ディスカヴァーHP

社長室ブログ内検索

twitter

Facebook

« 明日から仕事!で、ほっ ●干場 | メイン | 今すぐ選挙に行かなくちゃ!?『政治リテラシー講座』モニターの皆様からいただいた感想をご紹介! ●田中 »

2009年6月29日 (月)

総選挙間近! 若い人たちと日本の将来のために出版した本! モニターブログもアップされました! ●干場

Photo Photo_2 日本に帰ってきたら、麻生総理サミット帰国後の総選挙とか、ますます総選挙が早まる気配ですが、
その選挙に向けての緊急出版、マジビジ世代のための政治リテラシー講座をもとにした、「35歳くらいまでの政治リテラシー講座 若者は、選挙に行かないせいで、4000万円も損してる!?』(政治の仕組みと政局編)と、
「35歳くらいまでの政治リテラシー講座 どうする! 依存大国ニッポン』(政策編)の2冊のアマゾン予約画面ができました!

前者は、政治の仕組み編ですけれど、政局通でもある森川教授、学校の教科書にはない、今現在の政治家たちの息づかいが聞こえてきそうな、リアルな本。

後者は、防衛問題、財政赤字、エネルギー問題など、日本の構造的な課題であり、最重要政策についての本ですが、やはりこれも、
ではなぜ、正しいと思われる解が実行されないのか? 政治の仕組み編で説明した4つの政治アクター(政治家、有権者、官僚組織、特別利益団体)のせめぎ合いの現状がわかります。

本の一部は、日経ビジネスオンラインでも連載! 森川教授の『進化政治学で選挙が見える』です。こちらも、要チェックです(会員登録がちょっと面倒ですが、手間をかける価値あり!)。 

また、先日、タナカのほうより募集させていただきましたモニター募集にも多くの方にご応募いただき、30名の方に、「若者は、選挙に行かないせいで、4000万円も損してる!?』をお送りしましたところ、わんわんさんが、さっそく、ブログにアップしてくれました! 一番乗りです。 
本の内容の紹介だけでなく、大胆な『提案』もなさっています。その提案が通った暁にはの、出馬宣言も!? こちら、ご覧ください!

ほかの皆さんも、どうぞ!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161323/20401167

総選挙間近! 若い人たちと日本の将来のために出版した本! モニターブログもアップされました! ●干場を参照しているブログ:

コメント

こんにちは。
大変おもしろい本のモニターをさせて頂きありがとうございます。
政治についていろいろと考えさせられる一冊で興味深く拝読いたしました。
記事のご紹介もありがとうございます。
感激です!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

*PROFILE*

  • 干場弓子
    ディスカヴァー・トゥエンティワン取締役社長。魚座。愛知県立旭丘高校、お茶の水女子大学文教育学部卒業。新卒時、世界文化社入社。「家庭画報」編集部等を経て、1984年、ディスカヴァー・トゥエンティワン設立に参画し、現在に至る。夫と息子との3人暮らし。好きな言葉は、「Tomorrow is Another Day」。スカーレットの言葉です。理想の男性は、レット・バトラー。もしくは、クラーク・ケント(スーパーマン)。夫は、どちらにも、似ていない。
    ***
    カテゴリ紹介

    干場弓子の社長ブログ

    社長自らによる自社本の紹介や、出版業界に対するビジョンを語ります!

    グローバルレポート

    海外展開の状況やブックフェアなど旬な情報をお届け!

    広告&パブリシティ

    各メディア掲載情報や著者インタビューの模様など幅広くお知らせ!

    ブッククラブ&イベント

    イベント告知やレポート記事をアップ!

    デジタルコンテンツ&サイト

    新刊電子書籍のお知らせや売上ランキングをお届け!

    書店&ランキング情報

    書店様向け情報から展開写真、話題になっている一冊などをアップ!