ディスカヴァーHP

社長室ブログ内検索

twitter

Facebook

« 小飼弾氏・神永正博氏対談セミナー@丸善丸の内本店 ●田中 | メイン | 統計思考力 書評・感想 そろそろ ●干場 »

2009年4月18日 (土)

きゃっ、アマゾン総合 1 位! ●干場

今週も、来月新刊の入稿や、新しい著者候補の方との打ち合わせは、いうまでもなく、越前さんの紀伊國屋講演から始まって、
わたくし自身の出版文化センターでの講演やら、
WISDOMでの林千晶さん(素敵な方!)からのインタビュー
(近く、連載されます。おお、角川歴彦社長や林芙美子社長、川口順子さんなどにつづいて載るわけ!? きゃ、光栄でした。写真が心配……!)やら、
その他諸々(おまけに、明日日曜日からロンドン出張ということもあり)、
めまぐるしい1週間で、
「統計思考力」以外の4月新刊のご紹介をしそびれているうちに、な、な、なんと!

1_3 「マインドマップ資格試験勉強法」が、
アマゾン総合1位になってる!!
 

リアル書店でも、「統計思考力」と並んで、発売初日から、快調! 初速データからの分析によると、ともに、ベストセラー(刷り部数10万以上)の期待大!

Photo 実際、このマインドマップ資格試験勉強法で、正直言って、わたしははじめて、マインドマップのかき方が分かった。あっさりかいているだけなのに、わかりやすい。もちろん、主題は、資格試験のための勉強法についてなのだけれど、マインドマップのかきかたのほうも、類書の中で一番!だと思う。

もちろん、トニーブザン協会の公認本で、先に出したマインドマップ超入門」と同様、公認マーク付き!

勉強法のほうも、資格試験ならではのコツに徹底しきっているのがすごいところ。
思考力を鍛えるための勉強法、教養主義的な勉強法、探求のための勉強法とは、対極にある勉強法。こちらも、正直、わたしにとっては衝撃というか、目から鱗というか、初めて知る勉強法だった。

たしかに、資格試験は、受かるのが目的。受かってしまえば、あとで実践の中で、深め、広めていける。学校の勉強とは違うのだ。

(となると、いわゆる大学受験や高校受験のための勉強法は、本来の「勉強」と、資格試験のような「最小の時間で最大の効果を上げる」勉強法の中間に位置するものと言えるのかも。)

ともかく、この本、役に立つ。著者のお一人の近藤哲生さんは、実は、弊社スタッフ全員に向けて、ミニ講演をしてくださったのだが、これがまた、熱い方!

共著者の萩原京二さんとともに、マインドマップの日本での公認インストラクターで、「資格」ホルダーなのは言うまでもなし(萩原さんに、弊社で一昨年、お出しいただいたこの本も、超オススメ!。本書と同様、チバ君の編集だ)。

ともかく、社会人が、仕事と両立させて、少ない労力で、目指す資格試験の一発合格を狙うための勉強法を、ここまで明快に、的確に、教える本をわたしは知らない。わたしでも今からできそうな気がしてきた!?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161323/19370035

きゃっ、アマゾン総合 1 位! ●干場を参照しているブログ:

» 『マインドマップ資格試験勉強法』(著)萩原京二、近藤哲生 (フォトリーディングを楽しむ日記♪)
マインドマップインストラクターの最新刊(たぶん・・・)で、資格試験の勉強法について書かれた本が出版されました。マインドマップ資格試験勉強法ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日:2009-04-15おすすめ度:amazon.co.jpで詳細をみる (Amazy) 私もつい先日に、フォト...... [続きを読む]

コメント

「マインドマップ資格試験勉強法」、店頭で買ってきましたー。
ほかにも「オバマネ」気になってたのですが、こちらはまだ発売されていないみたい。

で、ちょっと感動したことふたつ

■私の近くの本屋でディスカバーの本が最新のものまで並ぶようになりました!

3月に見かけるようになって、そのときは小宮さんと勝間さんだけだったのですが、今週からもっと最近のものまで置いてありました。なんだかとっても嬉しくなって毎日本屋のぞいてしまいます。

■石井大地さんの「勉強する理由」

4月の新刊の写真で見たとき、「もうこんなの模索してる自分じゃない」と思って正直あまり興味なかったのですが店頭で立ち読みして、グッときました。
先日発売された「仕事と幸福、そして人生について」で書かれていることが1986年生まれの方の言葉と、現代の引用で書かれている感じです。
でも買うのちょっと躊躇しましたよ。だって本当に若いから嫉妬したりして。
(あと石井さんの書いていることが私の(・・元)彼を彷彿させる内容でして、ちょっと目頭熱くなっちゃいます。)

マインドマップ関連書籍の売れゆき、すごいですね。
「マインドマップ超入門」は私も買って読ませていただきました。
今回の資格試験勉強法も面白そうですね。

ただ、個人的には、「マインドマップ超入門」の帯に書いてあった「2月発売予定・・・マインドマップ速読術(署名はうろ覚えですが)」は、結局いつごろ発売されるんでしょうか??
内容的にかなり期待してるんですが、2月発売されると思って期待していたのですが、もう4月も半ばを過ぎようとしているのに、一向に発売の気配が・・・。

またこのブログ上ででも、ぜひ近況をお知らせくださいませ。

masaさま
いつもありがとうございます。うれしいです。
その本屋さんも、きっとmasaさまのおかげ!
そして、石井君の本、そうなんです! 分かっていただけて本当にうれしい。本当に、胸にせまってきます。

J3さまも、マインドマップ資格試験勉強法、お買い上げありがとうございます。すみません、次、ハラ君が、渾身の編集をしております。もうすぐです。しばらくお待ちを…!

こちらのマインドマップの本、
本日までアマゾン購入のキャンペーンやってます!
詳しくはこちら↓
http://www.2step-sr.jp/mindmap/

もう先着には間に合わないかなぁ・・・


コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

*PROFILE*

  • 干場弓子
    ディスカヴァー・トゥエンティワン取締役社長。魚座。愛知県立旭丘高校、お茶の水女子大学文教育学部卒業。新卒時、世界文化社入社。「家庭画報」編集部等を経て、1984年、ディスカヴァー・トゥエンティワン設立に参画し、現在に至る。夫と息子との3人暮らし。好きな言葉は、「Tomorrow is Another Day」。スカーレットの言葉です。理想の男性は、レット・バトラー。もしくは、クラーク・ケント(スーパーマン)。夫は、どちらにも、似ていない。
    ***
    カテゴリ紹介

    干場弓子の社長ブログ

    社長自らによる自社本の紹介や、出版業界に対するビジョンを語ります!

    グローバルレポート

    海外展開の状況やブックフェアなど旬な情報をお届け!

    広告&パブリシティ

    各メディア掲載情報や著者インタビューの模様など幅広くお知らせ!

    ブッククラブ&イベント

    イベント告知やレポート記事をアップ!

    デジタルコンテンツ&サイト

    新刊電子書籍のお知らせや売上ランキングをお届け!

    書店&ランキング情報

    書店様向け情報から展開写真、話題になっている一冊などをアップ!