ディスカヴァーHP

社長室ブログ内検索

twitter

Facebook

« さあ、夏休みだ! 小学生の宿題といえば!?  ●干場 | メイン | 140字ではとても書ききれない「つぶやき」 新聞・テレビ・出版社・書店の存在理由は? ●干場 »

2009年7月18日 (土)

噂のTwitterに登録してはみたものの… ●干場

N社のYさんらと昨日、会食した折り、TWITTERを勧められた。やってみなきゃ、わかんないからと。
オバマ大統領が選挙の際に使ったというような話は、前から聞いていて、ちょっと使い方のページなど、見てみたりもしたけれど、なんか、他人同士のチャットを見ているような感じで、敬遠していたのだけれど、
Y氏曰く、

ブログやインターネットと新聞などのマスメディアとの大きな違いは、前者が、PULLガタであるのに対し、後者はPUSH型。
TWITTERは、まさに、その中間で、さらに、情報が、朝日新聞のヘッドラインも一般人のそれも、フラットに並ぶ。そこが、これからのメディアの行方を占ううえで、象徴的な出来事である、

と、まあ、そんなふうにおっしゃったかどうかは定かではないが、そんなふうに受け止めて、それなら、ちょっくら登録してみるか、と思って、昨晩登録した。

といっても、そのY氏はじめ、数人を「フォロー」することにしただけだし、登校も3つぐらい書いただけだし、私をフォローしてくれる人は、そのY氏も含め、3人だけで、開店休業状態だが(MIXIやGREEと同じだ)。
一晩で、大量の「つぶやき」を書き、一気に数千人のフォロアーがついた勝間さんとは大違い(って、まあ、勝間さんと比較する方がおかしいが)。

勝間さんといえば、もちろん、最初「フォロー」することにしたが、あまりの大量の「つぶやき」に、圧倒されて、それだけになってしまいそうだったので、とりあえず、休止して、また、あとで、フォローし直すつもり。
それにしても、一晩で、TWITTERを使いこなし、さっそく、感想や使いかたをブログでシェアしているのは(NYで!)、さすが!!
いきなり、圧倒されて、開店休業している私とは大違い(って、まあ、勝間さんと比較する方がおかしいが)。

商品説明ビデオによると、メールやブログと電話や対面との中間的ツールとして、本来友人同士の緩いつながりのためのものらしいが、そもそも、友だちなら、メールより電話や対面の方がいいじゃん、と思っている、そして、ケータイメールもインスタントメッセンジャーもチャットも、ほとんどはまらなかった、わたしのような旧世代の人間には、どうも、なんというか……

このブログだって、いつも、こんなこと書いて、読んでくださる方に申し訳ないとか、こんなこと、他人にはどうでもいいことじゃないかな、とか、いろいろ腰が引けてしまって、で、社長という役割に逃げ込んだ(?)記事を書いたりしているわけだから…?

いかん、いかん、これこそ、しょうもない「ネット素人」の「つぶやき」だな。
Twitterの新しいメディアとしての可能性、経験しつつ、感じ取っていくことにします……。「ネット先人」のかた、よろしくご指導お願いいたします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161323/20632771

噂のTwitterに登録してはみたものの… ●干場を参照しているブログ:

コメント

出しませんか?

勝間和代の『つぶやく力』

という本。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

*PROFILE*

  • 干場弓子
    ディスカヴァー・トゥエンティワン取締役社長。魚座。愛知県立旭丘高校、お茶の水女子大学文教育学部卒業。新卒時、世界文化社入社。「家庭画報」編集部等を経て、1984年、ディスカヴァー・トゥエンティワン設立に参画し、現在に至る。夫と高校生の息子との3人暮らし。好きな言葉は、「Tomorrow is Another Day」。スカーレットの言葉です。理想の男性は、レット・バトラー。もしくは、クラーク・ケント(スーパーマン)。夫は、どちらにも、似ていない。
    ***
    カテゴリ紹介

    干場弓子の社長ブログ

    社長自らによる自社本の紹介や、出版業界に対するビジョンを語ります!

    グローバルレポート

    海外展開の状況やブックフェアなど旬な情報をお届け!

    広告&パブリシティ

    各メディア掲載情報や著者インタビューの模様など幅広くお知らせ!

    ブッククラブ&イベント

    イベント告知やレポート記事をアップ!

    デジタルコンテンツ&サイト

    新刊電子書籍のお知らせや売上ランキングをお届け!

    書店&ランキング情報

    書店様向け情報から展開写真、話題になっている一冊などをアップ!