ディスカヴァーHP

社長室ブログ内検索

twitter

Facebook

« 大盛況!関谷英里子さん書店イベントレポート●山崎 | メイン | 日本発『超訳ニーチェの言葉』が台湾でも大ブレーク!●カク »

2012年10月31日 (水)

恋人や気になる人の話、ちゃんと聞けていますか?小池龍之介さんイベントレポート●山崎

恋愛で悩んだとき、どのように解決していますか?

9784799311561 友達に相談したり、恋愛指南書をよんでみたり、インターネットに頼ってみたり、ひとりでうじうじしてみたり。
様々な解決方法があると思いますが、今回開催したのは、話題の青年僧侶、小池龍之介さんに相談してみよう!という超贅沢企画。

1時間強という短い時間の中で、時間が許す限りのお悩みにお答えいただきました。
静かにゆったりお話をする小池さん、お客様からは「小池さんの話し方や雰囲気に癒されました」「真理をついた話でした」「心が軽くなりました」などの感想が寄せられました。


――――――――――――――――――――――――――――――――――
たくさん心に残るお話があったのですが、その中からひとつだけ選んでご紹介。
それは、話の聞き方について。
恋愛はもちろん、普段のコミュニケーションでも共通するお話です。
聞き上手って、どういう人のことだと思いますか?
それは、相槌はもちろん、相手の話に興味を示して話を広げてあげられること。

たとえば
「UFOキャッチャーでクマのぬいぐるみをとってもらったの!」と話した人がいるとして、
「そうなんだ、あ、クマと言えば、この間森の中でクマに出会ってさ…」と答える人と
「へーそうなんだ、どんなぬいぐるみなの?色は何色?」と答える人、
どちらが聞き上手と言えるでしょうか?
もちろん、後者ですよね。
普段の会話を思い返して見てください。
前者のように、相手の話を聞いているようで、人の話を潰してしまってはいませんか?

恋人や気になる人に「もっと話したい」と思わせるには、このような聞き上手になるといいかもしれません。
――――――――――――――――――――――――――――――――――

さて、今回のイベントですが、小池さんの「恋愛成就寺」を連載している「cocoloni PROLO」の担当の方も来てくださり、
HPにレポートをアップしてくださいました!
コチラからどうぞ。お悩みも詳しく載せていただいているので、ぜひご覧ください。

今回参加できなかったけど、恋愛でお悩みの方、『恋愛成就寺』の本と、cocoloni PROLOのポータルサイト(個人的には小池さんのページ以外の企画、「出会いの見つけ方」とか「恋愛への満足度」なんかもとても気になります…!)を参考にしてみてください。

そして、最後は、著者インタビューです。
小池龍之介さんは、先日堂山からも報告があったように海外からも大人気なので、
今回は世界の方々に向けてお話いただきました。ゆっとりとお話される素敵な姿、ぜひ一度ご覧ください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161323/30164249

恋人や気になる人の話、ちゃんと聞けていますか?小池龍之介さんイベントレポート●山崎を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

*PROFILE*

  • 干場弓子
    ディスカヴァー・トゥエンティワン取締役社長。魚座。愛知県立旭丘高校、お茶の水女子大学文教育学部卒業。新卒時、世界文化社入社。「家庭画報」編集部等を経て、1984年、ディスカヴァー・トゥエンティワン設立に参画し、現在に至る。夫と息子との3人暮らし。好きな言葉は、「Tomorrow is Another Day」。スカーレットの言葉です。理想の男性は、レット・バトラー。もしくは、クラーク・ケント(スーパーマン)。夫は、どちらにも、似ていない。
    ***
    カテゴリ紹介

    干場弓子の社長ブログ

    社長自らによる自社本の紹介や、出版業界に対するビジョンを語ります!

    グローバルレポート

    海外展開の状況やブックフェアなど旬な情報をお届け!

    広告&パブリシティ

    各メディア掲載情報や著者インタビューの模様など幅広くお知らせ!

    ブッククラブ&イベント

    イベント告知やレポート記事をアップ!

    デジタルコンテンツ&サイト

    新刊電子書籍のお知らせや売上ランキングをお届け!

    書店&ランキング情報

    書店様向け情報から展開写真、話題になっている一冊などをアップ!