ディスカヴァーHP

社長室ブログ内検索

twitter

Facebook

« 東京国際ブックフェア初日でわかったこと ●干場 | メイン | 素晴らしい版元社長おふたり! ●干場 »

2009年7月12日 (日)

公開!? ノンフィクション書のマトリクス分析 ●干場

東京国際ブックフェアもいよいよ今日、日曜日まで。昨日土曜日、弊社では、手帳とオバマだけを特別価格で売り始めたのですが、他社はほとんどすべてバーゲン状態。(数年前までは、書店さん・海外バイヤーとの取引中心の場を目指していたと思うが、最近は、一般の人が本を安く買える場として、主催者が広報しているのか?)
一般のお客さまもそれを目当てにいらっしゃるようなので、急きょ、本日、日曜日は、新刊も含め特別価格でお売りすることにしました。よろしければどうぞ! 

さて、先日の東京国際ブックフェア、専門セミナーでの講演では、
1 新しいビジネス書の特徴(マーケティング)
2 直取引のメリットデメリットと業界の課題
3 編集のキモ
のようなことを駆け足でお話ししたのですが、あとからいただいたメールなどから思うに、特に、1の中で使ったノンフィクション(児童書・学参を除く)のマトリクス分析(というほどのものでもないが)が好評だったようなので、そのうちの1枚をご紹介しちゃいましょ!

1_2










                                                          こうみると、数年前までは、黄色い<仕事×精神・心構え>の部分が空いていた。
そして、今売れているいわゆる新しいタイプのビジネス書は、そこにあるもの。
(より仕事寄りか、プライベート寄りか、スキル寄りかスピリチュアル寄りか、などの違いはあるものの。)
で、ディスカヴァーの場合は、もともと右下の、<プライベート×精神・心構え>の象限のものが得意だったので、そちらから移動して、ここ2,3年売れているものがある、というわけ。

ここで、<プライベート×精神・心構え>のいわゆる自己啓発書には、従来のベジネス書とは違った編集のキモがあって、そこに秘密(!?)があるということで、セミナーの中ではそれもお話ししましたが、それは、せっかく5000円も払ってお台場野崎まで足をお運びくださった方だけに、ということで、ここではナイショ!!
(ま、それほどもったいぶる程のことでもないが)

さて、ブックフェア、昨日の土曜日の無料特別セミナーは、今回の目玉とも言えるイベントだけに、1000名を超える参加者!
文化通信の星野代表の進行で、日販安西常務と、トーハン近藤常務、丸善小城社長と、筑摩菊池社長、NET21(一部の中小書店のグループ)の田中副社長が、「これからの取引・流通・販売のあり方」についてパネルディスカッション。

いつもは、こういう話を聞くと、「へえ、そんなこと、言ってるの」などと思ったりしたものですが、今回、問題意識は私が思っていることとほぼ同じで、これって、私が業界っぽくそまってしまいつつかるから? それとも、業界全体が、いよいよもってこのままじゃだめだ!と、フツー感覚をもちつつあるから?
ともあれ、そのポイントは、あとでまとめて、ご紹介しましょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161323/20552983

公開!? ノンフィクション書のマトリクス分析 ●干場を参照しているブログ:

» 「干場式マトリックス分析」で、あの本が思ったより売れなかった理由が見えた (SHINOBY'S WORLD)
毎週月曜日に更新している投資手帳ブログでもお世話になっているディスカヴァー21... [続きを読む]

» ガンダム像に負けるなっ!東京国際ブックフェア (フォトリーディングで考えるブログ)
東京ビッグサイトで行われていた、「第16回東京国際ブックフェア」に最終日の7月12日(日)に行ってきました。私は去年初めて参加して、今回で2回目です。開場のビッグサイトへはゆりかもめで向かい、途中のお台場では、噂の等身大ガンダム像が見られましたよ〜こちらも凄い人...... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

*PROFILE*

  • 干場弓子
    ディスカヴァー・トゥエンティワン取締役社長。魚座。愛知県立旭丘高校、お茶の水女子大学文教育学部卒業。新卒時、世界文化社入社。「家庭画報」編集部等を経て、1984年、ディスカヴァー・トゥエンティワン設立に参画し、現在に至る。夫と息子との3人暮らし。好きな言葉は、「Tomorrow is Another Day」。スカーレットの言葉です。理想の男性は、レット・バトラー。もしくは、クラーク・ケント(スーパーマン)。夫は、どちらにも、似ていない。
    ***
    カテゴリ紹介

    干場弓子の社長ブログ

    社長自らによる自社本の紹介や、出版業界に対するビジョンを語ります!

    グローバルレポート

    海外展開の状況やブックフェアなど旬な情報をお届け!

    広告&パブリシティ

    各メディア掲載情報や著者インタビューの模様など幅広くお知らせ!

    ブッククラブ&イベント

    イベント告知やレポート記事をアップ!

    デジタルコンテンツ&サイト

    新刊電子書籍のお知らせや売上ランキングをお届け!

    書店&ランキング情報

    書店様向け情報から展開写真、話題になっている一冊などをアップ!