ディスカヴァーHP

社長室ブログ内検索

twitter

Facebook

« 【ご予約受付中】人生を変える朝活イベント、企業の価値を考える講演など!今後のイベント情報●山崎 | メイン | ユーザーは約3億人! 日本の芸能人も投稿しているウェイボーについてご紹介●伍ジャニ  »

2012年6月25日 (月)

「勝つなら圧倒的に勝て」---山下智久さんが紹介!『超訳 ニーチェの言葉』 ●大竹

100 土日でアマゾン急上昇!何事かと思えば、東京FMの「Cross Space」という番組で、ジャニーズの山下智久さんが、『超訳 ニーチェの言葉』を「何回も読む本」として紹介してくださっていました!

番組は、さまざまなモノと山下さんがクロスして、そこから導きだされるものを語る、という形式。『ニーチェの言葉』とのクロスで、何が生み出されたのでしょうか?

以下、番組ブログから少し引用します。
----
『ニーチェの言葉とクロスしてみて』
山下智久:「これを読むとリセットされるわけですよ。気づかされることもあるし、知らない世界に連れて行ってくれることもあるし、“ああそうだったの か!”って思い出させられることもあるし。良い意味でリセットさせてくれる本なので、ちょいちょい読んでいます。“ああ寝れないなぁ”と思った時も“あれ 読んでみよう!”って思うし、仕事が早く終わって家で暇な時とかに読んだりとか。また自分の、その時の状況や気分によっても受け取り方が全く変わってくる んで。“本って1回だけじゃないんだな!”って凄く思いました。自分の好きな本を何回も読むって良いですよね。」

『山下智久×ニーチェの言葉』=「自分リセット」

----

また、山下さんが今好きな『ニーチェの言葉』は下記の3つだそうです。
・120 勝つなら圧倒的に勝て
・93 人が認める理由
・50 目標にとらわれすぎて人生を失うな

「120 勝つなら圧倒的に勝て」は、好きな言葉として挙げる方がいらっしゃいますが、下の二つ(93、50)は珍しいような気がします。山下さんもおっしゃっていたように、『ニーチェの言葉』読むたびに心に響く言葉が違います。自分の心の状態に呼応しているので、『ニーチェ』を読む時間は自分の心と向き合う時間と言ってもいいかもしれません。
前に読んだよ、という方も、ぜひもう一度お読み頂いてはいかがでしょうか?

ちなみに・・・山下さん以外にも、サッカー日本代表の長谷部誠選手やV6の岡田准一さんなど、たくさんの方々が『超訳 ニーチェの言葉』を紹介してくださっています。
どなたが、どんな言葉をお好きなのか、どんな心情でその言葉が響いたのか、そんなことを考えながら読むのも楽しいですね。

サッカー日本代表大躍進の陰に『ニーチェ』!?キャプテン長谷部選手の心に響いた言葉とは? ●大竹

長谷部選手がまたまた紹介!『超訳 ニーチェの言葉』 ●大竹

〈はじめてのニーチェ〉文学的に説く 生きる強さ(朝日新聞2011.05.25)

岡田准一さんJ-WAVE「Growing Reed」ゲスト白取春彦さんログ


===========================
<今後のイベント情報>
◆6/27(水)19:00~「なりたい自分になる! 朝活手帳実践ワークショップ」 講師:池田千恵さん
◆7/9(月)19:00~「『21世紀をつくる 人を幸せにする会社』出版記念講演会」講師: 坂本光司さん・鎌田恭幸さん

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161323/29279953

「勝つなら圧倒的に勝て」---山下智久さんが紹介!『超訳 ニーチェの言葉』 ●大竹を参照しているブログ:

コメント

初めまして。
偶然此方のブログに辿り着きこの記事を拝見させていただいた者です。(実は山下智久さんの大ファンの一人です)
山Pのラジオで「ニーチェの言葉」という本に興味を持ち早速アマゾンで購入したという・・・・
まだ届いていませんが楽しみです。
「ニーチェの言葉」についてネットで色々やっているうちに此方に辿り着いたというわけです。
私の周りの友人達もラジオを聞いて「山Pが愛読してる本」を読んでみたいと今日学校でも話題でしたよ。(ちなみに大学生です)個人的に「圧倒的に勝て」の山Pの解釈が目から鱗でした。負けた相手に禍根を残すような僅差の勝ち方ではなく双方が気持ちよく称えあえるような圧倒的な勝ち方、それが勝つ者の礼儀だと-。
長々と書きましたが山Pの文字につられてコメントさせて頂きました。
これからも素晴らしい本を世に出して下さるようご活躍お祈りいたします。

自由の女神っ子さん

コメント&ご購入ありがとうございます!
「勝つなら圧倒的に勝て」って、すごくかっこいい言葉ですよね。山下さんにぴったりの言葉だと思います。

人によって、そのときの心の状態によって、響く言葉がちがうようです。
自由の女神っ子さんは、どの言葉がお気に入りでしょうか?一つでも見つけていただけると嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願い致します!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

*PROFILE*

  • 干場弓子
    ディスカヴァー・トゥエンティワン取締役社長。魚座。愛知県立旭丘高校、お茶の水女子大学文教育学部卒業。新卒時、世界文化社入社。「家庭画報」編集部等を経て、1984年、ディスカヴァー・トゥエンティワン設立に参画し、現在に至る。夫と息子との3人暮らし。好きな言葉は、「Tomorrow is Another Day」。スカーレットの言葉です。理想の男性は、レット・バトラー。もしくは、クラーク・ケント(スーパーマン)。夫は、どちらにも、似ていない。
    ***
    カテゴリ紹介

    干場弓子の社長ブログ

    社長自らによる自社本の紹介や、出版業界に対するビジョンを語ります!

    グローバルレポート

    海外展開の状況やブックフェアなど旬な情報をお届け!

    広告&パブリシティ

    各メディア掲載情報や著者インタビューの模様など幅広くお知らせ!

    ブッククラブ&イベント

    イベント告知やレポート記事をアップ!

    デジタルコンテンツ&サイト

    新刊電子書籍のお知らせや売上ランキングをお届け!

    書店&ランキング情報

    書店様向け情報から展開写真、話題になっている一冊などをアップ!