ディスカヴァーHP

社長室ブログ内検索

twitter

Facebook

« 一緒にフェアを作ってみませんか?D'sサポーターを募集します! ●谷口 | メイン | 夏こそサイエンス!ディスカヴァー・サイエンス・サマ―2週連続開催決定! ●田中 »

2010年7月 3日 (土)

サッカー日本代表大躍進の陰に『ニーチェ』!?キャプテン長谷部選手の心に響いた言葉とは? ●大竹

こんにちは、大竹です。

Isbn9784887597860 本日の「FNNニュース」(フジテレビ)で、サッカー日本代表キャプテンの長谷部誠選手が、超訳 ニーチェの言葉を紹介してくださいました!

「批判→称賛に一転 逆境支えた言葉」

結果を出せなかった大会前、浴びせられた多くの批判について、長谷部選手は、「そういう批判は当たり前だと思ってましたけど、ちょうど合宿中に読んだ本で、『キノコは風通りの悪いところに生える』って。僕の好きな、フリードリヒ・ニーチェというドイツの哲学者がいるんですけど、その人が批判とか意見っていうのはね、そういうのがなければ、人間は成長しないって。その言葉を僕は大好きで」。

095 批判という風を入れよ

キノコは、風通しの悪いじめじめした場所に生え、繁殖する。
同じことが、人間の組織やグループでも起きる。批判と言う風が吹き込まない閉鎖的なところには、必ず腐敗や堕落が生まれ、大きくなっていく。
批判は、疑い深くて、意地悪な意見ではない。批判は風だ。頬には冷たいが、乾燥
させ、悪い菌の繁殖を防ぐ役割がある。だから、批判は、どんどん聞いた方がいい。(『超訳 ニーチェの言葉』より)

「その言葉が僕は大好きなんで、それが今ちょうど、合宿中に読んだんで、心に響きましたね。」

動画もこちらから見ることができますので、ぜひご覧ください。

その他、VTRの中で丸善丸の内本店の小松原さん、スタジオの安藤優子キャスターも『ニーチェ』について語ってくださいました。

オフィスにいるスタッフ一同で、ドキドキしながら見守ったのですが、一生懸命応援していた日本代表の原動力になっていたのが、自分たちの本だったことに一同感動しました。

また、別のサイトでは、長友選手のこんなコメントも!!

(イチローの本を持っていくと言っていたが?との質問に対して)
 持っていきましたし、もちろん、役に立ちました。あとは、ハセさん(長谷部誠)から『ニーチェの言葉』というのを飛行機の中で読んでいたのを奪い取って読んだんですけど、人生を考えられて良かったですね。「何に対しても喜べ」という言葉とか、「1日、1つでもいいから人に喜びを与えろ、それが自分に返ってくる」とかね。素晴らしいなと思いました。だから、喜びを与えられるように努力しないとね。

まだ『ニーチェ』読んだことのない方は、この機会にぜひどうぞ!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161323/24611907

サッカー日本代表大躍進の陰に『ニーチェ』!?キャプテン長谷部選手の心に響いた言葉とは? ●大竹を参照しているブログ:

コメント

長谷部も永友も、いい男ですよねー
堀田iPadから送信

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

*PROFILE*

  • 干場弓子
    ディスカヴァー・トゥエンティワン取締役社長。魚座。愛知県立旭丘高校、お茶の水女子大学文教育学部卒業。新卒時、世界文化社入社。「家庭画報」編集部等を経て、1984年、ディスカヴァー・トゥエンティワン設立に参画し、現在に至る。夫と息子との3人暮らし。好きな言葉は、「Tomorrow is Another Day」。スカーレットの言葉です。理想の男性は、レット・バトラー。もしくは、クラーク・ケント(スーパーマン)。夫は、どちらにも、似ていない。
    ***
    カテゴリ紹介

    干場弓子の社長ブログ

    社長自らによる自社本の紹介や、出版業界に対するビジョンを語ります!

    グローバルレポート

    海外展開の状況やブックフェアなど旬な情報をお届け!

    広告&パブリシティ

    各メディア掲載情報や著者インタビューの模様など幅広くお知らせ!

    ブッククラブ&イベント

    イベント告知やレポート記事をアップ!

    デジタルコンテンツ&サイト

    新刊電子書籍のお知らせや売上ランキングをお届け!

    書店&ランキング情報

    書店様向け情報から展開写真、話題になっている一冊などをアップ!