いで、水をかいていればこそのことだったのだ。

だから、ねえ、ノマドとか営業しないで仕事が来る、とか、そういう言葉にだまされてはいけません。もちろん、安藤さんにとってはそうなのでしょう。でも、やっぱり、ふつうに怠けていてはできないことなんです。

でも、逆に言えば、この本に書いてあるくらいにやれば、あなたにもできる!
特別な才能も、実績もなくても!

というわけで、遅ればせながら『冒険に出よう』、

〜未熟でも未完成でも“今の自分”で突き進む。

今回も、ベテラン千葉の助けを借りつつも、24歳新人編集者徳が、未熟で未完成ながらも突き進んだ!

25歳をとおに過ぎたあなたにも、お勧めします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161323/30606597

やっぱりただものじゃなかった!『冒険に出よう』でわかった(?)安藤美冬さんの素顔! ●干場を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

*PROFILE*

  • 干場弓子
    ディスカヴァー・トゥエンティワン取締役社長。魚座。愛知県立旭丘高校、お茶の水女子大学文教育学部卒業。新卒時、世界文化社入社。「家庭画報」編集部等を経て、1984年、ディスカヴァー・トゥエンティワン設立に参画し、現在に至る。夫と息子との3人暮らし。好きな言葉は、「Tomorrow is Another Day」。スカーレットの言葉です。理想の男性は、レット・バトラー。もしくは、クラーク・ケント(スーパーマン)。夫は、どちらにも、似ていない。
    ***
    カテゴリ紹介

    干場弓子の社長ブログ

    社長自らによる自社本の紹介や、出版業界に対するビジョンを語ります!

    グローバルレポート

    海外展開の状況やブックフェアなど旬な情報をお届け!

    広告&パブリシティ

    各メディア掲載情報や著者インタビューの模様など幅広くお知らせ!

    ブッククラブ&イベント

    イベント告知やレポート記事をアップ!

    デジタルコンテンツ&サイト

    新刊電子書籍のお知らせや売上ランキングをお届け!

    書店&ランキング情報

    書店様向け情報から展開写真、話題になっている一冊などをアップ!