ディスカヴァーHP

社長室ブログ内検索

twitter

Facebook

« 「こういう本って、普通は書かないものなんです」田原総一朗さんも絶賛!『「有名人になる」ということ』@よるヒル超会議 ●大竹 | メイン | 電子書籍立ち読み版を無料配信中!15万部突破のベストセラー「99% の人がしていないたった 1% の仕事のコツ」を電子書籍で!●松原@デジタル »

2012年6月21日 (木)

思春期の女の子お母さまが、今すべきことは?江藤真規さん特別セミナーレポート●山崎

みなさまこんにちは!社長室山崎です。

Isbn9784799311677_3
先日発売となった『思春期の女の子の育て方』の著者のおひとりである江藤真規さんをお迎えして、
 ~ 思春期の子育てに悩むすべてのお母さんたちへ ~ と題する刊行記念イベントを行いました!
今回はそのレポートをお届けします。

ありそうでなかった、思春期の女の子の育て方の本。
本の内容については、干場がたっぷり紹介しておりますので、ご興味ある方はぜひ読んでみてください。


Dscf5734 今回のイベントでは事前に質問を募集したところ、たくさんお寄せいただきました。
お勉強の悩みから、素行、容姿、交際関係など、やはりみなさま思春期の娘さんとの関わり方に悩んでいらっしゃるようです。
娘さんお二人を東大に合格させたカリスマ教育ママで知られる江藤さんに、今家庭で取り組めることをお話頂きました。

―――――――――――――――――――――

子どもにつきっきりで何でもやってあげていた頃が第1章だとすれば、思春期は第2章だと言えます。
ガラっと関係性が変わる時期なので、距離の取り方に戸惑うかもしれません。
でもこの時期は、「待つ」「信じる」「任せる」ことが大切。関わり度は50%程度にしてみてください。
ただし「放任」ではありません。残り50%はしっかりと目を向けてあげること。
会話をすること、危険はしっかりと伝えてあげることが大切です。

 ―そうは思ってもつい、子どもの方ばかりを向きがち。
 そんなときは、習い事やパートなどを始めてみるのも一つの手。

 ―子どもが会話を返してくれない。
 それでも、話しかけるのをやめないでください。
 子どもに考えさせ、子どもの意見を聞くことが今後につながります。

 ―交際はどこまで口をだしていいの?
 干渉しすぎても隠れて交際することになってしまいがち。
 ここまでなら自由にどうぞ、とラインを決めて自由に行動させてあげましょう。

 ―将来の夢がない、もしくは無謀なことを言いだす。
 いろんな世界を見せてあげることが親の役目。私の娘も演劇をやりたいというので、
 演劇の学校に連れて行ったり、演劇でも学問的な方向もあると見せてあげたりしました。

私も娘が思春期の頃はとても悩んで、泣くこともしばしばありました。
でも、それがあったからこそ今の娘との関係性があります。
必ず、笑って話せる時期が来ます。

―――――――――――――――――――――――

Dscf5759 会場での質問もたくさん寄せられ、サイン会でも江藤さんへの相談は尽きませんでしたが、どのお悩みにも、真剣に丁寧にお答えいただきました。

ティータイムのお母さま同士でのお話も盛り上がっていました。悩みを共有するだけでも少し楽になりますよね。


今回参加できなかった方、全国の子育てに悩むお母様方も、ぜひこの本を参考に頑張ってください。

余談ですが、江藤さん、大学卒業したお子様がいるとは思えないほどお若い!
とてもおきれいでスタイルもよく、話し方までも美しい。
アンケートにも「キレイで驚きました」との声が。
個人的にはその美の秘訣も伺いたいところです。

インタビューもアップします。本について、江藤さんご自身に語っていただきました。
子育てに悩むお母さまお父さまへのメッセージも。
↓↓

江藤さん、参加してくださった皆さま、どうもありがとうございました!

=============================
【6月のブッククラブイベント】

Photo_2 『なりたい自分になる! 朝活手帳実践ワークショップ』
講師:池田千恵

朝活の第一人者であり、大ヒット作『朝活手帳』著者の池田千恵さんによる、朝活セミナーを開催!
今、大ブームの「朝活(あさかつ)」について実践的に学ぶ講座です。

【開催概要】
開催日:6月27日(水)19:00~21:00(開場18:30)
定員:45名
参加費: 3000 円
会場:ディスカヴァーセミナールーム

詳細・お申し込みはこちらから

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161323/29264343

思春期の女の子お母さまが、今すべきことは?江藤真規さん特別セミナーレポート●山崎を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

*PROFILE*

  • 干場弓子
    ディスカヴァー・トゥエンティワン取締役社長。魚座。愛知県立旭丘高校、お茶の水女子大学文教育学部卒業。新卒時、世界文化社入社。「家庭画報」編集部等を経て、1984年、ディスカヴァー・トゥエンティワン設立に参画し、現在に至る。夫と息子との3人暮らし。好きな言葉は、「Tomorrow is Another Day」。スカーレットの言葉です。理想の男性は、レット・バトラー。もしくは、クラーク・ケント(スーパーマン)。夫は、どちらにも、似ていない。
    ***
    カテゴリ紹介

    干場弓子の社長ブログ

    社長自らによる自社本の紹介や、出版業界に対するビジョンを語ります!

    グローバルレポート

    海外展開の状況やブックフェアなど旬な情報をお届け!

    広告&パブリシティ

    各メディア掲載情報や著者インタビューの模様など幅広くお知らせ!

    ブッククラブ&イベント

    イベント告知やレポート記事をアップ!

    デジタルコンテンツ&サイト

    新刊電子書籍のお知らせや売上ランキングをお届け!

    書店&ランキング情報

    書店様向け情報から展開写真、話題になっている一冊などをアップ!