ディスカヴァーHP

社長室ブログ内検索

twitter

Facebook

« 「妖怪いそがし」に取り憑かれながらも、本邦初、最強最楽の会計リテラシー入門書のことをお話ししよう! ●干場 | メイン | 『女性誌にはゼッタイ書けないコスメの常識』そして、著者の岩本先生の美肌の秘密とは? ●干場 »

2010年8月15日 (日)

そもそもこのブログって、誰のため? 何のため? ●干場

まさに、お盆の真んなか、みなさん、どうなさっているのかな。
わたしはといえば、昨日も書いたように、妖怪いそがしに取り憑かれて、やること山積、お盆休みはとったものの、要するに、家でまあ言ってみれば編集の仕事。。(で、実家にも不義理。。)

歯の再生治療で、顔が腫れているので、外には出られないから、まあ、ちょうどいいのだけれど(寅さんばりに真四角な顔になったのを、とりあえず、記念撮影したが、ここでは公開しない)。
まさか自宅で、こんなブログなんか読んでる暇なお方はいらっしゃらないよねぇ、と思いつつ、そろそろお休みも終わり、よし、また来週から、仕事だぞ!という方のために、新刊ご案内の続きをさせていただこう。

Photo お待ちかね!のかたは、いち早くお読みかとは思うけれど、これ、この春、『情熱大陸』ご出演以来、引く手あまたの「改善士」横田尚哉さんの待望の第2作。

問題解決のための ファンクショナル・アプローチ入門

そういえば、『情熱大陸』ご出演のその夜から、見る間にアマゾン1位、リアル書店では品薄気味だったこともあり、かなり長い間、上位にあった最初の本が『ワンランク上の問題解決の技術<実践編>』だったので、「実践編と言うからには、入門編とか、基本編とか、あるんですか?」という声しきり。

Photo_2 最初の本に、なぜ、『実践編』をつけたのか、編集会議の様子を今ひとつ覚えていないのだけれど、今となってはよかった!
だって、こんな素晴らしい本が生まれたのだから。

というわけで、テレビをご覧になった方なら、もっと知りたい!と思ったはずの、身近な事象を、副題にある

そもそも、それって、『誰のため? なんのため? 』

で、一刀両断の『ファンクショナル・アプローチ』!
FAST ダイヤグラムと名づけたツリー分析で、街の点字ブロックから、会社の社内規定、家庭の家電、そして、お得意の公共事業、河川改修、道路拡幅と、さまざまなものをファンクショナルに分けて、そこから、課題解決への新しい視点を導く(でも、なんだなあ、道路拡幅の話はテレビのほうが丁寧で面白かった。。ページ数にこだわったか? ここはしつこく書いていただくべきではなかったか? 編集担当者よ!)。

あら、これって、ディスカヴァー、DIS+COVER じゃん!

横田さんのご本を2冊まで、弊社から出せていただいたのは、偶然ではなかったわけだ!

わたしは、冒頭からぞくぞくっと来た。

「あなたの思考は良い仕事していますか?」

「あなたは、企業が社員を教育するように、自分の思考を教育していますか?」
「あなたは、企業が社員をリストラするように、自分の思考をリストラしていますか?」

というわけで、横田さんの言葉でこの記事も締めくくる。

本書を手に取っていただいたあなたには、ぜひ、「伸びていく企業」のように、自分の中の思考に気を配り、新しい思考を取り入れ、どんな状況にも対応できる柔軟かつ強靱な人になっていただきたいのです。
本書には、そのためのヒントをちりばめています。

締めくくろうとしたが、ちょっと気になることがあって。。。
そもそも、このブログって、誰のため? 何のため?
ファンクショナル・アプローチで見直さなければいけないか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161323/24868260

そもそもこのブログって、誰のため? 何のため? ●干場を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

*PROFILE*

  • 干場弓子
    ディスカヴァー・トゥエンティワン取締役社長。魚座。愛知県立旭丘高校、お茶の水女子大学文教育学部卒業。新卒時、世界文化社入社。「家庭画報」編集部等を経て、1984年、ディスカヴァー・トゥエンティワン設立に参画し、現在に至る。夫と息子との3人暮らし。好きな言葉は、「Tomorrow is Another Day」。スカーレットの言葉です。理想の男性は、レット・バトラー。もしくは、クラーク・ケント(スーパーマン)。夫は、どちらにも、似ていない。
    ***
    カテゴリ紹介

    干場弓子の社長ブログ

    社長自らによる自社本の紹介や、出版業界に対するビジョンを語ります!

    グローバルレポート

    海外展開の状況やブックフェアなど旬な情報をお届け!

    広告&パブリシティ

    各メディア掲載情報や著者インタビューの模様など幅広くお知らせ!

    ブッククラブ&イベント

    イベント告知やレポート記事をアップ!

    デジタルコンテンツ&サイト

    新刊電子書籍のお知らせや売上ランキングをお届け!

    書店&ランキング情報

    書店様向け情報から展開写真、話題になっている一冊などをアップ!