ディスカヴァーHP

社長室ブログ内検索

twitter

Facebook

« 新インディ、あるいは、インディペンデント、増刷早まりました! ●干場 | メイン | 何が人を動かすか? 何が出版社を表すか? ●干場 »

2008年3月 8日 (土)

何を言うかではなくて、何を言わないかに、その人が表れる! ●干場

昨日は、ネット界の巨人 、小飼さんと、はじめてのご対面でした。
(写真を撮ったのですが、オータケのカメラだったので、今はアップできず残念)
その前にお会いしていたエリート外交官の方との打ち合わせより、緊張していました。

なにしろ、3月3日のブログでご報告したように、弊社のことをとっても褒めてくださっていて
それが、幻想だった!なんてことになったらどうしようかと。

いえ、わたしが写真と違っていたとか、中身もたいしたことないとか、それだけならいいですけど(ほんとはよくないけど)、ディスカヴァーの評価がかかっているわけでして……。

そこはそれ、スタッフの熱意と活気と品格(?)で、社長をフォローしてくれたものと信じます。


さすが、ともかく刺激的な会話を楽しみましたが、ひとつだけ小飼さんの名言をシェアすると、

タイトルにもさせていただいた

You  are   what   you  never  say .
何を言わないかにその人が表れる。

私が、「社長室ブログ」として書いているとはいえ、書いていることは「素」であり「本音」。
ただ、書かないこともあるみたいなことを言ったら、この言葉が。

人の文章を見れば、何をあえて書かないでいるかが、行間からわかると。
そして、その書かないでいることから、その人がわかると。


ほんと、そうですね。私たちは何を言うかに夢中になりますが、何を言わないかに真実が潜みます。

人に限らず、見えていないものに気づく、というのは、上級編の「発見力」でもあります。

(「ビジネスマンのための「発見力」養成講座」にもそのくだりがありました ←と、なにげに営業。でも、ほんとスグレ本なんですもの)


で、結局、私はどういう人に見えたのでしょうか?

ああ、怖くてその場では聞けませんでした。今度、内緒で教えてください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161323/12025864

何を言うかではなくて、何を言わないかに、その人が表れる! ●干場を参照しているブログ:

コメント

干場社長さま
早々のコメントありがとうございました。
早速、ディスカヴァー・トゥエンティワン中国地方推進担当兼グーグル化推進委員としてコーナー化をめざして、とりあえず整理整頓をしてきます。
わたしのブログにて、ディスカヴァー・トゥエンティワンと社長さまのブログを紹介させていただきました。
これからも、すばらしい書籍の出版とブログをたのしみにしております。
では、これから早速、書店調査をしてまいります。
調査後、ブログで状況をアップします。(笑)

hoshi-zoraさん、ありがとうございます!!
ブログも拝見しました。感激です。
そうか、ローソンが、初めての出会いだったのですね!
ローソン担当の営業部長も喜びます。
あとで、ブログにも書きますね!
なお、写真を小さくしているのは、勝間さんのようにアップには耐えられないからです……。

はじめまして。
小飼さんのブログ経由で訪問してきました。

今まであまり出版社を意識して本を選ぶ、ということはありませんでした。
でも、「思い」の強い出版社の本は、確かにアタリの確率が高いかもしれないと、ディスカバーさんのラインナップを拝見して感じました。(我が家の本棚でも徐々に増殖中)
これからも良書に出会う機会を創出し続けて下さい!

本文と関係ないコメントで失礼しました。

ひろさん、コメントありがとうございます。

ひろさんさんのコメントを読んで、出版社も「何を出すか」と同時に、「何を出さないか」で、真価が問われるのだと、改めて思いました。
そのうち、このこと、記事でも書かせてくださいね。

はじめまして、ちゅう太と申します。
最近こちらのブログを発見して、読んでいますが、
とても面白いです!!

最初に小飼さんのブログを見た時に、
勝間さんのコメントがついていて、
この方は相変わらずマメだなあ、と思ってみていたら、
なんと出版社の干場さんのコメントまでついていてびっくり!
ひっくり返りそうになりました。
お二人とも、読者との距離が近くて素晴らしいと感じました。
その他、カバーの投票をするなど、
他では(今は)在り得ないんじゃないでしょうか。

ところで、一通りこのブログを読んで、
「ハラ君」(失礼!)がなんとなく印象に残っていたのですが、
なんと、今日偶然某所でお会いしました(笑)
とても聡明な方で、お話していてとても楽しかったです。

ちゅう太さん!

ご愛読ありがとうございます!
なにぶん、まだブログ初心者ですので、これはおもしろかったとか、こういうのはあきる、とか、ご指導くださいませ!

ところで、えっ? なぜ、どうして、ハラ君と?
なぜ、それが、うちのハラ君ってわかったの?
ちゅう太さん、おぬしは何者? 

明日、会社に行って、ハラ君に真相を聞くのが楽しみです。
今後ともよろしくお願いいたします。

ちゅう太さま!

ハラより聞きました。ほんとうに、奇遇でしたね!
そして、プロの将棋士でらっしゃると。
これも、なにかの、というか、かなりのご縁です。
よろしくお願い致します。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

*PROFILE*

  • 干場弓子
    ディスカヴァー・トゥエンティワン取締役社長。魚座。愛知県立旭丘高校、お茶の水女子大学文教育学部卒業。新卒時、世界文化社入社。「家庭画報」編集部等を経て、1984年、ディスカヴァー・トゥエンティワン設立に参画し、現在に至る。夫と高校生の息子との3人暮らし。好きな言葉は、「Tomorrow is Another Day」。スカーレットの言葉です。理想の男性は、レット・バトラー。もしくは、クラーク・ケント(スーパーマン)。夫は、どちらにも、似ていない。
    ***
    カテゴリ紹介

    干場弓子の社長ブログ

    社長自らによる自社本の紹介や、出版業界に対するビジョンを語ります!

    グローバルレポート

    海外展開の状況やブックフェアなど旬な情報をお届け!

    広告&パブリシティ

    各メディア掲載情報や著者インタビューの模様など幅広くお知らせ!

    ブッククラブ&イベント

    イベント告知やレポート記事をアップ!

    デジタルコンテンツ&サイト

    新刊電子書籍のお知らせや売上ランキングをお届け!

    書店&ランキング情報

    書店様向け情報から展開写真、話題になっている一冊などをアップ!