ディスカヴァーHP

社長室ブログ内検索

twitter

Facebook

« 日本発『超訳ニーチェの言葉』が台湾でも大ブレーク!●カク | メイン | 手ぶらで本を楽しむ方法ご紹介!Book Bar & Morning Cafeイベントレポート●山崎 »

2012年11月 8日 (木)

ビューワがiPadに対応しました!&電子書籍端末情報●松原

こんにちは。
電子書籍担当の松原です。

今日は嬉しいお知らせがあります!!

長らくお待たせしましたが、ディスカヴァーの電子書籍リーダーアプリがiPadに対応いたしました!!(長かった・・・泣)

Photo iPhoneも手軽に持ち運べてどこでも読めていいですが、やっぱりiPadは画面が大きくて読みやすいですね。つい先日発売になったiPad miniでも確認したところ、問題なく表示されていました(ピクセル数が変わっていないので、どのアプリもおそらく問題ないと思うのですが、それでも一安 心です。。)。
いろいろな電子書籍端末、ストアが出てきていますが、ディスカヴァーの電子書籍ストアも改善していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

ところで、先日、koboの電子書籍端末発表会に参加させていただいたので、そのご報告を少しばかり。
ニュースなどで、ご覧になった方も多いかと思いますが、アメリカで発売されている3機種を日本でも発売されるとのことでした。フロントライト付きで暗い所でも読書ができる、kobo gloの発売は11月15日。対抗機種であるKindle Paperwhiteの発売日、11月19日を思いっきり意識されているようですね。対するAmazonもkoboの発表後にKindle Paperwhiteの価格を500円下げてkobo gloと同じ7980円に揃えてくるなど、2つのストアの間で火花が散っております。なお、ディスカヴァーの電子書籍はどちらのストアでもお読みいただけますので、ご安心ください(現在のところ、kindleよりもkoboの方が品揃えが充実しています)!

他にも、12月10日発売のBooklive!の新しい電子書籍端末Lideo(リディオ)も注目です。こちらは8480円ですが、WiMAXのネットワークに無料で接続できるのが大きな特徴です(同様に3G回線に無料で接続できるKindle Paperwhite 3Gは12,980円)。電子書籍の品揃えも、10万点と、kobo、kindleよりも先行しています。

その後はさらに、アンドロイドタブレット、Kindle Firekobo arcも発売を控えています。最近、iBooksの無料書籍で夏目漱石の「坊ちゃん」を出したAppleの本格参入も気になるところ(「坊ちゃん」の日本語組版、一度ご覧になってください!ものすごくきれいです。縦中横も、ルビもばっちり。)。

年末年始は電子書籍業界から目が離せませんね(・・・といいますか、ぜひご注目ください(笑))!
写真はiPhone並に小さい電子書籍端末、kobo miniです。

Photo_3

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161323/30233269

ビューワがiPadに対応しました!&電子書籍端末情報●松原を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

*PROFILE*

  • 干場弓子
    ディスカヴァー・トゥエンティワン取締役社長。魚座。愛知県立旭丘高校、お茶の水女子大学文教育学部卒業。新卒時、世界文化社入社。「家庭画報」編集部等を経て、1984年、ディスカヴァー・トゥエンティワン設立に参画し、現在に至る。夫と高校生の息子との3人暮らし。好きな言葉は、「Tomorrow is Another Day」。スカーレットの言葉です。理想の男性は、レット・バトラー。もしくは、クラーク・ケント(スーパーマン)。夫は、どちらにも、似ていない。
    ***
    カテゴリ紹介

    干場弓子の社長ブログ

    社長自らによる自社本の紹介や、出版業界に対するビジョンを語ります!

    グローバルレポート

    海外展開の状況やブックフェアなど旬な情報をお届け!

    広告&パブリシティ

    各メディア掲載情報や著者インタビューの模様など幅広くお知らせ!

    ブッククラブ&イベント

    イベント告知やレポート記事をアップ!

    デジタルコンテンツ&サイト

    新刊電子書籍のお知らせや売上ランキングをお届け!

    書店&ランキング情報

    書店様向け情報から展開写真、話題になっている一冊などをアップ!