ディスカヴァーHP

社長室ブログ内検索

twitter

Facebook

« 『なぜレストランのメニューで3行目を選んでしまうのか?』Yahoo Newsに登場! ●大竹 | メイン | 紙と電子の本の同時発売!&12月勝間さん新刊ほか無料コンテンツ配信します ●谷口 »

2011年11月14日 (月)

「モーニングバード!」で紹介!『主婦のための手帳術』 ●大竹

Isbn9784799310670 11/8(火)テレビ朝日「モーニングバード!」で『人生が輝く!主婦のための手帳術』が紹介されました!

「主婦に手帳?」と思われるかもしれませんが、「主婦だからこそ、手帳が必要」。

「お礼状を出す」「粗大ゴミを捨てる」「窓ふき」「旅行の振込」など、そもそも、主婦の仕事は、スケジュールがしっかり決まっているものではありません。「今日こそやろう」「やれたらいいな」と思いつつ、子どもの発熱など、突発的なことも多く、予定通りにできないこともたくさんあります。

放送では・・・

「主婦の仕事って、手帳に書きづらいことが多くて・・・。でも自分がすごく無駄な時間を過ごしているような気がして」

「子どもが0歳で、もうすぐ仕事に復帰するのでどうなるかシュミレーションしてみたら、家事が破たんしたので(参加しました)」

という手帳術講座のお客様の声。

そして、浅倉さんのインタビューでは付箋を使うことの重要性が。

「この用事とこの用事のすき間の2時間に何ができるか?そんなとき、付箋に書いた“やること”をこなすことができます。“やることリスト”が可動式であるということがポイントです」

スタジオでは、「このやり方、いいですよね!」という声が上がり、最後に浅倉さんの「手帳は日々の時間をみつけるための道具」という言葉が紹介されて、コーナーは終了。

***

取材当日の「手帳術講座」も、定員オーバーの大人気。お子様連れの方や横浜からいらっしゃった方も、浅倉さんのお話を熱心に聞いてメモを取っていたのが印象的でした。

この大人気手帳講座、本の刊行を記念して、ディスカヴァーブッククラブでも開催予定です!

浅倉ユキ(あな吉)が教える「主婦のための手帳術」セミナー

開催日:2011年12月01日(木)10:30-12:00
参加費:2,000円 (税込み)
コーヒー、お菓子つき
定員: 50名
ディスカヴァー・トゥエンティワン 3F大ホール

詳細・お申込みはこちらから

ぜひ、お越しくださいませ!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161323/27428789

「モーニングバード!」で紹介!『主婦のための手帳術』 ●大竹を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

*PROFILE*

  • 干場弓子
    ディスカヴァー・トゥエンティワン取締役社長。魚座。愛知県立旭丘高校、お茶の水女子大学文教育学部卒業。新卒時、世界文化社入社。「家庭画報」編集部等を経て、1984年、ディスカヴァー・トゥエンティワン設立に参画し、現在に至る。夫と息子との3人暮らし。好きな言葉は、「Tomorrow is Another Day」。スカーレットの言葉です。理想の男性は、レット・バトラー。もしくは、クラーク・ケント(スーパーマン)。夫は、どちらにも、似ていない。
    ***
    カテゴリ紹介

    干場弓子の社長ブログ

    社長自らによる自社本の紹介や、出版業界に対するビジョンを語ります!

    グローバルレポート

    海外展開の状況やブックフェアなど旬な情報をお届け!

    広告&パブリシティ

    各メディア掲載情報や著者インタビューの模様など幅広くお知らせ!

    ブッククラブ&イベント

    イベント告知やレポート記事をアップ!

    デジタルコンテンツ&サイト

    新刊電子書籍のお知らせや売上ランキングをお届け!

    書店&ランキング情報

    書店様向け情報から展開写真、話題になっている一冊などをアップ!