ディスカヴァーHP

twitter

Facebook

Powered by Six Apart

Bookmark One Japan 読者プレゼントキャンペーン

◆Bookmark One Japan 読者プレゼントキャンペーン概要◆

読者のみなさまに感謝の気持ちを込めまして、
フェア期間中にプレゼントキャンペーンを実施いたします。

Present_2

【キャンペーン期間】

2011年9月1日(木) ~ 2011年11月30日(水) 17:00

【応募要領】
以下応募フォームもしくはフェア期間中に挟まれているハガキにてお申し込みください。

【プレゼント】
抽選でiPad2 もしくは オリジナル図書カードをプレゼント!

Form

2011年10月14日 (金)

TRANSIT GENERAL OFFICE 様よりコメントをいただきました!

2008 今回のフェアのコンセプトから一緒に考えてくださり、デザインをご担当くださったTRANSIT GENERAL OFFICE代表中村貞裕様よりコメントをいただきました。

フェアチームの「本で日本を元気にしたい」という想いは一緒だったのですが、とても抽象的だった部分を一から考えてくださり、今回のテーマをご提案くださいました。
他の企業さまとコラボレーションするのも、ディスカヴァー初の試みでした。たくさんの新たな風を吹きこんでくださったトランジット様、本当にありがとうございました!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お話を頂戴したとき、Discoverさんが出版されている「心に訴えかける本」を、この時代、どのように見せるべきか少し悩みました。
そこで僕が決めた今回のテーマは、

「Bookmark One Japan これからも ずっと日本はひとつ」

震災を経験し、われわれは人と人とのつながりを、強く実感し合いました。
日頃は他人同士だった僕たちが、震災を機に積極的につながり合い、助け合い、ひとつになった。
そこで今回のキャンペーンでも、「本で日本をひとつにしたい」と思ったのです。

コピーは、

こんなにも人の繋がりが求められる時代はない。
今こそ本気の日本を見せるとき。
これからもずっと日本はひとつ。
本で人と人とを繋げてゆく。

そしてロゴデザインは、日の丸と本をイメージしました。
Bookmarkonejapan_3  
本は人の心を繋げる力を持っています。
困ったときは先達の知恵を借り、助け合う。
それができるのも本ではないでしょうか。



さらに今回のフェアはひとつの「チーム」として企業の枠を飛び越えてつながり合うことも目的にしました。
JINSさんやカフェカンパニーさん、コスメキッチンさん、堂島ホテルさん、そして我々が運営するカフェSignなどが賛同し、フェアを展開することにしました。
Company_2



たとえば僕のお店のカフェSign全店では、ディスカヴァーの対象書籍に挟まれたチラシを持ってきていただくとコーヒーをプレゼントさせていただくことにしました。
書店でお気に入りの本を見つけたら、ぜひカフェにも足を運んでください。

カフェ(カフェカンパニーさんのカフェもおすすめです)でJINSのおしゃれな眼鏡をかけて、その本をゆっくり眺めるのもよし、あるいは天然素材のコスメキッチンの質のいいコスメでリラックスしながら、堂島ホテルで読書を楽しむ……そんな形で賛同店と読者がつながってくれたら、と思っています。

ちなみにチラシはこちら(書店店頭、あるいは賛同店でご覧いただけます)。
Bookmarkonejapan__2

また、クリエイターの方々にご協力いただきDiscoverのおすすめ本をご紹介していただきました!(書店POPをご覧ください)
本で日本をつなげる、こんなパネルも完成しました。




Map_2

皆さんに楽しんでいただけるイベントになればうれしいです。

TRANSIT GENERAL OFFICE
代表
中村貞裕

2011年10月11日 (火)

【フェア展開写真】営業部町田より②

Photo 2前回に引き続き、営業部町田よりよむよむザ・モールみずほ店様のご展開です。
天井からポスターも吊り下げてくださっています。大きなご展開ありがとうございますshine










2_2 3 続きましてよむよむ狭山ヶ丘店様のご展開。フェア台のパネルのがとても映えるご展開です。垂れ幕もとても巧みに使っていただいています。ありがとうございますsign01










Libro Libro_2 最後にリブロ小手指店様のご展開sun
今回のフェアは『コーチングで子供が伸びる!』や『勉強ができる子の育て方』などの教育書もラインナップに入っています。「底ヂカラをつける」「次世代につなぐ」というテーマにそった書籍を選らんでいますのでぜひお店で手にとってみてください。

アイテムはこちら↓↓
http://www.d21.co.jp/campaigns/bookmarkonejapan/bookmarkonejapan-booklist

2011年10月 4日 (火)

【フェア展開写真】営業担当町田より①

営業担当で中部地区のミューズ、町田より写真が届きましたのでご紹介いたします!

ディスカヴァー語録その①
ミューズ・・・ディスカヴァーを支えてくださっている契約社員の皆様です!

Photo Tsutaya

藤村書店秩父店様TSUTAYA新所沢店様のご展開!『超訳ブッダの言葉』の色を使った(藤村書店様は交互に書籍を配置、TSUTAYA様は下段にブッダを固めて目立つ展開をしてくださっています)個性的なご展開をしていただいています。





Photo_3 2_2 そしてオリオン書房イオンモールむさし村山ミュー店様!毎年ご展開くださりありがとうございます(2009年のご展開写真)

とても美しいご展開shine『君と会えたから……』『頭がよくなる思考術』 の仕掛け展開と、フェアの販促物がマッチしていて、手前のブッダ寺の販促物への流れも素晴らしいですね!展開写真、明日に続きます…!

2011年10月 2日 (日)

【フェア展開写真】営業担当片平より

神奈川県、愛知県などを担当している片平よりフェア展開写真が届きましたので、ご報告いたしますsun

3 2 Photo

まずは、紀伊國屋書店横浜店様のご展開!『「自分」が伝わる声ヂカラ』など大きな仕掛けアイテムと一緒にご展開くださっています。





1 Photo_2
続きまして!左が有隣堂ルミネ横浜店様のご展開、右がサクラ書店駅ビル店様のご展開です!







1_2 2_2 そして最後に、三省堂書店名古屋高島屋店様のご展開です!ブッダフェアも一緒に開催くださっていますshine


2011年10月 1日 (土)

【フェア展開写真】営業担当古矢より

栃木県、茨城県、千葉県などを担当している
マーケティング部の古矢から写真が届きました!
Photo_10 3 4

ブックエース結城店様のご展開!ブッダ寺とのコラボは存在感があります。






Photo_12 2_3 3_2 続きまして三省堂書店船橋店様のご展開です!フェア台すべて!圧巻です。





Photo_14 2_4そして、八重洲ブックセンターパセオ宇都宮店様のご展開です。POPをすべてしっかりご活用くださっています。

ご展開ありがとうございますshine

【フェア展開写真】営業担当芳賀より

北海道、福島県、栃木県と都内を担当しております
フレッシュな新人芳賀より展開写真が届きましたshine

Photo Photo_2 トップカルチャー蔦屋府中クレッセ店様
啓文堂 府中店様










Photo_4 Photo_6 三省堂書店札幌店様
文教堂書店札幌店様






Photo_7 Photo_8 みどり書房桑野店様
西沢書店 北店様






Photo_9 みどり書房福島南店様

大きくご展開くださいありがとうございますsign03


2011年9月30日 (金)

【フェア展開写真】松田書店大鐘店さま

P1010007続きまして、松田書店大鐘店様
ご担当の高橋様より写真をいただきました。展開のポイントは「一番目立つ場所で、シンプルに!」

以前、松田書店大鐘店様は弊社のビジネスフェアの時期にもサッカーの「スタジアム」を作ってくださいました。ご展開くださりありがとうございます!

【フェア展開写真】文教堂R412店さま

Pic_0168_480x640 Pic_0173_480x640続きまして!文教堂R412店様のご展開です。ご担当の太田様よりコメントをいただきました。

「日の丸をモチーフにして派手にしてみました。

コメント・カードの台紙も自作し統一感を出しました。
日の丸を長い時間見ながら作ってましたら
なんかこう明るく元気になった気がしました。
昔の人もこの効果を知っていて、国旗に制定したのかも
しれませんな。。。

まずは立ち止まっていただければありがたいです。」

【フェア展開写真】SUNMUSIC HYPERBOOKS駒井沢店さま

全国で開催されているフェアの展開写真をご紹介します!
110821_194310 110821_194245
SUNMUSIC HYPERBOOKS駒井沢店様
書籍ご担当、北川様よりコメントをいただきました。


『フェア展開させていただきました。ありがとうございます。
飾りつけは、シンプルであることと
販促物のデザインを活かせるよう
POPやパネルを貼る角度に力をいれました。』

ご展開ありがとうございます。

2011年9月 9日 (金)

Bookmark One Japanがついにスタート!

Logos

毎年ディスカヴァーで行われる「全点フェア」。
昨年は「Discover Marche  本でつながる、本とつながる」
というタイトルで書店に市場(マルシェ)を立てました。

今年は震災を経て、
こんなにも人の繋がりが求められる時代はない。
今こそ本気の日本を見せる時。
これからもずっと日本はひとつ。
本で人と人を繋げてゆく。・・・という思いから

「Bookmark One Japan これからも、ずっと日本はひとつ」

というテーマでフェアを開催いたします。

今回はプロジェクトメンバーとして、

JINS
http://www.jins-jp.com/

カフェカンパニー
http://www.cafecompany.co.jp/brands/

コスメキッチン
http://cosmekitchen.jp/

堂島ホテル
http://www.dojima-hotel.com/

SIGN
http://www.transit-web.com/shop/cafe/sign/index.html

5企業様にご賛同いただき、ひとつの「チーム」として動いています。
このブログで書店様での展開の様子などをお伝えしていきますので、ご期待くださいshine