ディスカヴァーHP

社長室ブログ内検索

twitter

Facebook

« 『パーソナル・マーケティング』書評ブログ続々! ●田中 | メイン | 『パーソナル・マーケティング』ブログ書評集第二弾! ●田中 »

2009年12月 2日 (水)

塗り絵より落書き! 私なら個人的に絶対贈ってもらいたい本というかノートというか ●干場

オフィスには、12月新刊第一弾がもう着いています。
今月は、初旬に4点と20日に6点の計10点!
で、まずは、初旬の4点が届いたわけです。

Doodle_5 で、まっさきにご紹介するのが、クリスマス特別企画第2弾。
ノートです!?
中を開くと、たしかに……
文字を書くところはあるけれど……。

「大人のための落書き帳」

そう、DOODLE(ドゥードゥル)とは、「落書き帳」のこと。

帯にあるように、長い会議、退屈な講義、終わらない電話の最中、これがあればごまかせる!! ノートとってるフリしながら、実は落書き!

もちろん、らくがきの合間に、空いてるスペースに、ノートもとれる!

だって、メモをとりながら、つい落書き、ってこと、ないですか?
わたしはいつも。特に、母の長い電話の間や、編集スタッフのまだるっこしい長い話を聞いてるとき!?

鉛筆で、いつも同じような変な女の子のイラスト、描いちゃう。
で、思うわけです。
あ、イラストレイターみたいに絵がうまかったらなって。

なので、この原書を今年の春のロンドンブックフェアで見つけたときは、即リクエストしちゃいました。

Doodle_2 これなら、絵に自信のない人も、すらすら描ける。上手に描ける。
なぜなら、ゼロから描くんじゃなくて、見本のように、絵のイントロ(?)が描いてあるので、それに自由につなげていけばいいわけ!!

楽しくないですか? 

Doodle_3 帯をとればごらんのとおり、ただのノートみたいで、ばれません(?)
色は、写真はちょっと変ですが、実際は、きれいなイエロー。

このDOODLE WHILE YOU WORK とあるように、いくつかのシリーズのひとつ。職場編ってやつです。そのくらい、イギリスで大流行!!

版元のお姉さんにも、ロンドンのブックフェアで会ったのですが、おしゃれでウィットがある本とスタッフ。
ひょっとして、わたしたち(の会社)、合うみたい!って、意気投合してのミーティングでした。

というわけで、「大人の塗り絵」もいいけれど、もっとクリエイティヴィティ発揮したい方のために! って、やっぱ日本人は塗り絵みたいに、決まったものがいいのかな、と思いつつも、清水の舞台から飛び降りる気分で(!?)、出すことに決めました。

プレゼントにもいいでしょ!? ぜひ、ぜひ、どうぞ。

あと、いい絵ができたら、スキャンして投稿していただけるような仕組みも、今考え中。賞品は出ませんが(いまのところ)、他の人の「アイデア」も見てみたいでしょ?! 乞うご期待!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161323/22462731

塗り絵より落書き! 私なら個人的に絶対贈ってもらいたい本というかノートというか ●干場を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

*PROFILE*

  • 干場弓子
    ディスカヴァー・トゥエンティワン取締役社長。魚座。愛知県立旭丘高校、お茶の水女子大学文教育学部卒業。新卒時、世界文化社入社。「家庭画報」編集部等を経て、1984年、ディスカヴァー・トゥエンティワン設立に参画し、現在に至る。夫と息子との3人暮らし。好きな言葉は、「Tomorrow is Another Day」。スカーレットの言葉です。理想の男性は、レット・バトラー。もしくは、クラーク・ケント(スーパーマン)。夫は、どちらにも、似ていない。
    ***
    カテゴリ紹介

    干場弓子の社長ブログ

    社長自らによる自社本の紹介や、出版業界に対するビジョンを語ります!

    グローバルレポート

    海外展開の状況やブックフェアなど旬な情報をお届け!

    広告&パブリシティ

    各メディア掲載情報や著者インタビューの模様など幅広くお知らせ!

    ブッククラブ&イベント

    イベント告知やレポート記事をアップ!

    デジタルコンテンツ&サイト

    新刊電子書籍のお知らせや売上ランキングをお届け!

    書店&ランキング情報

    書店様向け情報から展開写真、話題になっている一冊などをアップ!