ディスカヴァーHP

社長室ブログ内検索

twitter

Facebook

« てのひらに?(はてな)を持ち歩こう!携書フェアがスタート! ●西川 | メイン | 限定50册!白取春彦さんサイン入り『生きるための哲学』ディスカヴァーサイトで販売中! »

2012年6月 1日 (金)

多忙な上司に時間をもらうコツとは?『99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ』セミナーレポート ●田中

Isbn9784799311349

発売2カ月で15万部を突破した『99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ』
こちらの記事で西川が報告しているように、全国の書店さまでも、ランキング1位を獲得するなど、今、売れに売れています。

お読みになった方からは、
「新人だけでなく、部下を持つ人にとって本当に使える一冊」
「出来ていそうで出来ていないことが発見できた」
「項目が整理されていて読みやすい」

と、うれしい感想も続々!
(私もデスクに常備していますが、開くたびに発見があります!)

ディスカヴァーのサイトでは、紙の書籍に加えて電子書籍も発売中です。

紙の書籍はこちら
電子版はこちら
紙+電子のお得なセットはこちら

↓↓著者の河野英太郎さんへのインタビューもアップ!(素顔の河野英太郎さん、好感度大です)

本書の読みどころについてもたっぷり語られていますので、まだお読みになっていない方は、ぜひご覧くださいませ!


5/30には、アカデミーヒルズ平河町ライブラリーとコラボし、河野英太郎さんのセミナーを開催。
自身も250名のSE・コンサルタントを部下にもつ立場から、現場ですぐに使える実践的なテクニックと、部下育成に役立つコツをご紹介くださいました。

Dscf5511 ●「まじめ」と「みじめ」は紙一重!?
「仕事の効率化をすることで、この国のボトムアップを図りたい」とおっしゃる河野英太郎さん。
ピークパフォーマンスをあげるには、バランスが大事だと語ります。
まじめ度が高ければ高いほどパフォーマンスがあがるというわけではなく、物事にはピークパフォーマンスを出すためのほどよいバランス、ほどよい「まじめさ」がある。
過度のまじめさから抜け出すことで、自分の効率も回りのパフォーマンスも上げていくことができるのです。

特に印象に残ったのは、こんな質問。
  「上司が机に向かって仕事をしています。あなたなら、まずどう話しかけますか?」
 
「今、ちょっとよろしいですか?」はなんと不正解。
(私、よく使っていた…!!)
 
答えは「3分ください」。

なんだそんなこと? と思われるかもしれませんが、非常に効果的な方法です。
相手の状況を過度に慮り、取るべきタイミングで決裁を得られないのでは、効率は下がる一方。
ポイントは、相手に負担をかけずに、かつ、仕事もスムーズに進める方法をチョイスすることです。

他にも、本書でも取り上げられている「ホウレンソウのコツ」、「資料作成のコツ」、「メールのコツ」、「チームワークのコツ」、「コミュニケーションのコツ」から、ケーススタディを交えて分かりやすくご紹介。
80名超の参加者も熱心に耳を傾けていました。

質疑応答では、後輩を育成するリーダーとして、2児の子を育てる父親としての立場から、様々なご質問に真摯にお答えいただきました。
印象的だったのは、大学生からの「僕ら世代に求めるものは?」という質問に対する河野さんの回答。
「意外に思われるかもしれませんが、それは素直さ。人からの助言を受ける素直さを持つこと


最後に、

NOTING IS TOO LATE TO START! はじめるのに遅すぎることはない。
日本のボトムアップのために、自分のために、行動をはじめよう」

 というメッセージをいただいて、セミナー終了!
日本全体のパフォーマンスを上げ次世代につなげていきたい、という河野さんの熱い思いが伝わってきました。

河野さん、参加してくださったみなさま、アカデミーヒルズのみなさま、本当にありがとうございました!


================
【6月のブッククラブイベント】
ディスカヴァーではほぼ毎週、魅力的なイベントを開催しています。お気軽にご参加ください。

◆6/14(木) 19:00~

Isbn9784799311547 6/14(木) ~新人おっさんユニットが発売1か月で4刷、5万部超のヒットを生んだ理由~
給食系男子『家メシ道場』のつくりかた(ごはん、おかず・つまみ、ビールつき)


「材料費が一人前100円くらい」「(だいたい)3ステップで手軽につくれる」自炊メニューを100以上盛り込んだ『家メシ道場』の刊行を記念し、イベントを開催します。ヒットの仕掛けを明かすトークセッションや、本書内のメニューを事例とした実演コーナーなど、盛りだくさんの内容です。

【概要】
開催日:2012年6月14日(木)19:00~(開場18:15)
参加費:3,500円 (税込)(ごはん、おかず・つまみ、ビールつき)

定員: 50 名
会場:平河町森タワー 11Fディスカヴァー

お申し込み・お問い合わせはこちらから


◆6/19(火) 10:30~
Photo 『思春期の女の子の育て方』刊行記念トークイベント
~思春期の子育てに悩むすべてのお母さんたちへ~

講師:江藤真規

気になる問題行動のこと、勉強のこと、交友交際のこと、進学のこと、そして、お母さま自身の人生のこと。
思春期ならではの子どもとの距離の取り方、つき合い方に迷っていらっしゃる方に向けて、セミナーを開催。

2人の娘を現役で東大合格に導いた経験を持つ江藤真規さんをお迎えして、女の子を育てたママの先輩の立場から、思春期の女の子を育てる際に気をつけるべきこと、やってはいけないことについて、たっぷりお話いただきます。

【開催概要】
開催日:6月19日(火)10:30~12:00(開場10:00)
定員:50名
参加費: 2000 円 (お茶・お菓子つき)
会場:ディスカヴァーセミナールーム

◆6/27(水) 19:00~

Photo_2 『なりたい自分になる! 朝活手帳実践ワークショップ』
講師:池田千恵

朝活の第一人者であり、大ヒット作『朝活手帳』著者の池田千恵さんによる、朝活セミナーを開催!
今、大ブームの「朝活(あさかつ)」について実践的に学ぶ講座です。

【開催概要】
開催日:6月27日(水)19:00~21:00(開場18:30)
定員:45名
参加費: 3000 円
会場:ディスカヴァーセミナールーム

詳細・お申し込みはこちらから

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161323/29180097

多忙な上司に時間をもらうコツとは?『99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ』セミナーレポート ●田中を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

*PROFILE*

  • 干場弓子
    ディスカヴァー・トゥエンティワン取締役社長。魚座。愛知県立旭丘高校、お茶の水女子大学文教育学部卒業。新卒時、世界文化社入社。「家庭画報」編集部等を経て、1984年、ディスカヴァー・トゥエンティワン設立に参画し、現在に至る。夫と息子との3人暮らし。好きな言葉は、「Tomorrow is Another Day」。スカーレットの言葉です。理想の男性は、レット・バトラー。もしくは、クラーク・ケント(スーパーマン)。夫は、どちらにも、似ていない。
    ***
    カテゴリ紹介

    干場弓子の社長ブログ

    社長自らによる自社本の紹介や、出版業界に対するビジョンを語ります!

    グローバルレポート

    海外展開の状況やブックフェアなど旬な情報をお届け!

    広告&パブリシティ

    各メディア掲載情報や著者インタビューの模様など幅広くお知らせ!

    ブッククラブ&イベント

    イベント告知やレポート記事をアップ!

    デジタルコンテンツ&サイト

    新刊電子書籍のお知らせや売上ランキングをお届け!

    書店&ランキング情報

    書店様向け情報から展開写真、話題になっている一冊などをアップ!