ディスカヴァーHP

社長室ブログ内検索

twitter

Facebook

« 18日までキャンペーン中! あの女子勉さんの4コマ書評ブログが本になった! ●干場 | メイン | 赤箔ニーチェ&リブロ×ディスカヴァー25周年フェア続報 ●谷口 »

2010年9月17日 (金)

『英語なう!」 最新最短英語学習法とは!? ●干場

Isbn9784887598485 9月新刊、次にご紹介するのは、ツイッターから生まれたスゴイ企画。
20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ 〜20世紀の半分以下の時間と費用で学ぶ最新最短英語学習法

著者のHiroyuki Hal  Shibata さんは、今年の2月から本書の元となったブログを開始。4月にはすでに、12万4963回。5月には、24万3802回も読まれたそう!(このブログとはえらい違いだ……ww)

さらに、はてなブックマークは、2347個!(2010年8月5日時点で歴代84位!)(これも、えらい違いだ。私の記事で最高は……ww)

このあたりのことは、こちらに詳しく書いてあります。
本書の『まえがき』となった部分の著者のブログ記事です。

というわけで、知る人ぞ知る、バリューコンテンツ。待望の書籍化、というわけ。
さっそく、勝間和代さんも帯に推薦文をくれました
本書はまさに、勝間さんの「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」のなかの英語学習のやり方をさらに具体的に、著者の体験に基づいて、示したものだからです。

最初に、本書は、ツイッターから生まれた、と書きましたが、何を隠そう、「それ、弊社からお出しになりませんか?』と呼びかけたのは私。
というのも、わたしに、「すごい人気の英語学習ブロガーが、書籍化してくれる出版社を探していますよ』と教えてくださったフォロワーさんがいたのです。
(ああ、しまった! どなただったか、ID忘れちゃいました! 「それ自分です」という方いらしたら、どうかお名乗りでくださいませ!)

このあたりの経緯は、こちらに。やっぱり、著者の @HAL_J こと、HALさんのブログ記事です。

ところで、英語学習本というのは数ありますが、本書がそれほどまでに人気を博しているのは、

① iPhone,Kindle,Audio Book,Twitter, Lomg-8,レアジョブ、PASORAMAなどといった最先端の電子機器やWeb Service を活用し、サブタイトルにのあるように、『20世紀の半分以下の時間と経費で学ぶ最新最短英語学習法』である点。

そして、

②著者が帰国子女でもなければ、学生時代、英語大好き人間でもなかった、という点。独学で、TOIEC0900点越えなど、英語をものにしている点

でしょう。

え? 今から始めたいけれど、中学生でもいいですか? ってもちろん。何歳からでも可。
いえ、あの40過ぎてるんですけど、って?
もちろん、30歳、40際、50歳を過ぎていても可!

と嬉しい著者のお言葉です。
なにより「動機』が重要だと。
そのモティベーションが高まるきっかけは人によって様々でしょう。
(たとえば、私は今!?)

こちら詳しくは、あとがき原稿のブログを!
結構長いので、本買っちゃった方が早い気もしますが……。

HALさんは、山形にお住まいですが、ディスカヴァーブッククラブでの講演にもいらしていただけることになりました! こちらも、ツイッターで軽く決まりました。
詳細が決まりましたら、また、社長室田中よりご案内いたしますので、お楽しみに!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161323/25071523

『英語なう!」 最新最短英語学習法とは!? ●干場を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

*PROFILE*

  • 干場弓子
    ディスカヴァー・トゥエンティワン取締役社長。魚座。愛知県立旭丘高校、お茶の水女子大学文教育学部卒業。新卒時、世界文化社入社。「家庭画報」編集部等を経て、1984年、ディスカヴァー・トゥエンティワン設立に参画し、現在に至る。夫と息子との3人暮らし。好きな言葉は、「Tomorrow is Another Day」。スカーレットの言葉です。理想の男性は、レット・バトラー。もしくは、クラーク・ケント(スーパーマン)。夫は、どちらにも、似ていない。
    ***
    カテゴリ紹介

    干場弓子の社長ブログ

    社長自らによる自社本の紹介や、出版業界に対するビジョンを語ります!

    グローバルレポート

    海外展開の状況やブックフェアなど旬な情報をお届け!

    広告&パブリシティ

    各メディア掲載情報や著者インタビューの模様など幅広くお知らせ!

    ブッククラブ&イベント

    イベント告知やレポート記事をアップ!

    デジタルコンテンツ&サイト

    新刊電子書籍のお知らせや売上ランキングをお届け!

    書店&ランキング情報

    書店様向け情報から展開写真、話題になっている一冊などをアップ!