ディスカヴァーHP

社長室ブログ内検索

twitter

Facebook

« ついに出た! トニー・ブザン自身による「マインドマップ読書術」 ●干場 | メイン | 神永さんの授業、学生の間では、「神」と呼ばれていた! ●干場 »

2009年5月16日 (土)

丸善「統計思考力」セミナー、レジュメ公開! ●干場

Photo 昨日15日は、丸善オアゾでの、神永さん×小飼さんの「統計思考力」刊行記念トークセミナー。

実は、どこまでもマニアックになれるお二人、特に、小飼さんが「今度は、最高にリミッターの外れた対談ができそうだ!」とおっしゃっていただけあって、進行役のわたしは内心ひやひや。
なんせ、まとめようにも、きっと話について行けないだろうから。
が、予想に反して、ともすればマニアックにはしりがちな神永さんのお話を、文系一般人にも分かりやすく、小飼さんがたくみにフォローしてくださった!

さて、気になる内容、事前に準備しておいたテーマをご紹介すると……

なぜ統計リテラシーが必要なのか?
1)データは議論のための共通言語だから
2)データがないと、思考が深まらないから
3)「誰が正しいか」ってことではなくて、「何が正しいか」がわかるようになるため

統計を見る際に知っておきたい3つのポイント
1)調査の規模はどれくらい? 誰(何)を調査したのか?
(社会調査なら、やっぱり10年に一度のSSM調査がもっともよいとのこと)
2)偶然と考えられないか?
(ポアソン分布を疑えと。人は、無秩序のものにも規則性を無理矢理にでも見つけたがるからと小飼さん)
3)疑いすぎない
(疑うのが基本だけれど、疑いすぎると、結局何も分からなくなってしまう)

自分の頭で考える人にとっての三大美徳
1)しつこい(例 Sir Arthur Cayley)
2)欲深い(例 Carlo Rubia)
3)物わかりが悪い(例 山極勝三郎 市川厚一)

例に出した学者は、神永さんがあえて小飼さんがわかってくれればいいと、マニアックな人選だった模様で(会場の人でご存知だった方、いらしたんだろうか?)、小飼さんのほうで、2)の例として、原爆やコンピュータで知られるノイマン、3)の例としてアインシュタインを補足的に挙げてくれて、一同、ほっ!?

男女比率9:1、文系理系比率6:4くらいの、わが社主催としては異色の濃〜い講演は、穏やかに終了したのでありました(神永さんの今朝のメールによると、「熱心で感激しました。うちの学生もあれくらい一生懸命講義を聞いてくれるといいのですが…」だって)。

Photo_3 それにしても、神永さんと小飼さんは、ほんとうに共通点が多くて、神永さんは、脳の一部を共有しているのではないか、とおっしゃるほど。お二人の出会いがそれぞれの人生にとって、欠くべからざるものになればいいな。

ところで、会場には、「年収200万円からの貯金生活」の横山さんの姿も。先日、会社にいらしていただいたのだけれど、そのとき、写真を撮るのを忘れたので、ここで、編集担当イシバシと3人で記念撮影。
Photo_4 辣腕家計救済マン!という一般のイメージとは少し違う(?)ナイスガイでしょう!? 

こちらのほうも、かなり売れてて、この半月で、横山さんの人生のステージも変わりつつあるようで、わたしたちとしてもうれしい限り! イシバシも担当書籍、初のベストセラー(発行部数10万部以上)となるか!? こちらもうれしい限りです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161323/19765173

丸善「統計思考力」セミナー、レジュメ公開! ●干場を参照しているブログ:

» "神永・小飼対談@丸善丸の内 on 2009.05.15"に参加してきました。 (人と歌とITと)
 存分に楽しんできました。 丸善「統計思考力」セミナー、レジュメ公開! ●干場 - ディスカヴァー社長室blog [続きを読む]

» [セミナー][書評]『不透明な時代を見抜く「統計思考力』神永正博さん、小飼弾さん、トークイベント (シャム猫さんのファイナンス(失職中))
丸善・丸の内本店のトークイベントに参加させていただきました。ディスカヴァー・トゥエンティワン取締役社長の干場弓子さんディスカヴァー社長室blogの司会進行のもとお二人のちょっとマニアックなトークがとても面白かったです。今日の要点を私なりにまとめましたので興味... [続きを読む]

» [管理人お勧めエントリー][イベント][本][教育][科学]【〜『不透明な時代を見抜く「統計思考力」』刊行記念〜 神永正博氏・小飼弾氏トークセミナー】参加レポート その1 (♪〜プログラマ行進曲〜♪)
以前書いた記事を使って、『不透明な時代を見抜く「統計思考力」』のトークセミナーに応募してみたところ、限定10名の抽選に当たったので、「楽しいことありそうだし、行ってみるか〜」という、当たったくせに何とも生意気な心持ちでトークセミナーに参加してきました。以下... [続きを読む]

» 「統計思考力」神永正博さんと小飼弾さんの対談セミナー (フォトリーディングで考えるブログ)
5/15(金)に丸善丸の内本店で開催された、ディスカヴァーさんのセミナーに参加してきました。ディスカヴァー社長室blog:丸善「統計思考力」セミナー、レジュメ公開!会場の写真に自分の頭も写ってました(^▽^)このセミナーの整理券は記録的な速さで配布終了したそうなのです....... [続きを読む]

» [Seminar]『不透明な時代を見抜く「統計思考力」』刊行記念 神永正博氏・小飼弾氏セミナー (旅と本とGuinnessと…)
不透明な時代を見抜く「統計思考力」posted with amazlet at 09.05.17神永 正博 ディスカヴァー・トゥエンティワン 売り上げランキング: 60おすすめ度の平均: 『仕事は最高の学校!』 理系の人には大部分は常識だが、面白い話題もある。 統計思考力という第三の眼 自分で調..... [続きを読む]

コメント

とても楽しく参加させて頂きました。
干場さんにまで会えるとは思っていなかったので、感激でした。
「勝m…じゃなくて弾さんの~」で笑ってしまいました(笑

またこのような企画を楽しみにしてます。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

*PROFILE*

  • 干場弓子
    ディスカヴァー・トゥエンティワン取締役社長。魚座。愛知県立旭丘高校、お茶の水女子大学文教育学部卒業。新卒時、世界文化社入社。「家庭画報」編集部等を経て、1984年、ディスカヴァー・トゥエンティワン設立に参画し、現在に至る。夫と息子との3人暮らし。好きな言葉は、「Tomorrow is Another Day」。スカーレットの言葉です。理想の男性は、レット・バトラー。もしくは、クラーク・ケント(スーパーマン)。夫は、どちらにも、似ていない。
    ***
    カテゴリ紹介

    干場弓子の社長ブログ

    社長自らによる自社本の紹介や、出版業界に対するビジョンを語ります!

    グローバルレポート

    海外展開の状況やブックフェアなど旬な情報をお届け!

    広告&パブリシティ

    各メディア掲載情報や著者インタビューの模様など幅広くお知らせ!

    ブッククラブ&イベント

    イベント告知やレポート記事をアップ!

    デジタルコンテンツ&サイト

    新刊電子書籍のお知らせや売上ランキングをお届け!

    書店&ランキング情報

    書店様向け情報から展開写真、話題になっている一冊などをアップ!